2014年2月22日 (土)

紙とセロテープと

子は相変わらずものづくりが好きです。
好きなだけで特別うまくはないのですが。

ですが、いろいろやっていくうちに子の中で
これだ!という素材が固まってきたようです。
題名でも分かりますが、「紙」です。
粘土とか、木工とか、プラモともちょっと違う。
紙。なんだそうです。

以前から子の折り紙の下手さには辟易してた私ですが
さすがに4年生ともなるとようやく形になるものを(相当必死になれば)作れるようにもなりました。

紙製品といっても「綺麗に」つくる事にはあまり意義を感じないらしく
相変わらずセロハンテープごってごてのがっちがちな作品ばかりですが。
立方体を作るのにも展開図から起こすとかまったくしないどころか、まっすぐ線を引いてから切る
なんて事もしないので、すきまだらけのいびつな作品ばかりですが、
それでも、まぁ、面白いものをつくるようになってきたなぁと思います。

子の名言
「俺は、紙でないと嫌なんだ。紙がいいの!」 

---------------------

↑この記事は去年の11月に書いてなんとなくためらい投稿しなかった書きかけ記事です。
さて、今は2014年2月終わり。

紙は相変わらず好きな子ですが、最近急激にセロテープ作品が多くなってきました。
セロテープアートといえば瀬畑亮さんですね。

子も過去に一度だけ本物の作品を生で見て触ったこともあります。
それにインスパイア(今頃!?)されたのか、つくるつくる!
関係ないですが、子の本名「工作(こうさく)」か「つくる」にすればよかったとか
たまに冗談で思います。


5
はいはい。もー。好きなだけ使ってください。


4

作品名: ビックエッグ

7ロール作品。作品っていうか、巨大にまいただけ?

2

作品名: 富士山日の出と座る人(小)

後ろのブロックは青のバケツサイズのブロックです。
なので座る人(小)もそれなりの大きさなのですが、
個人的にすごく気になるのは「(小)」となっている事…。
いずれ(中)とか(大)も作成されるのでしょうか…。
テープ代が…(泣)


Dcim0138

作品名: やじるし
これは…ちょっと焦りました。うわ。少しクオリティが上がってきてる。

写真に撮ってませんが、初期作品は「にくまん」という親子の猫(丸に耳がついただけ)とか
サイコロ鉛筆、そうそう。色までついた彫刻刀もありました。


1

そして最後に。子、自作、バースデーハット(帽子になってます)!



|

2012年5月10日 (木)

アッパーで地球外まで飛ばす!

子が
「見て~学校でシラス大量生産した」
と、何か持ってきた。
その時私は手が離せなかったのでふぅんと流していたのですが
数分後に
「やっぱり、シラスじゃない。カイコ!飼育してるの」と工作?を見せられました。

P1002155

カイコ

P1002156

よくみると目がついてる。

その瞬間何か直感的に嫌な予感がしたので聞いてみた。

私「ねぇ、これ、素材何?」
子「え?ヒモ」
私「学校の工作か何かで配られたの?」
子「違うよ」
私「じゃぁ、どこでこの大量のヒモをゲットしたの?落ちてたの?」
子「ああ、ほら。給食用のマスク。全部切っちゃったv

な ん で す と ぉ - !

リアルでやったら大変なので
脳内妄想力全開にしてアッパーパンチで地球外までふっとばしてやりました。

信じられない!一体何個のマスク切ったんですか!
我が家では布マスクではなく使い捨てマスクを数日分もたせてるんですが
どうやらそれらを一掃したらしい(汗)


|

2011年12月12日 (月)

作ってみた

子に頼まれてベニテングタケのストラップを作ってみた。
型紙とかないからドーナツの型紙を改造して自己流で作りました。
ちょっと綿の入れ方を失敗してしまったのが残念。

P1001992

ランドセルに付けるから作って欲しいといわれたのですが
2,3日したころランドセルから落ちてしまったらしく、
学校帰りに女の子たちが下水溝の溝にはまっていたこのキノコを不思議そうに
踏んでいるのをみつけこのキノコは自分の物だと主張し、無事に戻ってきましたが
無くすと嫌だからといって二度とつけていきません。無駄な労力だった(汗)


|

2011年12月 9日 (金)

あっという間

久々のあっという間工作。

スーパーでライオネスコーヒキャンディを見つけて懐かしかったので買いました。
包み紙みてたら、ふと、可愛い色だなぁと思い毛糸に結びつけてみました。

P1002023_2 

  

壁に貼ったら寂しかったので以前ネットサーフィンしてたときに見かけた旗を
マネして折り紙で作成。
枯葉を洗って干して貼り付けました。

P1002022_2
 

出来上がり。たぶん両方あわせて20分くらい?
テープでべたっと貼ったしキャンディもバランス悪いけど
私は雑な性格なので全然OK

P1002020
 
 

|

2011年7月 5日 (火)

7歳の節電

子が、回るプロペラの仕組みを作りたいと言い出しました。
最初は手動でぐるぐる回すといっていたのですが
「やっぱり電池で回るものにする」といい
家にあったモーターを引っ張り出してきました。

そして夢中で工作。
どうやら扇風機を自作!
ちなみに、羽根はペットボトルですが、子が考えたわけではなく
以前、知らない通りがかりの人に頂いた風車を参考にして
同じようなものを作りました。

P1001929

P1001930

▲一応スイッチでON/OFF可能

P1001931


「節電だからな。俺も電気を使わないようにしないと…」

まぁ、プロペラが回るし勢いで羽が飛んで怪我されても困るので
今回は安全面についてちょっと口出しと手出しもしてしまったのですが
とうとう、電化製品まで自作し始めた子であります。

-------------コメントありがとうございます

《すごっ!
子くんと一緒にキノコ狩り行きたいです。
って、どちらかというと、あのブツブツ感が苦手な私なんですが…。》

   実は私も生えてるきのこは過去のトラウマがあって駄目だったんですが
   最近ようやく耐性ができました。
   子につられて自分も写真上のきのこにだんだん詳しくなってきちゃいました。
   それでも群集で生えてたら背筋さむくなります。



|

2011年6月 7日 (火)

遊びに行った

友達の家に遊びに行って来ました!逢うのは数年ぶりだったのだけど
ブランク感じないレベルの話題の途切れなさ!(笑)

面白い動画を教えてもらったり
最近手をだした3Dについて聞きたいこと教えてもらったり。
本、ゲーム、漫画などの情報交換もしたり。
お昼までご馳走になっちゃいました。ごちそうさまです。
また遊んでね!

話の中で、子が実用品まで自作する事について発想がすごいよねと
お褒めの言葉をいただきました。すごいかどうかは謎だけれど、
この前も、(え!自作する必要ある?既製品使って欲しいんだけど!)という
作品があったので紹介します。

自作定規(プロセスチーズの台紙部分使用)

P1001907

かろうじて直線はひけますが、正しい長さを測るという意味では全く使えません(笑)

P1001910

算数の宿題のとき(筆算の合計線)に家にある既製品ではなく、
自作定規を愛用している子です。


|

2011年3月29日 (火)

レモンオロシ

子が、ひたすらA4のコピー用紙に穴を開けていた。

これはー…アレですかね。
子供がまだ小さい頃、箱のティッシュを全部引き抜くとかそういう感じの成長の証?
違うと思います。←自己ツッコミ

P1001805

ナニガシタイノカ サッパリワカラナイ

ちなみにこれ、作品のようです?レモンオロシっていうらしい。

P1001807

P1001808
↑TV通販もやってるらしいです。

-------------

昨日夕方のNHKを偶然つけていたら
いないいないばぁでことちゃんが卒業してゆうなちゃんに。
ぐるぐるどかーんがなくなっていた?のに納得と軽い衝撃。

モノランも終わって別キャラが。
(子が厳しい一言「ぬいぐるみが変わっただけで歌は同じじゃねーか」)

春は何でもかんでも終わったり変わったりだねぇと思っていたら
おじゃる丸の題名が「さよなら、電ボ」
子と2人で同時に「えええええっ!」と叫びました。
まぁ、最終的には元のさやに収まったのですが。
昨日の夕御飯はカレーだったのですが
電ボがいなくなり、夜おじゃる丸が淋しそうに寝言を言ってるシーンで
感極まったらしく

「こっ、このカレーが熱すぎて涙が出てきた!カレー熱すぎ!」と取り繕ってました(笑)


おや?背後でなんか騒いでる。どうやらレゴボーイがとうとう完成させたようですよ?

P1001809

コメントありがとうございます♪
--------
>すごいパーツですね。
>私も子が年少の時にピットとレースカー2台を作るセットを買って、一人黙々と作って飾ったのですが、子の友人>が遊びに来た時に退避させずにいたためにばらばらになり、もう諦めました。
>小学校に入ったら一人で説明書とにらめっこで作れるようになるんでしょうか…。

頑丈に出来ているのに一度一箇所が崩れると何故かポロポロと崩れだし
修復不可能になっていくんですよね。

本人が「作りたい!」って思う気持ちが大きくなればその瞬間から作成については一人で
大丈夫だと思いますよ!
でも、問題はその「想い」がパーツ探しにまでは行き渡らないかもってことです(汗)
大量のパーツの中からコツコツと部品を探す事が去年(1年生)では難しくすぐ飽きちゃって
そういう時は私が探す係になってました。
でも、今回は仕分けボックスを作ったのもあって大量部品から
一生懸命自分で探してます。少し成長してくれて楽させてもらってます。

|

2010年12月18日 (土)

とまらない創作活動

子の創作活動意欲がとどまることありません。
1日1工作…ならまだしも
一日3工作、4工作。

ある日の子の一日の活動記録

朝登校数十秒前までペットボトルのロケット作成
帰宅後、フェルトでクッキー(裁縫)作り
工作用紙でドーナッツ屋作成
例の塗り絵w

これらを日常生活(食事、風呂、宿題、明日の準備、友人と遊ぶ)などの
合間に一気にやるわけです。
きっちきちのスケジュールですよ(笑)

もちろん、そんなハードスケジュールですから
「片付ける」なんてコマンドなんか入る余地もなく
毎日部屋の中がすっごいことになってるんですけどね(怒)

今日はこれからスイーツ折り紙(折り紙でお菓子を折る)やりたいとか言ってます。
ああ、また、恐怖の…折り紙…か。

|

2010年12月17日 (金)

オオハシ好き

プチネタ。

子は、「オオハシ」が好き。

P1001670

花鳥園に行ってから、オオハシが大好きになりました。
一番最初に描いたオオハシの絵。最近はオオハシの絵が
デフォルメされて何かのキャラクターのようになってきています。
左がトイレットペーパーの芯で作ったオオハシ。
真ん中は紙粘土で作ったオオハシ。
右は愛してやまないオオハシのぬいぐるみ。


|

2010年12月15日 (水)

P1001677
▲町をつくったようです。

P1001678
▲バスの展開図だけ私がつくりました。
観光バスで名所をめぐるそうです。

P1001679
▲畑。とうもろこしと大根とトマトと稲だそうですが、トマトが土から生えてるのが気になります(笑)
そして、例の次元のひげが更に再利用されてるー!

P1001680
▲最大の観光名所。大きなツリーです。

P1001681
▲ビル。よくわからないけれど、側面には「40」と書いてあり、底面には水道管が描かれてました。
はりつけてしまったので見えないのですが
見えない部分にこだわるとは、いいねぇ職人だねぇ
いい仕事してるねぇ(笑)

P1001682
▲どうしてコンビニが観光名所なのかは謎だったのですが、
聞けば、観光途中で昼食やトイレ休憩で利用するらしいです。
昼食コンビニかよ。テンション下がるツアーだな。

P1001683
▲子が最近何かあるたびに口にして憧れている東京スカイツリー。
その日本一の高さに驚くよりも、当たり前のように椅子に直貼りされている事の方が驚きです。

|