« らっきー? | トップページ | 母、心の俳句 »

2011年6月 9日 (木)

予習

真面目な話ではありませんのであしからず

学校の勉強予習という意味ではそんなにカツカツしていない我が家ですが
小学校に入ったとき私は子に予習させておいた事がありました。

「子。近いいつか…誰かに突然、星座や血液型を聞かれる日が必ず来る!
小学生は誰でも通る道だ!
その時うろたえる事無く切り返しが出来るように日ごろから訓練しておこう」

と、言うことで常日頃から
何座!?「ぎょうざ」「べんざ」「正座」「あざ」「ござ」「ひざ」とか
血液型何型?「歯型」「クワガタ」「ガタガタ」「手形」「なで肩」など
時間を掛けてしっかり取り組んできました。

そして、先日「その日」がおとずれたようです!
予習効果でかなりいい線で切り返せたようですが

「お母さん、●君がね、何組?って聞いてきたの。俺は何も答えられなかったんだけど
●君は「俺~わるだ組~!」っていったんだよ(笑)」

わるだくみ!!!新しい!(衝撃)

予習不足というか、予習不測だったわ。


|

« らっきー? | トップページ | 母、心の俳句 »