2014年12月19日 (金)

ぐでたま

こら、サンリオのぐでたま!
ぐでたまの行動や発言の数々。
うちの息子がモデルなのはまるっとお見通しだぞ!

すみません。
あまりに他人とは思えなくて。もはや完コピ?

|

2014年11月 7日 (金)

文句は言ってない

最近の子。
人と違った反抗期のようで…。

「子!早く起きなさいよ!(怒)」
…ウクライナぁ」←うるさいなぁの音程で。
「は!?(怒)」
「ただ国の名前言っただけじゃん!まったくいちいちウクライナぁ!」

全く腹立ちます

|

2014年2月22日 (土)

紙とセロテープと

子は相変わらずものづくりが好きです。
好きなだけで特別うまくはないのですが。

ですが、いろいろやっていくうちに子の中で
これだ!という素材が固まってきたようです。
題名でも分かりますが、「紙」です。
粘土とか、木工とか、プラモともちょっと違う。
紙。なんだそうです。

以前から子の折り紙の下手さには辟易してた私ですが
さすがに4年生ともなるとようやく形になるものを(相当必死になれば)作れるようにもなりました。

紙製品といっても「綺麗に」つくる事にはあまり意義を感じないらしく
相変わらずセロハンテープごってごてのがっちがちな作品ばかりですが。
立方体を作るのにも展開図から起こすとかまったくしないどころか、まっすぐ線を引いてから切る
なんて事もしないので、すきまだらけのいびつな作品ばかりですが、
それでも、まぁ、面白いものをつくるようになってきたなぁと思います。

子の名言
「俺は、紙でないと嫌なんだ。紙がいいの!」 

---------------------

↑この記事は去年の11月に書いてなんとなくためらい投稿しなかった書きかけ記事です。
さて、今は2014年2月終わり。

紙は相変わらず好きな子ですが、最近急激にセロテープ作品が多くなってきました。
セロテープアートといえば瀬畑亮さんですね。

子も過去に一度だけ本物の作品を生で見て触ったこともあります。
それにインスパイア(今頃!?)されたのか、つくるつくる!
関係ないですが、子の本名「工作(こうさく)」か「つくる」にすればよかったとか
たまに冗談で思います。


5
はいはい。もー。好きなだけ使ってください。


4

作品名: ビックエッグ

7ロール作品。作品っていうか、巨大にまいただけ?

2

作品名: 富士山日の出と座る人(小)

後ろのブロックは青のバケツサイズのブロックです。
なので座る人(小)もそれなりの大きさなのですが、
個人的にすごく気になるのは「(小)」となっている事…。
いずれ(中)とか(大)も作成されるのでしょうか…。
テープ代が…(泣)


Dcim0138

作品名: やじるし
これは…ちょっと焦りました。うわ。少しクオリティが上がってきてる。

写真に撮ってませんが、初期作品は「にくまん」という親子の猫(丸に耳がついただけ)とか
サイコロ鉛筆、そうそう。色までついた彫刻刀もありました。


1

そして最後に。子、自作、バースデーハット(帽子になってます)!



|

便利な遊び

映画宣伝CMがきっかけなのですが…。
子が、最近TVアニメの黒執事にはまっています。

黒執事か~。小学生…。微妙だなぁ~…。とか思いながらも
子は深読みしない分、ふつーに笑ってみています。
コミックを読みたいようですが
きっとアニメ以上に微妙なシーンや表現もでてくるはずなので
とりあえずアニメだけで楽しんでもらうしか。

そんな子ですが、家で黒執事ごっこがブームになっています。
白のシャツに上下黒の服を合わせ、執事の仕事とばかりに
家の家事をできる範囲内でばりばりやってくれています。

いちいち私がやる事をみつけて命令をしないといけないのですが
(子が「イエス、まいろーど」といいたいから)
とりあえず非常に便利なブームなのでそのままやらせておこうと思います(鬼)

|

2014年1月 7日 (火)

気持ちは分かる

年が変わりました。
放置気味のブログですが本年もよろしくお願いいたします。

子、今こたつに入っています。

私「ねぇ!もう8時なんだからいい加減歯を磨いて着替えぐらいしなさいよ」

子「……」

数分経過

子「ねぇ、俺、何もしてないように見えるだろうけど、さっきからずっとこたつから出ようと頑張ってるよ。
  成果が見えないだけ!成果が見えない努力を必死にしてるの

脱力してしまうが、よく考えると意外に…深い?

|

2013年12月 9日 (月)

耳コピ

子、いまだにほそぼそとギター続けています。
練習しないから全然上達してませんが
それでも、それなりにゆるーく成長はしています。

そんな子ですが、ギターで初の耳コピで曲を弾いてました。

初の耳コピ演奏。
あまちゃんのOPの出し部分付近をひたすらリピートでした…。

|

2013年10月24日 (木)

いや、そうじゃないだろ

子との会話で授業中におしゃべりをしすぎて立たされる人がいると聞きました。

私「あなたも立たされた事あるんじゃないの!?怒らないから正直に言ってごらん」

子「ふざけんな!俺は、授業の妨害をした事はないよ!失礼な!(怒)

   俺はただ、授業を聞いてないだけだ!

聞けよ!!!

|

2013年9月26日 (木)

手作り

ちょっと仕事を始めたり、
他の部分でパワーを使わないといけなかったりして
気分的に一杯一杯で
なんだか久しぶりの投稿です。

先日、子に「ハンカチ持った!?」と聞くと
「あ。忘れた!」とハンカチ置き場をガサガサし、
「あ~。これしかないや」と。
見るとトミカのハンカチ。
確かにもうトミカという年齢ではないのも分かるのですが…。
やはり、もう「持ち物」としてのトミカ柄は嫌みたい

(トミカ自体で遊ぶこともほとんどなくなりつつも、今まで集めた物は捨てずに取ってあり、いまだ飾りとして好きみたいです。
でも、さほどお気に入りでないトミカは自ら甥っ子に譲ってあげたりもしてるので成長したなぁとも思います。)

「うーん。でもさぁ、あなたはタオルハンカチは嫌がるし、紳士物は大きいからポケット
入らないしデザインも地味だしねぇ…。みんなはどんなの持ってきてる?」

子「縞々とか、チェックとか?」

うちは親子そろってスポーツブランドにも全く興味ないし、
そもそもスポーツブランドって、タオルハンカチメインだし。

ネットで高学年男児が使えそうなのを探したけれどほとんどヒットせず。

そこで私が我が家でよく飛び交う名台詞を叫ぶ

「なければ…作ればいいじゃん!!」

高学年男児が使っても違和感ないようなプリントの生地を買い
正方形に切ってちまちまミシンで作りましたよ。

4種類の自作ハンカチ!

たかがハンカチだけれど久々の手作り。
子の反応が気になります。

初日
私「ねぇ、ハンカチ使い心地どうだった?」
子「あ!持って行ったけど使うの忘れてた!(俺はズボンがハンカチ)」

2日目
私「ねぇ、今日はハンカチ使った?」
子「あ!使った使った!鼻水でたけどティッシュなくてハンカチで鼻かんだ!

3日目
ティッシュを持たせ、重々ハンカチで鼻をかむなと言い聞かせておきました
私「ねぇ!今日は鼻かんだりしなかったでしょうね!」
子「うん!今日は口拭いたよ。味噌カツのソースでべったり汚れちゃった!」

ハンカチをわざわざ手間暇かけて自作したこと。今、軽く後悔しています。

|

2013年4月15日 (月)

毎日のスケジュール

子が春休み中に「毎日のスケジュール」を作って壁に貼りました。

まぁ、「勉強」が1秒たりとも組み込まれてないのは想定内でしたが…
食事の時間がなく、おやつの時間のみ、起きてる時間のほとんどが「ゲーム」これもまぁ
想定内でしたが…。でも、そんな私でも読み切れなかった。

何、この

「恋の時間」って。

Suke


今年のVDに子はありがたくも4個もチョコレートいただきまして。
その中の一人と彼氏彼女の関係になったらしいです??
家にはもらったラブラブなイラスト付き手紙を貼ってあるし
この前は小雨の中ちょっと離れた(でも、徒歩圏内)公園デートをしたらしく
相合傘で手を繋いで帰ったとか。

その上での恋の時間ですよ!

「ねぇ、ところで、恋の時間って何するの?」
「祈るんだよ」
手を組んで目を閉じる子。

なんだか幸せそうでいいっすね(笑)



|

2013年4月 9日 (火)

お年頃

子「コンビニ行くんだけどーなんか小さい手提げ袋ない?」

私「んー?あ、これ小さい、小さい」
とそこらにあった何かのおまけでもらったドラえもんの顔の形の手提げを渡すと

子「無理!こんなのもってて友達と会ったら俺、即死」

私「笑!そうですか。じゃぁ少し大きいけどこっち(無地)もっていきな」

ドラえもんはもう不可ですか、そうですか、そんなお年頃ですか。
リュックは持っていますが、リュックでは大げさな場合の
子専用の小さなバックを買ってやらねばいかんか…と考えつつも
手提げに入れていったのが ガリガリ君のアタリ棒、一本だけだった件について。

短期の仕事、言葉通りに本当に短期で終了しました。
また近いうちに何か探してみようと思います。


|

より以前の記事一覧