« 待ち合わせ | トップページ | いいのか? »

2011年4月23日 (土)

片付かない orz

子にね。指示出したんです
「ブロックのかごにブロック以外のものがたくさん入ってるからブロックだけにしなさい」
↑こんな簡単な事が我が家では↓のようになる

まず、ブロックのかごの中にはブロック以外に「おもちゃ」は当然入ってる。
そして大量の梱包材(米を巨大化させた繭みたいな奴)
とりあえずおもちゃはしまわせて梱包材も去年の夏くらいからいろいろ使っていたけれど
ブロックのかごに入っていたので「いい加減に一度捨てようよ(汗)」と説得。

子はまずそれらを分けました。そのままゴミ箱に入れてくれればいいのに
以下、子の脳内を想像して書いてみました。

(そうだ!一気に片付けるにはブルドーザーがあると便利だよね。よし!作ろう!)

ラジコン戦車の前にブレードを取り付ける工作が始まりました。
紙だけだとうまくすくえなかったらしく
床との接地面に定規を貼り付けてたりして改良してる。
みごとリモコンを操作して梱包材を移動できるように!


(うわー!すっげぇ楽しい~♪うきゃきゃきゃきゃきゃ♪)

せっかく分別したのにブルドーザーで部屋のあちこちへ梱包材を移動。

私「ちょっとー!ぜんぜん片付かないよ!(怒)ゴミ箱に入れなさい!」

(怒られちゃった。仕方ない。ゴミ箱にいれるのか。一気にゴミ箱に捨てるには…
そうだ!ワイパーみたいのがあるとちりとりに入れやすいよね。よし!作ろう!)

そしてまた今度は柄のついたワイパーを工作。

(おおお!すげぇ!楽チン!画期的!うきゃきゃきゃきゃ♪)

楽しそうなのはいいけれど
カゴひとつ片付けるのに工作2回。
ふと部屋を眺めたら指示したときより散らかってる!ああ。(涙)


|

« 待ち合わせ | トップページ | いいのか? »