« TVの趣向 | トップページ | 菖蒲湯大好き »

2012年4月 6日 (金)

キノコ好き

春休みに特別どこにもいかなかった我が家ですが
唯一ホクトのキノコ工場見学&親子クッキングに参加するために長野まで行って来ました。
突然決まったので日帰り。もう、朝早くでかけて終わったらどこも見ないで帰ってくるみたいな
キノコのためだけの一日。

ぶっちゃけ、親子クッキングは嫌ではないけれど(むしろやったらなかなか楽しかった)、
でも我が家の主旨としては全く方向が違うので本当ならクッキングする時間があるなら
延々キノコ工場見せて欲しかったな。
工場見学は小窓からエリンギの並んでいるのをみたくらいだったので。
もっというなら研究所も回ってどんな研究してるのかとかそういうも知りたかったー。

それに、その工場見学は最初からこのイベントは「食育」と謳っていたし
まぁ、機密情報とか、工場も衛生管理が大切だからしょうがないのかもしれませんが。

それでも、子はそれなりに楽しんでいたのでよかったです。

んー。どこかに本当のキノコ工場とか研究所見学とかないのかなー。

そうそう。それで今回工場見学よりも移動時間の方が長いという悲しい状況だったので
行きのサービスエリアで「峠の釜飯」を食べて観光気分を味わいました。
帰りは何も知らず偶然寄ったパーキング「寄居」がすごいお洒落でした。

なんでも星の王子さまをコンセプトにしてるそうなので、建物がみんな異国風。
イメージ的にディズニーランドの建物みたい。ゴミ収集所もお洒落になっているし
普通のお土産売り場とかはありません。
もちろんお菓子も売ってるのですが外国(フランスメイン)のお菓子でお洒落!

グッズは8割くらいが星の王子さま関連で、パーキングエリアでありがちなホットドッグ~とか
たこやき~とかはありません。お洒落なサンドイッチとか100%チョコレートドリンクとか。
笑ったのがたい焼きとかの代わり?「うわばみ焼き」ってのがあって、うわばみがゾウを飲み込んだ
形の…なんだろう?ワッフル?今川焼き?みたいのがいいにおいしてました。
かなり欲しかったけれど本場のチョコレートドリンクがどうしても飲みたかったので
そっちは諦めてチョコレートドリンクのみました。おいしかったーv

パーキングエリアなので大きくはないですがお洒落で穴場だと思うので
高速に乗ったときは一度寄ってみるのも話のタネにいいかもしれません!
検索したら、記事がありました。私はフランス語は全く読めないので見ていてもスルーでしたが
星の王子さま好きならうおおおとシャッター切らずにいられない引用文やシャレが沢山あったんですね。

星の王子さまパーキングエリア

キノコよりもパーキングエリアの話に熱が入ってしまった。

|

« TVの趣向 | トップページ | 菖蒲湯大好き »