« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

美しい隣人みてた?

美しい隣人見てたときに書いた記事だったんだけれど
更新しそびれたのを発掘しました。

アンタイムリーな話題ですけどどうぞ。↓


よく、家でモヤモヤしたことや衝撃な出来事があると
頭に美しい隣人のドラマで使われている東方神起の曲が流れ
心に強大な黒い負の感情が湧き出てきて、ここで何かが起きる!と思いきや、ここで次週に続く!)とか
一人で頭の中でやってます。
まぁ、一つのやり場のない怒りを納める為の心の逃避ですね(笑)

例えばこの前の朝だと

朝、お味噌汁を子に出すと
子「俺、味噌汁欲しいなんていってないけど(怒)」
私「文句言ってないで飲みなさいよ。朝のお味噌汁は脳にもいいらしいよ」
子「あ。大丈夫!俺いくら飲んでも学校で手なんか挙げないし!」
   ↑
  この言葉で東方神起が頭に流れる。


今朝だと
子がいつまでたっても味噌汁のまないで
私が「いいからのみなさいよ!」とかいうと
「うーん…」とか返事はするけど手いたずらとかして
全然のまないの。むかついたので嫌味で

私「ねぇ!日本語通じてる!?」と言ったら
子「あ!昨日先生にも同じ事言われた(笑)」

ここで東方神起(笑)

先生の脳裏にもきっと流れてたに違いない>東方神起


|

2011年4月28日 (木)

現物とは多少違う場合がございます

子がフライングで描いてくれた母の日の絵。
だいぶ人の絵が上手になりました。
2ヶ月前と比べてもだいぶ描きなれてきた感じがします。


P1001841


人の絵が苦手だった頃の棒人間と
急に進化した二ヶ月前→


私、こんなに髪の毛長くないですし
こんなにスレンダーでもありません。
ましてや、花カゴ持って微笑むような
メルヘンな性格では決してありません(笑)

しかも分かりづらいですが絵の一番上に
「山田小学校 5年生」って書いてある!
なにそれ、どこそれ、つーか、これ誰?
(ちなみに子の通ってる学校の名前ではありませんし
私が卒業した小学校の名前でもありません。
たぶん、子の思いつき)

それでも、以前もらった
真っ赤に怒り狂ってる顔から笑顔になっただけ
ありがたくこの絵を頂かないといけませんね…。

母の日にもらった真っ赤に怒ってる顔→(2008年)


|

2011年4月27日 (水)

最近買った絵本

最近買った絵本。
子の年齢が上がってきたのと図書館を利用するようになったので
「絵本」を買う機会はだいぶ減ったのですが
それでも「これはっ!」と思ったものはまだ買ったりします。

ちょっと前に買った「これはっ!」な絵本 

全国の都道府県のご当地グルメが紹介されている絵本(笑)
え?それだけ?とおもうなかれ!

それぞれの都道府県(以下、県)グルメには異なった顔がついているんです。
ページを進んでいくとご当地グルメから各県の名物お菓子バージョンになります。
そしてそれが次のページには野菜になる。そして次のページには
県の形になる(笑)
そしてそれらは食材が変わっても顔だけは各県ごとに統一されてるのです。
つまり、最初のご当地グルメの顔でなーんとなく何県と顔を一致して覚えると
お菓子のページになっても「あ。これは何県と同じ顔だね」とかなってくる。
それが特産(野菜)やら県の形になるのだから
こうなればもう立派な「社会科」の絵本です。
だけど基本は絵本なのでさほどおしつけがましくもなく
楽しく見ることができます。
すばらしい!ハラショ!

これは買ったときは書店に並んだばかりの新刊だったので
まだ知名度低いような気がするけれど
親目線でかなりお勧めです!

★★★★★ 星5つです!



|

2011年4月26日 (火)

迷惑

子が一人でお風呂に入ってたのですが
突然、風呂にあるボディシャンプーとかシャンプーの類を
全部桶の中に混ぜてどんなにおいになるか実験してたらしい。
そして、本人いわく「バラのような香りになった!」と。
実際バラの「香り」というよりは
なんだかよく分からない怪しい「匂い」に

そして

めちゃくちゃいい笑顔で

「お母さんのタオルにたっぷりかけておいたからいい匂いになってるよ♪」

さも、俺、お母さんにいいことしてあげたよ的な?(汗)

「あ、あぁ。それはどうも」

顔で笑って心で泣いて。
ズバリ、いい迷惑!(泣)


|

2011年4月25日 (月)

いいのか?

子がパソコンでヤフーキッズから「じょし(女子)」と検索してみたらしい。

「おかあさん!俺、今「じょし」って検索してみた(嬉)」←最近色気づいてる?

「あーそぉー(笑)」

すると「あれっ?」といってる。

「あれ?じょしって検索したのに、なんかカラスの親子って出てきた。??ま。これでいっか

いいんだ!?(笑)



|

2011年4月23日 (土)

片付かない orz

子にね。指示出したんです
「ブロックのかごにブロック以外のものがたくさん入ってるからブロックだけにしなさい」
↑こんな簡単な事が我が家では↓のようになる

まず、ブロックのかごの中にはブロック以外に「おもちゃ」は当然入ってる。
そして大量の梱包材(米を巨大化させた繭みたいな奴)
とりあえずおもちゃはしまわせて梱包材も去年の夏くらいからいろいろ使っていたけれど
ブロックのかごに入っていたので「いい加減に一度捨てようよ(汗)」と説得。

子はまずそれらを分けました。そのままゴミ箱に入れてくれればいいのに
以下、子の脳内を想像して書いてみました。

(そうだ!一気に片付けるにはブルドーザーがあると便利だよね。よし!作ろう!)

ラジコン戦車の前にブレードを取り付ける工作が始まりました。
紙だけだとうまくすくえなかったらしく
床との接地面に定規を貼り付けてたりして改良してる。
みごとリモコンを操作して梱包材を移動できるように!


(うわー!すっげぇ楽しい~♪うきゃきゃきゃきゃきゃ♪)

せっかく分別したのにブルドーザーで部屋のあちこちへ梱包材を移動。

私「ちょっとー!ぜんぜん片付かないよ!(怒)ゴミ箱に入れなさい!」

(怒られちゃった。仕方ない。ゴミ箱にいれるのか。一気にゴミ箱に捨てるには…
そうだ!ワイパーみたいのがあるとちりとりに入れやすいよね。よし!作ろう!)

そしてまた今度は柄のついたワイパーを工作。

(おおお!すげぇ!楽チン!画期的!うきゃきゃきゃきゃ♪)

楽しそうなのはいいけれど
カゴひとつ片付けるのに工作2回。
ふと部屋を眺めたら指示したときより散らかってる!ああ。(涙)


|

2011年4月15日 (金)

待ち合わせ

子が、他のクラスの女の子と友達になったらしい。
「明日、遊ぶ約束したんだ。20分休みに絵の具セットの前で待ち合わせなんだ」と
嬉しそうに報告してくれた。絵の具セット前集合!?(笑)そうなんだー。
その日の朝、寝癖をドライヤーで必死に直していてまたちょっと笑えた。


|

2011年4月 4日 (月)

すごい言い訳

子に片づけをしなさいと言ったら
言うことを聞かない。

「ほら!何やってんの!」と文句を言ったら

「俺は片付けたいのに俺の中にいるハリガネ虫に操られていて…」

ハリガネムシ!!!

ハリガネムシは寄生虫の一種なんですが、その生態はかなり衝撃的なもの。
カマキリなどに寄生し、カマキリの体内で大きく成長。
そして産卵のために水辺に行く必要があるのですが
なんらかの手段でカマキリを水辺まで操って(誘導)いくのです。
そしてカマキリが水辺にたどり着くと
腹を破って出てくるそうです。(肛門から出てくるともいう)
特別見たくもないでしょうがハラビロカマキリが死んでるのを見かけたら近寄って観察すると
ハリガネムシがカマキリから出かかってる死骸を見られる可能性高いです。
去年カマキリの死骸から出ているハリガネムシを初めてみたとき
旦那に「これは腸?」と聞いたのですが
旦那からハリガネムシの話を聞き、子も私も言葉を失いました。怖すぎです。

ネタというより、夏の怖い思い出話になってしまった(笑)

---------

子が春休みに漢字ドリル(2年生)に手をつけ「地めん」にふりがなをふった。

地めん→いけめん とふりがな振っていた。

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »