« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

そんなもんは作ってません!

子は基本的に 豆腐を揚げたもの(厚揚げ、油揚げ)などはあまり好きではありません。

きょうの夕食のメニューは高野豆腐を揚げてひき肉などで餡を作って掛けたもの。
子は高野豆腐は好きなのですが、揚げた事で油揚げみたいな感覚なのか全然食べすすみません。
そして、今日のデザートはバニラアイスにリンゴとレーズンを煮たものを掛けて出す予定なのですが
アイスを食べるためには高野豆腐を完食しないといけない訳で…。
3センチ角の高野豆腐がまだ3個残っている状態で子がギブアップを訴えてきました。

「ねぇ~、おかあさぁん!俺さぁ、このスポンジもう食えない

スポンジ!!(衝撃)


もう一度書く。


スポンジ!!!

私の名誉を掛けて言わせてもらう。
そんなもんは作ってません!


|

2011年12月17日 (土)

今更な記事

夏休みから普段以上に更新が減っているブログですが
(多忙すぎて気が落ち着かない日々だったので)
夏から今ぐらいの間までに今更なネタがいくつもあります。

過ぎてしまえば別に記事にするほどでもないようなたわいない事ばかりなので
とりあえずざっと。

夏に長野にキャンプに行ってきました。
今回のキャンプでは子の見たがっているベニテングタケをみるというのが
目的でもあったのですが、結果、見れませんでした(汗)
ベニテングタケってのはシラカバの木のそばに生えやすいので
長野=シラカバでしょう!と出掛けたのですがやはり真夏だと
日当たりよすぎて難しいですね。
今回のキャンプ場は高規格のキャンプ場だったんですが、整備されすぎていて
気分的にいまひとつでした。
来年は飛騨に行きたい!会津もまた行きたい!

P1001973
▲何かつかんでます


P1001972
▲カエルだよ!私はカエル好きだけどさすがにこれを触る勇気はなかったよ!子供恐るべし。


P1001978


P1001981
▲釣堀でニジマス釣って食べました

その2
ズーラシアに行って来ました。
我が家とズーラシアは相性が非常に悪く、
過去何度も行ってみよう!と計画がでても実行できない、
一度は途中まで出掛けたけれどGWで道が混みすぎて
着くころには閉園間近になってしまう!とユーターンした事もあるいわく付きの場所。
ようやく、ようやく行けました。
めったに見られない動物がいて新鮮でした。

P1002009_2
▲うーどこにいるのか分かりづらいけどこれしか写真なし。生ではじめて見れました。名前は↓

P1002010


その3
友人の娘さんから「けいおん!」がオススメだから見て欲しい!と
録画したものを貸してもらい、子もまんまとはまってしまいました。
で、その友人含めて4人で池袋までけいおん!の映画を観にいって来ました。
私はトイレで女性がガラガラで男性が長蛇の列なのをはじめてみた!
その後、子がメイドさん好きなので、驚かせようとお昼は事前リサーチしておいた
伝統式メイド喫茶にいくものの90分待ちとかいうので断念。
でも、事情を説明してくれた店員(メイドさん)を
見れたからいっか?(子、目がまんまるでした/笑)
メイド喫茶どころかお昼時はどこも並んでいてどうにもすんなり食事が出来ず
最終的にバーガーキング買って、公園のベンチで食べました
その後、友人の娘さんが見てみたいと言うのでコスプレ衣装のお店やアニメグッズ店を回りました。
締めはゲームセンターに行き「ユーフォーキャッチャー・DE・散財」
親子2組で出掛けるスポットか謎ですが楽しかったです(笑)

その4
数年ぶりに日帰りですがTDLに行って来ました。
今回は子があることを非常に頑張ったのでご褒美としてサプライズ行楽でした。
アトラクション知らないのもあったりしてどれだけ来てなかったんだ?と。
ハロウィンとXmasの空白期間に出掛けたのでTDLもいつもよりは空いていて結構回れました。
久しぶりだったので楽しかったですー。

おまけ。
後、我が家の金魚ですが療養中と書いたままなので続報を。
まだ、頑張っています。薬浴したり、断食したりさせたりして
ピンチは切り抜けた感じですが、二匹のうち一匹は日々ぎりぎりな感じです。
(おなかの片側が腫れあがり尾っぽが溶けまっすぐ泳ぐ事が難しくなり
ほとんどの時間タツノオトシゴのように縦になっている)
どうやらおなかが膨らんでしまった事については治療法もないらしく…。
まぁ、病気でもそのまま3年くらい生きる個体もあるようなので
生きられるところまで生きてもらうつもりです。


|

2011年12月12日 (月)

作ってみた

子に頼まれてベニテングタケのストラップを作ってみた。
型紙とかないからドーナツの型紙を改造して自己流で作りました。
ちょっと綿の入れ方を失敗してしまったのが残念。

P1001992

ランドセルに付けるから作って欲しいといわれたのですが
2,3日したころランドセルから落ちてしまったらしく、
学校帰りに女の子たちが下水溝の溝にはまっていたこのキノコを不思議そうに
踏んでいるのをみつけこのキノコは自分の物だと主張し、無事に戻ってきましたが
無くすと嫌だからといって二度とつけていきません。無駄な労力だった(汗)


|

2011年12月 9日 (金)

あっという間

久々のあっという間工作。

スーパーでライオネスコーヒキャンディを見つけて懐かしかったので買いました。
包み紙みてたら、ふと、可愛い色だなぁと思い毛糸に結びつけてみました。

P1002023_2 

  

壁に貼ったら寂しかったので以前ネットサーフィンしてたときに見かけた旗を
マネして折り紙で作成。
枯葉を洗って干して貼り付けました。

P1002022_2
 

出来上がり。たぶん両方あわせて20分くらい?
テープでべたっと貼ったしキャンディもバランス悪いけど
私は雑な性格なので全然OK

P1002020
 
 

|

2011年12月 8日 (木)

いや、いくつもあるし。

子が国語のプリントの「先日」という文字をみて
コナン風にポーズ付きで叫んでました

「先日は一つ!」

真実だろが!
先日ってアバウトすぎでいくつも可能性あるし。


そんな子の国語プリント
まぁ。気持ちは分からなくもない。

P1002001



|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »