« キャンプにいってきました | トップページ | 子の不気味な話その3 »

2010年10月26日 (火)

子と公園へ

旦那が休みの日まで仕事のパターンが多く、
この前もせっかくの秋晴れに2人でした。

最近、子は体力がありあまっていて。あまりすぎていて。
もーーーーーーーー。ともかくどうにかしないとパワーをもてあましてるんです。
かといって、子はサッカーも野球も興味なし。
なので、公園を散歩したり、旦那がいるときはあきれるくらい自転車で走り回ってます。
(ちなみに、この前は20キロくらい走ってきたそうです。うちから私の好きな某ホームセンターを通り越して更に
向こうまでとか、私の実家よりさらに山にむかった某銀杏ロードの側のでかい公園とか。それだけでは
足りず遠回りをしてうちからちょっと離れた公園を経由して帰ってきたり。4時間くらい乗りまわして帰ってくるのに
帰ってきた瞬間
「お母さん。トミカで遊ぼう?」とか。
(ひいいいいいいいいいい!ですよ。こっちは顔が楳図かずおのキャラみたいになっちゃう)

前置きが長くなりましたが、ともかく私の任務は
いかに子を疲れさせるかなのですね。
しかたないので離れた大きい公園まで2人で出かけたわけです。

子は小川に入ったり林の中できのこをつついたりかえるをみつけてさわってみたり。
ボールでサッカーもどきをしましたが、全然センスなし!うーむ。

P1001545

その後ひたすらどんぐり拾い。
拾って何するって何にもしないのですがね(笑)
ただ、どんぐりってほおっておくと虫が湧いて出てくるじゃないですか。
なので、帰ってきてからさっそく鍋で15分くらい茹でました。
念のため、茹でているときに浮いてきた奴は処分しました。
(浮く奴は虫がいる可能性が高いらしいです)
これで大丈夫!?な、はずです。

その次の日。遠足で子はどんぐりを2個拾ってきました。
更にその次の日の朝、出かける5分前に子が恐ろしい台詞を!

「あ。遠足で拾ったどんぐり。今日茹でて持ってきてくださいって先生言ってた。せいかつの時間につかうんだって」

ひいいいいいいい!(また楳図かずお顔ですよ)
まってまってまって。
突っ込みどころ満載だから。

え?たった2個をわざわざ茹でて持っていくの!?
え?つか、昨日の今日!?
え?子も出かける5分前に思い出すなんて!いっそ忘れたままでかけちゃえばよかったのに!

子が拾ってきたどんぐりはどうみても コナラとクヌギ。
ええい。しったこっちゃない。その前々日に茹でたこのマテバシイのどんぐりを2個持っていきなさい!
何?遠足先にマテバシイはなかったかも!?しるかー!5分前に思い出す自分がわるいー!


|

« キャンプにいってきました | トップページ | 子の不気味な話その3 »