« 2013年5月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月26日 (木)

手作り

ちょっと仕事を始めたり、
他の部分でパワーを使わないといけなかったりして
気分的に一杯一杯で
なんだか久しぶりの投稿です。

先日、子に「ハンカチ持った!?」と聞くと
「あ。忘れた!」とハンカチ置き場をガサガサし、
「あ~。これしかないや」と。
見るとトミカのハンカチ。
確かにもうトミカという年齢ではないのも分かるのですが…。
やはり、もう「持ち物」としてのトミカ柄は嫌みたい

(トミカ自体で遊ぶこともほとんどなくなりつつも、今まで集めた物は捨てずに取ってあり、いまだ飾りとして好きみたいです。
でも、さほどお気に入りでないトミカは自ら甥っ子に譲ってあげたりもしてるので成長したなぁとも思います。)

「うーん。でもさぁ、あなたはタオルハンカチは嫌がるし、紳士物は大きいからポケット
入らないしデザインも地味だしねぇ…。みんなはどんなの持ってきてる?」

子「縞々とか、チェックとか?」

うちは親子そろってスポーツブランドにも全く興味ないし、
そもそもスポーツブランドって、タオルハンカチメインだし。

ネットで高学年男児が使えそうなのを探したけれどほとんどヒットせず。

そこで私が我が家でよく飛び交う名台詞を叫ぶ

「なければ…作ればいいじゃん!!」

高学年男児が使っても違和感ないようなプリントの生地を買い
正方形に切ってちまちまミシンで作りましたよ。

4種類の自作ハンカチ!

たかがハンカチだけれど久々の手作り。
子の反応が気になります。

初日
私「ねぇ、ハンカチ使い心地どうだった?」
子「あ!持って行ったけど使うの忘れてた!(俺はズボンがハンカチ)」

2日目
私「ねぇ、今日はハンカチ使った?」
子「あ!使った使った!鼻水でたけどティッシュなくてハンカチで鼻かんだ!

3日目
ティッシュを持たせ、重々ハンカチで鼻をかむなと言い聞かせておきました
私「ねぇ!今日は鼻かんだりしなかったでしょうね!」
子「うん!今日は口拭いたよ。味噌カツのソースでべったり汚れちゃった!」

ハンカチをわざわざ手間暇かけて自作したこと。今、軽く後悔しています。

|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年10月 »