« 言い訳できない | トップページ | 考える7歳児 »

2011年9月28日 (水)

口げんか。あれ!?

以下、子と私の口げんかです。

事のはじめは子がDS(名目上は母のもの)をやりたいといいだした事。
別に特別厳しく制限してる訳ではないのですが、昨日も連続数時間やってたので
今日またやりたいならやること全て終わってからね(宿題、夕食、風呂、時間割等)と
伝えるとどうも意思の疎通ができてなかったらしく

子の主張「宿題が終わったらやっていいといった(怒)」
私の主張「宿題じゃぁない、全てやること終わったらと言った!(怒)」

と、いうような内容でキャンキャンギャーギャー。
子はかんしゃく起こして物を床に投げつけるわ悪態つくわで酷いありさま
そのうち

私「あのねぇ!なんでもかんでも自分中心に地球が回ってるなんて思うなよ!(怒)」

子「でも、お母さん中心に地球が回ってる訳でもないじゃん(怒)」←言うようになったなぁ~。

私「そりゃそうだよ!お母さん中心にも回ってないよ!(怒)」

子「じゃぁ、誰中心に回ってるんだよ!(怒)」

私「ね~。…ほんとだよね。誰中心に回ってるんだろうねぇ」

子「はぁ?お母さん知らないの?」

私「知らない。謎」

子「総理大臣じゃないの?」

私「ううん。違うよ」

子「ええ!?じゃぁ、宇宙人?」

私「ええ!?違うんじゃない?っていうか宇宙人いるのかね」

子「ああ!いいこと思いついた!来年の自由研究「地球は誰を中心に回っているか」にしよう!」

私「ええええええ!それ難しすぎるテーマ!そもそもそれどうやって答えだすのさ(汗)」

子「ロケット作って宇宙にいくしか?」

私「ロケット買うお金ないんですけど」

子「あ!俺わかっちゃった!地球はさぁ、みんなを中心に回ってるんじゃないの!?俺でもない、
お母さんでもない。誰かを中心に回ると他の誰かが困るからさ、そういう事なんじゃないの?」

私「ほおぉおお!あんたいいこといいうねぇ!そうだそうだ。きっとそうだ」

子「あれ?俺すごくね?自由研究するまでもなく答えでちゃったよ」

私「ほんとだ。よかったじゃん。めでたしめでたし」

しばし無言。

子「………。あのさぁ、何の話してたんだっけ」

私「え?DSはやることやらないとダメ。ついでに悪態ついたから今日はやることやっても貸しませんって話」

子「ああ!そうか。…仕方ない。キノコの本でもみるか」

口げんか終了。



|

« 言い訳できない | トップページ | 考える7歳児 »