« 8/10 その2 土下座 | トップページ | クマゼミの大きさに感動しよう。 »

2010年8月11日 (水)

大阪に行ってきました。

先日、大阪に用事があり行ってきました。
去年はいろいろありましたが、今年は
余裕のよっちゃん、またきてさっちゃんですよ!

何故なら。今年は大阪の友人 Tさん が一緒だったからー!
(あえてイニシャル書いたのは、昔のサイトを知ってる人なら「ああ!あのTさん!」と判るから)

もう、ほんっとうにありがたかったです。道に迷うこと無しだったし
背中に嫌な汗をかくような事件もなかったですー。

そして今年もキッズプラザに行きました。
子は去年も来ているせいかあまりがつがつしてなくて
施設も前回より混んでいたので自分の身の置き場に困りうろうろうろうろ。
一番楽しそうだったのはすぐ出来る工作のワークショップだったかも。
同じ大きさの紙2枚に絵をかいて割り箸を芯にして両面にその絵を貼り
割り箸をくるくる回すと残像で絵が合体してみえる簡単なもの。
子は片面に傘。片面に雨を描いておしまい!
ワークショップのスタッフに「はやっ!(汗)もういいの?」といわれたくらい(笑)
でも子はそれが楽しかったのか、終わってちょっとしたらもう一度作りたいといいだし
同じものをもう一度作ってました。次はロケットが発射台から発射される絵なのだけど
残像で合体すると動きとしては地味なものになってしまい本人は失敗だ…とちょっと
がっかりしていました。

館内ではとりたてネタになるようなこともなく(と、いうか、Tさんとの会話が楽しくて
子を軽くスルー状態だったから)あっという間に閉館時間になりましたが
夏なのでまだ外は全然明るい。キッズプラザの目の前が大きな遊具のある公園で
そこでしばらくすごしました。

そうそう。今回ねー、私にはある夢があって、無事叶ったのですが。

クマゼミの抜け殻ゲットだぜ!

関東では手にはいりにくいクマゼミ(私の住んでる場所ではほとんどいないと思われます)
関西には沢山いると聞いていたので絶対抜け殻ゲットすると思っていたのですが
キッズプラザの前の公園でもうもう驚くくらいクマゼミ鳴いてるんですよ。
いや、クマゼミなのかどうかはその時は確信はなかったんだけど、すっごいうるさい鳴き声で(笑)
抜け殻をみたら驚くくらい大きいの。絶対そうだよ、そうだよね!?Tさん!!!
Tさん、とまどいながら、セミの種類は良くわからない。と(笑)
だよねー(笑)

公園で急遽セミの抜け殻拾いモードに突入。
子は木の葉っぱに付いてる高い位置の抜け殻が欲しいといいだし
Tさんと私で枝をひっぱったり傘を持ってジャンプして叩き落としたり。
こういうね、くっだらない事がきっとキッズプラザで何をみたとかよりも
ながーく記憶に残るんだろうな。とか思います。

で。肝心のセミは!?って話ですが
その公園にセミ捕りのセミプロ(←笑うトコ)がいて!
小学校低学年?の男児が首から洗濯ネットを下げていてその中にクマゼミがうじゃうじゃ!!
とってはいれとってはいれ、あれ最後どうするの!?ってくらい沢山!
ハンメルンの笛吹きみたいに、子供達がクマゼミの爆音袋に吸い寄せられていきます。
子もその子が気になるようす。でも気後れして仲間になることができず
離れたところからじっとその爆音袋を羨ましそうに眺めていました。

結局その日は抜け殻しかゲットできなかったのですが次の日セミが沢山とまっている木を
偶然みつけ、子は素手でクマゼミをゲット!捕まえては逃がし、捕まえては逃がし。

P1001422

P1001423

いやー、クマゼミ。いいよ。うん。

後、去年大阪のHEPの観覧車に乗りたかったのだけど工事中で乗れず
今年はTさんと3人で夜の観覧車に乗りました!
雨が降っていたけれど、すごく綺麗でした。

P1001419

この観覧車ずいぶん前に大阪のメル友に連れてきてもらった場所でもありとても懐かしかったです。

いい旅行でした!



|

« 8/10 その2 土下座 | トップページ | クマゼミの大きさに感動しよう。 »