« 大人への憧れ | トップページ | 耳かき »

2011年7月14日 (木)

我が家の虫かご事情

久々の(今年の)虫かご事情です。

今年は、保険屋さんから頂いたカブトムシの幼虫飼育セットで
無事成虫になったかぶとのメス。土にもぐってばかりで姿をみせないので
名前は「もぐちゃん」

後、金魚とエビは継続飼育中なのですが、
旦那と子がメダカとオタマジャクシとカエルを捕まえてきました。ふぅ。
あのさー。カエルどうすんの!生餌だよ。生餌!しかもカエルになりたてなんて
コバエくらいしか食べられないよ!どうやって食料を確保すれば(泣)
幸い、コバエはもぐちゃんの腐葉土から沸いたりするんですが、
コバエを逃がさず生け捕りって結構難しいんですよね。

仕方ないので、毎日庭の土から1ミリか2ミリ程度のだんごむしやわらじむしを
必死で捕まえてエサにしてるのですが、オタマがどんどん足が生え、手が生え、カエルに育ち
ああああ!生餌(しかも生け捕りの難しいマイクロサイズ)の需要度が日に日に増していく!!
お願い!土日に元の場所に逃がしてあげてー!(汗)


|

« 大人への憧れ | トップページ | 耳かき »