« 眼精疲労 | トップページ | 芸術 »

2012年5月31日 (木)

宿題を楽しくやろう

子は宿題が嫌いです。
なので、本人なりに楽しくやろうと模索しているようです。

過去記事→宿題は面倒くさい

今日、子は音読の宿題が面倒だったらしく
「そうだ!やる気を出すために、マイクを使って読もう!」
と、おもちゃのマイクを引っ張り出し、
台の上に立って片手にマイクを持ちながら音読を始めました。

「ゴトッ!あーあー。ただいまマイクのテスト中、ただいまマイクのテスト中」
 ↑
マイク持ち上げたときの音まで再現

また面倒な事やってるなぁ…とおもいながらもスルーしていたのですが
読んでるのを聞いているとなんか変。

注)音読の内容は覚えてないので文章は私が勝手に作りました↓

「むかしむかしあるところに一匹のねずみがいました。きゅぃいいいいいいいん!
そのねずみはきゅぃいいん!いつも元気でうんぬんかんぬん、きゅぃいいいいいいん!」

もう、そこらかしこに甲高い声で「きゅぃいいいん!」が入ってます。
私は下手に構うと宿題が中断しちゃうのでひたすら
スルーしてましたが、きゅぃいいん!の意味がなんだか分かったとたん
笑いがこみ上げ我慢できず突っ込んでしまいました。

「ええい!そのマイク、いちいちハウリングしすぎでウルサイわ!!(怒/笑)」

|

« 眼精疲労 | トップページ | 芸術 »