« 母、心の俳句 | トップページ | 田植え »

2011年7月 1日 (金)

ブーム

最近、子のマイブームは「きのこ」です。
図書館からきのこの絵本やら写真集やらを何度も借りて、
最近ではせがまれて安いポケットきのこ図鑑を購入。

P1001927

なんか付箋だらけなのが怪しい(笑)

一番お気に入りはベニテングタケらしいです。
みてみたいのはベニテングタケやチャダイゴケ。
みたくないのはアミタケ、ノウタケだそうです。
(確かにこのふたつのきのこは気持ち悪い)

先日、ちょっと離れた緑地公園に行った時、
処々の事情で山道を軽くハイキングする事になってしまい
蛇やら巨大蛙やらにも遭遇しました。蛙はいいとして
蛇はまずいだろう(汗)←噛まれたらどうすればいいかあまり詳しい知識がないから。
そのとき、子が
「あ!タマゴタケだ!」とタマゴタケ発見。

P1001926

「本当にタマゴタケ?」と聞くと
「うん。ベニテンに似てるけれど白ぽっちがないでしょう?それに柄の部分の柄が同じ」

本物が見れた!とものすごく嬉しそうでした。

そして更に別の日。
公園でテングタケを発見したと大騒ぎで帰ってきて
「本当にテングタケ?」と聞くと
「うん。ベニテンの色違い。間違いない」

そして、私に見せたいからデジカメを貸せというので渡すと
デジカメ画像と共に現物をビニール袋に入れてもって帰ってきた(汗)
もし本当にテングタケならば有毒なのに~(汗)
まぁ、食べなければいいのですがなんかやっぱりちょっと…(汗)

一応本人も毒があると認識してるのでビニールに手を入れて
採取してビニールをそのまま裏返しにして持ってきたようで
直には触ってないといってました。
ビニールの上から
「ツボの部分は柔らかい…柄はぷにぷにしてる…かさはやわらかくない
白ぽっちはざらざらしてる」と研究してました(笑)
図鑑で調べると確かにテングタケっぽい。
たぶん子のいうとおりで正解だと思います。

P1030039_2


子は電車にはまるわけでもなく、恐竜にはまるわけでもなく、重機は大好きだったけれど
別に細かい車種とか覚えるわけでもなく、アンモナイトも好きだけれどやはり細かい種類の名前は
どうでもよくてざっくり「アンモナイト」ってくくりでしか興味なかったのだけれど
やっと来たようです。彼のはまるものが…。
小学生できのこに詳しいってのは電車や恐竜に比べて
かなり倍率低そうだからこうなったら極めてもらうしか!(笑)



|

« 母、心の俳句 | トップページ | 田植え »