2014年4月26日 (土)

かわいい…

NHKで偶然みたナンダカベロニカの再放送。

うわ…。ベロニカの見た目インパクトあるー。
か、かわいい…。
キャラグッズが欲しくなって検索。
限定10回放送だったらしいのでさすがに存在なかった。

うーん、可愛い~。
ベロニカの声がキンタロー。なのもおどろき。
普通に本職の声優さんかと思った…。
2Dのオープニングも可愛いけど、EDの3Dがむちゃくちゃ可愛い…。

|

2013年5月26日 (日)

またもや

またもや懲りずに少しばかり仕事しています。
ようやく軌道に乗ってきた感じなのですが
まだまだ生活サイクルがしっくりきてません。

なので、忙しいを口実に更新止まってますが
そんな放置しっぱなしなこのブログに
ここ連日拍手が続いてるので顔見せのご挨拶です。

相変わらずネタは尽きないのですが
書いてる余裕があまりないので
簡単に書ける最近の小ネタを。

子の真夜中の大声の寝言

「最低!最低!うるさい、ウゼェ!(怒)」

どんだけストレス溜まってるんだと…。
夢は覗けないけれど十中八九私への悪態と思われます。


|

2013年2月 6日 (水)

そうそう。そういえば。

そうそう。記事にし損ねたのですが
友人親子と藤子不二雄ミュージアムに行ってきました。

もう、その話題は書かなくてもいいのだけど
ひとつだけ言いたかった事があったんだった。

以下、マニアックな話なので興味ない方、ほんとスミマセン。

今までもプロの漫画家さんの生原稿を展示されてるのを見たこと何度かありますが
藤子F氏の原稿の綺麗さはぴかいちでした。
ベタひとつにしても、最近の主流はマジックだったり、インクだったりで近くで見るとマーブル状が多く
全体的に薄かったりするのですが、驚く程「黒」!墨汁の黒は本当に綺麗です。
反対にホワイトも本当に丁寧でした。

時代もあるのだけれど、効果も手書きが多くて(トーンもありますが)丁寧だし。
すごかったのですヨ。はい。



|

2012年12月31日 (月)

今年もお世話になりました

今年もお世話になりました。

今日の私。
紅白の豆を煮てたのだけど、白は毎年皮が若干かたいので今年は少しねばってみた。
粘りすぎて存在忘れて「はっ!!」としたときは焦げてた(汗)
豆ばかりは水に漬けておく時間があるからやり直し効かない…orz
(お湯でももどせるらしいけど今日の今日でさすがにそこまでの気力が起きなかった)

もう、朝いちばんでそれだから、モチベーション下がる下がる。

まぁ、今年は年末もいろいろあったので最後は豆で今年の災難じまいって事で!

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。


|

2012年11月 9日 (金)

すごいな。

今、のぼうの城(文庫)読んでるのですが
子が言うには
クラスでこの小説を読んでる子が数人いるらしい。
タイムリーに読んでいるのでなおさら思うのだけど

これ、小3で読むんですか!?すごいなぁ。

まだ習ってないだろう漢字もたくさんあるし
振り仮名が振ってある訳でもない。
内容も評判ほど笑えるものでもないし…。
時代小説にしては読みやすいといわれてるけれど
私には普通に読みにくい(時代小説苦手)けれどもなぁ(汗)

元々歴史もの苦手なのでのぼうの城を読みながら飽きてしまうと
風と共に去りぬとかを引っ張り出して再読。2作品並行して読んでいます。
なにやってんだか自分。


|

2012年11月 6日 (火)

柿食えば


柿食えば 曲が鳴るなり X'masソング 字余り…

11月になり、柿が100円を切りスーパーいく度買ってるんですが
ハロウィーン終わった途端スーパーでクリスマスソング流れてるし。

(うわー。柿お買い得だわー。秋だよねぇ)という心の声にかぶるように
クリスマスソング。そうですか。柿の旬は秋ではなくクリスマスシーズンですか。

ちなみに、友人と一緒にスーパー行ったとき
「柿がやっすいv」と買ってたら
「柿買うんだ!?うちでは柿は買うものではないから(実家に柿の木あり)」と言われました。
そうかー。
育って来た環境が違うから~♪(BY セロリ)

------
ブログパーツ
先日「私、881!」の、申告をいただきました。
みなさん、いつもいつもありがとうございます~。


|

2012年10月30日 (火)

ぎゃー!

NEWPCになってから初めて自分のブログを確認しました。
サイドバーにドラクエ風の王様が訪問回数を教えてくれるブログパーツ。

今となってはどこに宣伝してる訳でもなく訪問者も限られた中
あってもなくてもいいパーツではあるものの私は非常に気に入ってたのです。
そして、間違いなく自分が一番訪れた回数が多いはずなのですが
NEWPCになったら「初めての訪問じゃな」だって(泣)
私の記憶だと500は超えてたはず。(なんだかんだ8年書いてますからね~)
マジでか!私を泣かす気か!

まぁ、きっと旧PCのキャッシュとかクッキーとか
システムレベルで探したら設定ファイルみたいのが出てくるのかもしれないけれど
そこまでやる気力もない…。

いいの。また一から出直す。しくしくしく。

|

2012年10月25日 (木)

NEWPC

愛用しているノートPCがここ1年くらい非常に危険だったのですが
まだ使える、まだ平気…とだましだまし使っていました。
どれくらい危険かというと

1.ときどきキーボードを触るとビリッとくる(若干漏電気味)
2.充電器がうなる
3.時折本体がえらく熱くなる

Cドライブはもうパンパンで動きや立ち上がりはおっそいし
最近はちょっとwebみるとロックしてしまう。

だけどここでwin8がでることになり、私は8よりも7を手に入れておきたかったので
8が出るギリギリ前に駆け込みで買うことにしました。
ともかく今はPCで作業することよりもネット環境とメール環境さえあればよかったので
スペックは気にせず安いものを購入。それでも5年くらい前のものとは大違いの機能向上です。

今週に入って設定、データ移行などが終わり昨日、旧PCを閉じました。感慨深い…。
新しいPCはいいねぇ。さくさく動く♪

今度のPCはwebカメラが内臓されています。
DLしてスカイプが使えるようになったぞ!(とはいえ、スカイプ使える相手はまだいない)

大事に大事にこのPCを使っていきたいと思います!

|

2012年10月 9日 (火)

逆流性食道炎

先日の久々の日記では数名の方より励ましのメッセージをありがとうございます!
子が荒れていただけではなく純粋に夏休み中だったので時間がなかったとか
節電で部屋の中が暑くてやる気も起きなかったとか理由も関係はしていたのですが
それでもまぁ大変でした。

そんな中こんな出来事がありました
今年の春、私は昼ごはんでチーズトーストを食べていました。
そのときパンくず?が気管に入ってしまった感じがしてかなり咳き込みました。
その時以来喉に妙な違和感(気管に物が詰まってる)がずっと続きました。
それが1週間くらい経っても治る気配がなく、もしかしたらとろけるチーズにアルミホイルとかが
くっついていてそれが喉に貼り付いてるのか!?とか思い始めちゃいました。

しかも、舌の横側が痛くなり口内炎みたいに荒れて腫れてきました。

なので耳鼻咽喉科を受診。
「??特に腫れてもいないしなんでもないですよ?」
と、いう事で喉のうがい薬(消毒)を処方されました。
うがい薬をもらっても全然よくならない!

更に1週間後。持病も持ってるのでそっち関係か!?とかかりつけの内科受診。
検査結果
「うーん。なんでもないですね」
私がチーズトーストの話をすると
「喉を軽く焼けどしたのかもしれないですね。喉の粘膜を保護する薬をだしましょう」
それを飲むこと1週間。
おお!少し効いてる!よかったよかったと飲み続けました。
ところが薬が切れて様子をみていたら薬を辞めたとたんまた妙な感じに…。
まだ完治はしていないのだろうと内科に行き更に薬を1週間分もらう。
飲み終わる。でも、まだ変!(汗)

舌の痛みも口内炎ならすぐ治ってもいいのに治る感じもしない。
さすがに不安になってきてもう一度耳鼻咽喉科を受診!
「お願いですから何か詳しい検査をしてください」
医者はだいぶ日数が経つのにさすがに変だねと鼻からカメラを入れて
喉の写真を撮影してくれました。

結果。
「???全然綺麗で問題ないですね。腫れも何もないです」
ほっとはしたものの…
「でっ、でも、じゃぁ、この喉の違和感は何なのですか!?もう1ヶ月以上変なんです」

すると医者が
「もしかしたら逆流性食道炎かもしれませんね」
「え?でも別に胃のむかつきとかげっぷとか自覚症状ないですけど」
「うん。でもね、やっぱり喉の違和感を訴えて調べたら逆流性食道炎だったって人
結構いるんですよ。ほら、人間眠るとき横になるでしょう?その時胃液が
あがって喉というか、気管が荒れちゃう場合があるんだよね。
だから、とりあえず逆流性に効く薬を試しに2週間飲んでみて、
症状が治ったらソレだから」

そんな~ぁ(汗)と思いながらも薬を飲み始めて2,3日経ったら
あんなに変だった違和感がどんどん軽減され1週間もしたら
日常に戻ってしまいました!
想像ですが、たぶん、内科で処方されたやけど用の粘膜を保護する薬は
腫れを保護してくれてたから飲んでる間だけ症状がやわらいでたんだと思います。

うわー。本当に逆流性食道炎だったんだー!

た、確かに春から子は荒れていて大変だった時期でした。
つまり、子との格闘でストレスから胃炎になった訳ですね。
そしてそれくらい(自分が)大変なんだぁ…とちょっと大変な自分に酔ってしまい
よけいに(胃炎になるくらい大変なのになんで子はわかってくれないんだー!(怒)と
悪循環にはまったわけですね。ああ。親子で面倒くさい性格だからほんと最悪。

と、言うわけで不思議な喉の違和感を感じたら胃炎も疑ってみてくださいっていう体験談でした


|

2012年5月29日 (火)

眼精疲労

今年は本を沢山読もうと決めたので、1月から
小説だけで(コミック、雑誌、新聞などは別扱い)月10冊以上
(しかも薄いのだとすぐ読み終わっちゃうのでなるべく分厚い本ばかり選んでた)
読むような生活を4ヶ月続けてたら
4月の中旬あたりから本を読もうと首を傾けたり文字を見ていると頭痛や眩暈がするようになり
これはなんだかまずいのではないかとか不安になり、おとといまで小説だけは自粛してました。
おととい自分で解禁して本を2冊買ったのですが恐る恐る読み始めるも
久々で楽しくて2日で2冊読み終わっちゃいました(汗)眩暈、頭痛なし!
今、まだ何か読みたくてうずうずしてますが、またあんな風になるのも怖いので
しばらく様子を見ながら復活していこうと思います。


|

より以前の記事一覧