« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

未来予想図

その日私は学校の書類に目を通していたので
子が私に何か話しかけてきても上の空でした。

子「お母さん。今日湯船?」

私「うん…(上の空)」

子「ねぇ。うちにさぁ、ちくわある?」

私「うん…。今日買ったのがある…(上の空)」

子「やった!」

私「………」

数秒後、私、はっと我に返る。

私「!!ダメ!絶対ダメーーーーーーーーーー!」

子「え!?何が!?」

私「あなた、今、お風呂にチクワもってはいってすいとんの術やろうって思ったでしょ!
 そして、満足したらお風呂の中でチクワを食べちゃえばいいって考えてるでしょ!」

子「!なんでわかるの!?(驚)」

分かりたくないですよ。わかりたくない!
でも、すっとこどっこいな子の親を8年もやってると数分先の未来が見えるんですよ(泣)

(小声で)まぁ、すいとんの術。やってもいいんですけどね。湯船に浸かったチクワ食べられちゃうのが
衛生上嫌なだけで。かといってすいとんの術してチクワを捨てるのももったいないし。
その後、

子「じゃぁさ、後でチクワで笛作っていい!?」

私「あ~…。まぁ、もう、いいですよ。それくらいなら。すいとんやらなければ」

なんでそんなのいいいだしたんだろう?と思ったら今月号のコロコロコミックでそういうネタが
あったらしいです。



|

2013年1月16日 (水)

2012の蔵出し

2012年、記事にし損ねた写真一部

P1002246

▲子の自由帳。自由すぎやしませんか!破くのでも最初のページから順番に切って行ってよ!
写真撮影後、更にすごくなったけれど写真を撮る気も失せ、年末に捨てました…。


P1002157

▲シロノワール♪美味しかった。


P1002291

▲子と、自然公園を散歩したのですが寒さ対策に新品の軍手渡したら霜柱発掘とかいって
あっという間にコレですよ。


Hato_2

▲子/作 ハート (私には双頭のエイリアンにしか見えないのだが)


|

2013年1月11日 (金)

子の将来設計

先日、子が、自分の将来について夢を語っていました。

「富士山にゴミが一杯で世界遺産に登録されないから富士山を守るために
ゴミを拾って富士山を世界遺産にするような仕事をする!」

非常に素敵な夢だとは思うのですが、子の通った後は床に物が散乱していて
きっと、子が迷子になったらヘンゼルとグレーテルみたいに物を追っていけばすぐに
発見できると思うんですがねぇ~…。
どうぶつの森の村ですら地面に物が落ちまくってる状態ですし。
富士山の為には子が富士山に足を踏み入れない方がいいと思うのは私だけでしょうか。

記事投稿後、富士山のゴミ拾いボランティアを検索したら
平成25年6月に富士山の世界文化遺産登録が審議されるようですね。
子の夢、案外早く叶うかもしれません。


|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »