« セミも必死!? | トップページ | なんなの(汗) »

2010年8月24日 (火)

後ろ向き絵本

子が、絵本を作成しました。
23ページの大作です。

タイトル「ぼく えんそくいけなかった」←タイトルからして後ろ向きです!

ひらがなで書くと判りにくい文章がなおさら判りにくくなるので
母翻訳バージョンで(勝手に)掲載します。

ママー、遠足いつ?
あと一回寝たらよ。
さて、次の日雨で遠足は中止です。(第一の後ろ向き)
あーあ、つまらない。あ、そうだ。一人で遠足へ行こう
ばーーーーー!すごいあめです。でもボクはどうしても
ひとりでいいから遠足いくの。
びしょぬれ、鼻水、カッパ着て行った。
お母さん、ナメクジとったよ。
公園へ返してきなさい(第二の後ろ向き)
返してきたよ、公園へ。
次の日昨日の雨で風邪をひきました。今日は遠足です。
いいなー今日みんな遠足で(第三の後ろ向き)
ちょっとおかあさん買い物いってくるわよ。はーい。
ただいま。夕食よ。
寝なさい。はーい。
次の日もお休みでショック(第4の後ろ向き)
あーあつまらない、お母さんお水ちょうだい。
はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーやっと治ったよ。
お母さん一緒に遠足いこうよ。
いいよ、じゃぁしたくして。じゃぁいこう。
で、公園へいくとセミがとれました。それはクマゼミでした。
お弁当をたべました。ごちそうさまでした。
今度の学校の遠足は行けたよ。よかったね。

おわり。

最後は内容がだれていましたが、なに、この後ろ向きな絵本は(笑)
最後には遠足にいけたからまだ救いようもありますが、
子の後ろ向きな性格がモロに表面化しているなぁと思わず苦笑いの作品です。


|

« セミも必死!? | トップページ | なんなの(汗) »