« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

打ち取られた

朝の会話
朝、お味噌汁を子に出すと
「俺、味噌汁欲しいなんていってないけど(怒)」
「文句言ってないで飲みなさいよ。朝のお味噌汁は脳にもいいらしいよnote
「あ。大丈夫!俺いくら飲んでも学校で手を挙げないし!note
「あげろよ(泣)」

「飲んでも意味ないし~」みたいな台詞に
甲子園球場で最後打ち取られてしまったピッチャーのように
ひざまずきたい気分になりました。


|

2011年2月25日 (金)

好きなメニュー

子に「給食で一番美味しいメニュー何?」と聞いてみた。

「茎ワカメ!(嬉)」

「そ、そうなんだ」
あまりに予想外の答えに動揺し
そこで会話が終わってしまった。


|

2011年2月24日 (木)

謎の国の住人達

子が去年の夏くらいにクラスの女の子から
沢山の色鉛筆の芯(折れた先だけ)をもらってきました。

ちょっとちょっと、○ちゃん!こんなに色鉛筆を景気よく
折っちゃって大丈夫なの!?(汗)と突っ込みを入れたくなりましたが
子はそれをガラスのビンに入れて今だに大事にとってあります。

先日、子がそれらの中から20個ほどとりだし
「明日、○君にあげるんだ!」と言っているので
「これを?(汗)喜んでもらえるのかなあ」というと
「うん!○君、今どんな芯でもいいから沢山集めてるんだって!
だから協力してあげるんだ」との事。

まだまだ7,8歳は謎の国の住人…。


|

2011年2月23日 (水)

子、成長中!?

すでに何度かぼやいてますが、子は人の絵が苦手です。
言われれば描けるようにはなってきましたが
言わなければやっぱり棒人間です(笑)

そんな子ですが、ここで急に!急に目覚しく成長しております。
苦笑いするような理由があるんですけどね。

子は今、「神のみぞ知るセカイ」にはまってます。
コロコロコミック系とかすっ飛ばして神知るですか(汗)

まぁ、ラムちゃんだのメイドだの
可愛子ちゃん好きですからね…(遠い目)

で、それらのキャラクターを描いてみたい!と
模写をはじめました。
模写とはいえ、最初はパブロピカソのゲルニカみたいな
新世代ギャルを描いてたのですが
だんだんそれっぽくなってきました。

そして最近は自分でお手本をみずに描いてみるといいだして
うまく描けない~と、うなりながら必死で描いてます。
あんなに人を描くのを嫌がってたのに
神知るで人間が描ける様になるとは!

いやはや、じっくり待っていてよかったよかった……なのか!?この場合(笑)

ちなみに、以前はこんな絵。
P1001782

衝撃のビフォーアフター!

P1001779

▲かのんちゃんだそうです。

P1001774

▲同じくかのん。この台詞をえらぶあたりやはり後ろ向き

P1001780

▲そして、オリジナル! 子はリボンの女の子がいいのだそうです(笑)

P1001777

▲オリジナルその2 想像の自衛隊の入学式だそうです。入学と同時に自分専用の戦車と
新品の銃をもらえるらしい?

そんな子もおかげさまで先日7歳になりました。

|

2011年2月15日 (火)

普段の行い?

子が、おそるおそる私に聞いてきました

「お母さん。…何か、怒ってる?」

「?え?別に?なんで?」

「だって、お母さんさっきからため息ばっかりついてるし」

「ため息?………ああ!(笑)気にしないで!
花粉で鼻が詰まっていて息苦しくてたまに口で呼吸してるだけだから(笑)」

1。いつも子が怒られてばかりの事実
2。私がいつも子を怒るとき無意識にため息ついてたらしい事実

昨日はVDでしたね。
子はいわゆる「おかんチョコ」に大喜びでした。


|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »