« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月 6日 (金)

キノコ好き

春休みに特別どこにもいかなかった我が家ですが
唯一ホクトのキノコ工場見学&親子クッキングに参加するために長野まで行って来ました。
突然決まったので日帰り。もう、朝早くでかけて終わったらどこも見ないで帰ってくるみたいな
キノコのためだけの一日。

ぶっちゃけ、親子クッキングは嫌ではないけれど(むしろやったらなかなか楽しかった)、
でも我が家の主旨としては全く方向が違うので本当ならクッキングする時間があるなら
延々キノコ工場見せて欲しかったな。
工場見学は小窓からエリンギの並んでいるのをみたくらいだったので。
もっというなら研究所も回ってどんな研究してるのかとかそういうも知りたかったー。

それに、その工場見学は最初からこのイベントは「食育」と謳っていたし
まぁ、機密情報とか、工場も衛生管理が大切だからしょうがないのかもしれませんが。

それでも、子はそれなりに楽しんでいたのでよかったです。

んー。どこかに本当のキノコ工場とか研究所見学とかないのかなー。

そうそう。それで今回工場見学よりも移動時間の方が長いという悲しい状況だったので
行きのサービスエリアで「峠の釜飯」を食べて観光気分を味わいました。
帰りは何も知らず偶然寄ったパーキング「寄居」がすごいお洒落でした。

なんでも星の王子さまをコンセプトにしてるそうなので、建物がみんな異国風。
イメージ的にディズニーランドの建物みたい。ゴミ収集所もお洒落になっているし
普通のお土産売り場とかはありません。
もちろんお菓子も売ってるのですが外国(フランスメイン)のお菓子でお洒落!

グッズは8割くらいが星の王子さま関連で、パーキングエリアでありがちなホットドッグ~とか
たこやき~とかはありません。お洒落なサンドイッチとか100%チョコレートドリンクとか。
笑ったのがたい焼きとかの代わり?「うわばみ焼き」ってのがあって、うわばみがゾウを飲み込んだ
形の…なんだろう?ワッフル?今川焼き?みたいのがいいにおいしてました。
かなり欲しかったけれど本場のチョコレートドリンクがどうしても飲みたかったので
そっちは諦めてチョコレートドリンクのみました。おいしかったーv

パーキングエリアなので大きくはないですがお洒落で穴場だと思うので
高速に乗ったときは一度寄ってみるのも話のタネにいいかもしれません!
検索したら、記事がありました。私はフランス語は全く読めないので見ていてもスルーでしたが
星の王子さま好きならうおおおとシャッター切らずにいられない引用文やシャレが沢山あったんですね。

星の王子さまパーキングエリア

キノコよりもパーキングエリアの話に熱が入ってしまった。

|

2012年4月 4日 (水)

TVの趣向

うちの旦那は生き物好きで、NHKのダーウィンが来たをちょくちょく録画してみています。
子に「面白いからみろよ!」とか誘うけど子はあまり興味がないようで見たり見なかったりで
みていてもさほど集中していません。

私は、朝6時から9時くらいがニュースやエンタメの情報収集時間帯です。
子を学校に送り出してからはエンタメが気になるときはスッキリ、それ以外は
モーニングバードの気になるニュースだけみて後は家事をしながらの「ながら見」です。
なのでモーニングバードが家事の進度のバロメーターみたいになっていて
ちぃ散歩で「最近、散歩してますかぁ!」という声を聞いた時点で
(あ。まずい、まだ家事終わってないよ!)とか思うわけです。

ちぃ散歩が始まると(おお、もうこんな時間か)とテレビの電源を切る事が多いのですが
学校の長期休みになると子が朝ごはん食べないとかちらかり具合が半端でないとか
もろもろの理由で家事リズムが狂ってしまう事が多くて
TVが無駄につけっぱなしになってる事も!

今朝は、ちぃ散歩が始まったのに気がついたのでTVを消すと、子が
「あっ!(怒)みてたのに!消さないで!」と。
「え?ちぃ散歩だよ!?」
「そう!みてたの!この番組好きなんだよ」

子に言わせると
自分が地井さんになったつもりで見ていると心が安らぐんだそうです。
あ。後、ZIPの「1000円バイヤーズ」も好きだといってたな。

ダーウィンが来たよりもちぃ散歩が好きな8歳児…。


追伸。この前の記事でアバターは見たことないけれど
どんな話かよく分かった(笑)と、ほとんど同じ内容のコメントを2件いただきました。
超要約についていけるお二人のやわらか頭はすごいです(笑)


|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »