« 目をつぶってみえるもの | トップページ | 今年のハロウィンはこんなでした。 »

2010年11月 5日 (金)

鉄道博物館にいってきたのだ

ああ。なんだかあちこちでかけているのに記事に出来ないままどんどん日々が過ぎていきます。

埼玉県の鉄道博物館に出かけてきました。
子は、トミカ(車)LOVEなので、実は電車は全く興味ないのですが
そんな子が、絵本に載っていた「明治時代初めて日本を走った機関車」の写真をみて
これを見てみたいと言ったので
「これ?鉄道博物館で撮った写真だから行けば見られるよ」と言うと
それ以来何度も思い出したように鉄道博物館で日本で初めて走った…と話題にするため
雨のある日、思いつきで出かけてきました。

私も旦那も鉄道に興味ないのでどうかなーと思ってましたが
なかなか面白かったです。
ファンではないので何度も足を運ぶかというと微妙ですが
機会があるならまた行ってもいいかな?とまで思える場所だったので、
きっと鉄道好きの人だったら本当にすごく楽しい場所だと思います。

P1001542


P1001527
▲展示の中のひとつ。どの列車もほとんどが車内に入れます。
中には天皇ゆかりの一般人は乗れない車両も展示されていました。
特別展ではその内装の一部が展示されていたり写真や画像がみられたのですが、
その装飾の見事なこと!

P1001538


P1001537
▲これはジオラマ。かなり大きく雄大です。びっくりしたのは、鉄道ファンの人達は電車の名前(忘れた)
○○が動き始めますという度に会場から「おおおぉ…」とかどよめきが起きるんですよ。
そして5分?10分?のジオラマが終わると、場内から拍手が起きたのです。
しかもスタンディングオーベーションしてる人もいる!
ジオラマで拍手をするという文化を目のあたりにし、
初めてミュージカルを見たとき曲が終わると拍手が起きるのに驚いた日を思い出しました(笑)

そして、博物館についたのが昼だったので食事を後回しにして
先に展示をみて、昼ごはんを2時過ぎに食べようとしました。
残念だったのが、売店があって、駅弁が買えたのです。その駅弁を買って
電車の車内で食べられたのですが、2時過ぎには駅弁はすべてソールドアウト!
知っていたらレストランでなく、駅弁を電車で食べたかったー!

P1001539
▲そして、子の念願の「明治時代に初めて日本を走った機関車」です。これは当時を忠実に再現した
レプリカで、そのものではないのです。それを知った子はかなり落胆。
「どうせこれは偽物なんでしょ(悲)」と。行く前にもレプリカだと説明はしてあったんだけどなー(汗)

P1001523
▲博物館前のタイル。すごい大きな時刻表になっていて面白かったです。

今回、子の行動的には特にこれといったこともなく?無難な一日でした。


|

« 目をつぶってみえるもの | トップページ | 今年のハロウィンはこんなでした。 »