« 迷惑 | トップページ | 現物とは多少違う場合がございます »

2011年4月27日 (水)

最近買った絵本

最近買った絵本。
子の年齢が上がってきたのと図書館を利用するようになったので
「絵本」を買う機会はだいぶ減ったのですが
それでも「これはっ!」と思ったものはまだ買ったりします。

ちょっと前に買った「これはっ!」な絵本 

全国の都道府県のご当地グルメが紹介されている絵本(笑)
え?それだけ?とおもうなかれ!

それぞれの都道府県(以下、県)グルメには異なった顔がついているんです。
ページを進んでいくとご当地グルメから各県の名物お菓子バージョンになります。
そしてそれが次のページには野菜になる。そして次のページには
県の形になる(笑)
そしてそれらは食材が変わっても顔だけは各県ごとに統一されてるのです。
つまり、最初のご当地グルメの顔でなーんとなく何県と顔を一致して覚えると
お菓子のページになっても「あ。これは何県と同じ顔だね」とかなってくる。
それが特産(野菜)やら県の形になるのだから
こうなればもう立派な「社会科」の絵本です。
だけど基本は絵本なのでさほどおしつけがましくもなく
楽しく見ることができます。
すばらしい!ハラショ!

これは買ったときは書店に並んだばかりの新刊だったので
まだ知名度低いような気がするけれど
親目線でかなりお勧めです!

★★★★★ 星5つです!



|

« 迷惑 | トップページ | 現物とは多少違う場合がございます »