« 男児と黒 | トップページ | インスパイア »

2010年11月25日 (木)

埼玉県 航空記念公園に行ってきたのだ

先日、公園スタンプラリーに掲載されていた 埼玉県の航空記念公園に行ってきました。

基本は広場メインなのですが大きくてなかなかいい公園でした。
記念館も面白かったです。

以下は記念館の様子

P1001573
▲ヘリコプターの運転シミュレーション。空いてたので思う存分できました。

P1001576
▲暗くなってしまった。

P1001583
▲これは戦闘機の中。もちろんエンジンは掛かりませんがレバーを動かすと尾翼の角度を変更できます。
そこだけとはいえ、本物の戦闘機「そのもの」が動く!これはありそうでなかなかないです。
大抵のものはボタンを押してもうんともすんともいわないので最近の子供達(幼児は覗く)は
そういう体験を一杯してるからか
操縦席とか座ろうとしないんですよ。恥ずかしがって。
これは座っていじり倒す幼児にしかわからない
こっそり穴場ポイントだと思います。

P1001577
▲自衛隊の飛行機の中。使い古された感があります。中に入ると汗と埃の…お世辞にも
いいにおいとはいえない匂いや汚れがあります。
実際に使ってたものって感じ。
そうだよね。演習とかはみんな真剣に汗だくで練習したりしてるんだもの。
汗臭いって不快っちゃー不快だけれど、一生懸命頑張っていた証とも思うと
軽い感動すら覚えました。
こういうのは図鑑からは絶対に得られないですね。

P1001581
▲ここではパイロットの衣装(上着+帽子)を無料で借りて写真撮影できます。

この他に写真にはありませんが、飛行に関していろいろ学べるコーナーがあり
これらも面白かったです。子よりも私がきゃいきゃい楽しんでたとかいう噂もあります。

広場の中にも幼児から低学年の子が遊べるような遊具の公園もあり
一日遊べる場所です。
オススメ!



|

« 男児と黒 | トップページ | インスパイア »