« 最近読んだ本 番外編。 | トップページ | 今年初のおでかけ »

2011年1月 1日 (土)

今年もよろしくです

年が明けました。今年もよろしくお願いします。
書いたり書かなかったりのお気楽ブログに
愛想もつかさず覗きに来てくれている皆様にも感謝しております。

ツイッターの方に「今年のクリスマス、我家にサンタは来ないかも」風な事をぼそついたら
2人の人からその後サンタは来たのか気になっているとありました。
ははは。ご心配お掛けしました。

サンタは来ませんでした!

まぁ、年末くらいから子の態度の悪さが目に余るものがあり
旦那が「24日のイブくらい、親のいう事は聞け」と約束させたものの
24日の子の行動が酷すぎて!

親のいう事を聞けってのはある意味傲慢なんだけれど
それでも危険なことや迷惑になることは止めろといったら
止めてもらわないと困るわけです。

サンタは良い子のところにしか来ないので
これでサンタが来たら今日の子の悪行三昧を肯定してしまうことになる…。
ならば…最低限の約束をも守れなかったのだからサンタは来ない!

25日の朝、ツリーの下を覗きにいって
「…サンタ、やっぱり来なかったよ」と子が肩を落としてました。
ちょっと心苦しかったですが
本人の「やっぱり」という台詞から(これだけ怒られればこないだろうな)が
あったと思われます。

旦那と私はこの強攻策に子が泣くのを覚悟してましたが
子は残念そうでしたが泣くのはこらえてました。
強くなったものです。
そして、気持ちを切り替え一日過ごすことができました。

と、ここまで書くと(うわー!ひどー!何もそこまでー!)ですが
さすがに我家に来る予定だったサンタもプレゼントはすでに用意してあったし
年末の悪行は事実だとしても、子が今年一年頑張ったのも事実です。
なので

夜寝る前に
「今年は最後に子が怒られるような事を沢山して約束も守れなかったから
サンタが来なかったけれど、子が頑張っていたのも知っているし
何もないのでは可哀想だからお父さんが子がサンタに頼んだものと同じものを買ってきた。
サンタはきっと子にプレゼント渡したかったと思ってるから来年はサンタからもらえるようにしよう」と
渡しました。
そんなわけで結局当日に欲しいものを手に入れる事ができました。

そんなオチでした。

-------
そういえば、クリスマス前、子と車に乗っていたら
歩道をオスのにわとりが一羽のんびり歩いてた。びっくりして
2人で同時に「えええっ!?」とはもって叫んだ

-----------
大晦日は子が
「お母さん、今日は遅くまで起きていてもいい?」というので
「大晦日だから特別。何時でもいいよ!」
「え!?10時でも?」
「いいよ」

「11時は?」
「いいよ」

「!12時は?」
「いいよ」

「13時は!?」
「1時っていうの。いいよ」
結局本人の希望で朝の5時まで起きる宣言。

どうせ10時過ぎにはおちるでしょう…とたかをくくってましたが
0時まで普通に起きてましたよ(汗)

もう親の方が眠くて仕方なかったので
子を説得して「お母さんもう眠いよー寝ようよ~」
「約束が違う(怒)せめて1時まで起きたい」
とかなんとかいっていましたが電気を消した途端1分もしないうちに子は
いびきかいてました(笑)
しかし、確かに約束やぶってしまった。すまん、子よ。

------
今年も書いたり書かなかったりですがどうぞよろしくお願いします。



|

« 最近読んだ本 番外編。 | トップページ | 今年初のおでかけ »