« 我が家のハロウィン? | トップページ | 柿食えば »

2012年11月 1日 (木)

小学生男児

子の友達が家に来ると突っ込み入れたくなります。

ケース1 1Fで敵味方で戦う

 A「俺、ソファー基地にする!」
 B「え!じゃぁ俺の基地ここぉ!(家具の隙間)」
 C「よし!俺、床ぁ!」 

私(それ全然基地じゃない。丸見えだし!)


ケース2 戦う為には武器が必要だ。

 A「俺、武器屋やる!お前ら、ちょっと離れてて」
 Aテーブルにおもちゃの銃を人数分並べる
B,C,D「うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!」
 3人が突然我先にとテーブルめがけて猛ダッシュ
 BだかCだかDだか「俺これぇ!」「ああ!取られた!」「いえぇい」
A「ふざけんなよ!(怒)まだ開店してねぇよ!」

私(武器屋、暴徒化した市民に店の品全部略奪される…)


ケース3 水の泡

うちには365日日めくりカレンダー(使用済みの紙が紙飛行機になる)があります。
うちではカレンダーではなく純粋に365種類の飛行機がおれる折り紙として使ってます。
一枚一枚デザインが違って飛ぶ飛ばないは別としてなかなかおしゃれな折り紙です。
まだ200枚くらい残っているので柄は選びたい放題!
子がそれをみんなとやり始め、デザインが一枚一枚違うのでみんなが
好みの柄を探すのに箱からだして広げてがーってやってばーぁってなってぐわしゃぐわしゃになって
気が付けばテーブルの上にはばらばらになった残りの折り紙が散乱。
折るだけ折ったらみんなそれを放置。
A,B,Cが遊びほうけている中
D「みんなさぁ、いったん片付けようよ…」
と折り紙を集め始めるも誰も話なんか聞いちゃない。これ小学生男児の基本。

結局Dが一人で黙々と200枚くらいの折り紙を揃えて箱にしまってくれました。
友達らが帰って散乱した部屋を子と片付けていると
子が「あちゃ~…」
私「え?どうしたの?」
子「Dが折り紙全部片付けてくれたけどさぁ~俺しまうときに逆さに持っちゃって
みてよ。全部床に落ちちゃったぁ~(笑)」

小学生男児、小学生男児、小学生男児(泣)

---
ブログパーツさらなるツワモノが名乗り出てくれました。

「なんの!私は746回目だよー(かなり自慢していいのか?笑)」

驚きの数値です。ひょー。自慢、してもいいですがうらやましがるのは私のみのような(笑)

|

« 我が家のハロウィン? | トップページ | 柿食えば »