« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

宿題を楽しくやろう

子は宿題が嫌いです。
なので、本人なりに楽しくやろうと模索しているようです。

過去記事→宿題は面倒くさい

今日、子は音読の宿題が面倒だったらしく
「そうだ!やる気を出すために、マイクを使って読もう!」
と、おもちゃのマイクを引っ張り出し、
台の上に立って片手にマイクを持ちながら音読を始めました。

「ゴトッ!あーあー。ただいまマイクのテスト中、ただいまマイクのテスト中」
 ↑
マイク持ち上げたときの音まで再現

また面倒な事やってるなぁ…とおもいながらもスルーしていたのですが
読んでるのを聞いているとなんか変。

注)音読の内容は覚えてないので文章は私が勝手に作りました↓

「むかしむかしあるところに一匹のねずみがいました。きゅぃいいいいいいいん!
そのねずみはきゅぃいいん!いつも元気でうんぬんかんぬん、きゅぃいいいいいいん!」

もう、そこらかしこに甲高い声で「きゅぃいいいん!」が入ってます。
私は下手に構うと宿題が中断しちゃうのでひたすら
スルーしてましたが、きゅぃいいん!の意味がなんだか分かったとたん
笑いがこみ上げ我慢できず突っ込んでしまいました。

「ええい!そのマイク、いちいちハウリングしすぎでウルサイわ!!(怒/笑)」

|

2012年5月29日 (火)

眼精疲労

今年は本を沢山読もうと決めたので、1月から
小説だけで(コミック、雑誌、新聞などは別扱い)月10冊以上
(しかも薄いのだとすぐ読み終わっちゃうのでなるべく分厚い本ばかり選んでた)
読むような生活を4ヶ月続けてたら
4月の中旬あたりから本を読もうと首を傾けたり文字を見ていると頭痛や眩暈がするようになり
これはなんだかまずいのではないかとか不安になり、おとといまで小説だけは自粛してました。
おととい自分で解禁して本を2冊買ったのですが恐る恐る読み始めるも
久々で楽しくて2日で2冊読み終わっちゃいました(汗)眩暈、頭痛なし!
今、まだ何か読みたくてうずうずしてますが、またあんな風になるのも怖いので
しばらく様子を見ながら復活していこうと思います。


|

2012年5月28日 (月)

ワイルドな子

先日、公園でサッカーをしていた時、子が傾斜した場所で足をひねり歩けなくなってしまいました(汗)
足をひねるなんて初めてでもないし大抵数時間もすればけろっとしてるので様子をみてましたが
次の日になっても痛くて歩けないというので病院に行きました。
レントゲンの結果、靭帯が少し伸びてしまっているそうです。
幸いなんとか自力歩行がぎりぎり出来るのでギプスはしなくて済みましたが
シップとサポート包帯ぐるぐる巻きで
3週間運動禁止。

こう書くと、心配されちゃうかと思いますが本人は全然元気です。
どれくらい元気かというと

「足をひねって運動禁止って言われたけど、ちょっと走ってみたぜぇ~
痛かったぜぇ~。ワイルドだろぉ~?」

とか

「明日は靴下片方だけしか履かないで学校に行っちゃうぜぇ~
ワイルドだろぉ~?」

とかスギちゃんの物まねでネタやってるくらい元気でワイルドです。
どうぞご安心なく!
(↑以前、「ご安心を」と「ご心配なく」が混ざって言ってしまい
周囲から全然安心できない!と笑われた事がある私)

|

2012年5月11日 (金)

本気なのか、ギャグなのか

子が

「カードを出す」と書いてあるのをみて

「ねぇねぇ。ちからードって何?」と聞いてきた

「かーどだよ、かーど!」と言うと
子はゲラゲラ笑っていたけれど

本気だったのか!?ギャグだったのか?
あまりに恐ろしくて聞けなかった


|

2012年5月10日 (木)

アッパーで地球外まで飛ばす!

子が
「見て~学校でシラス大量生産した」
と、何か持ってきた。
その時私は手が離せなかったのでふぅんと流していたのですが
数分後に
「やっぱり、シラスじゃない。カイコ!飼育してるの」と工作?を見せられました。

P1002155

カイコ

P1002156

よくみると目がついてる。

その瞬間何か直感的に嫌な予感がしたので聞いてみた。

私「ねぇ、これ、素材何?」
子「え?ヒモ」
私「学校の工作か何かで配られたの?」
子「違うよ」
私「じゃぁ、どこでこの大量のヒモをゲットしたの?落ちてたの?」
子「ああ、ほら。給食用のマスク。全部切っちゃったv

な ん で す と ぉ - !

リアルでやったら大変なので
脳内妄想力全開にしてアッパーパンチで地球外までふっとばしてやりました。

信じられない!一体何個のマスク切ったんですか!
我が家では布マスクではなく使い捨てマスクを数日分もたせてるんですが
どうやらそれらを一掃したらしい(汗)


|

2012年5月 5日 (土)

菖蒲湯大好き

私は、菖蒲湯が大好きです。
芯まであったまるし、なんかこう、しゃきっとした気分になって爽快だからー。

ゆず湯も好きですが、最近の柚子は(安いのを買ってるから?)全然香らないし
香らないからとつい、ぎゅーーっと絞ってしまったりして後で湯上りにヒリヒリチクチク(汗)
なんて事もよくあるのでいい気になったしっぺがえしを食らう事もない菖蒲湯が一押し。

だけど、柚子はやろうと思えばある程度の期間何度でも入れますが
菖蒲って本当にこの時期しか手に入らない…。
自宅で栽培するとしても結局この時期しか
手に入らないのは変わらない…。

ハウス栽培とかでもいいので葉っぱだけ通販してないのかななんて考えながら
今日も長時間はいりました。

そんなに私が楽しみにしてる年に一度の日なのに子は面倒くさそうに一言。

「あー。今日はネギ風呂かー」

ネギ!?菖蒲に謝れ!(悲)


|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »