« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

子は映画好き?

子は最近映画にはまっています。
結構大人向けのもの(子供では内容が難しいとか怖いもの)でも
黙ってこっそり(旦那が見てるのを寝た振りしながら)みていたりします。

なので、夏休みの暑い時間外に出たくないときなどに
DVDレンタルとかTV映画の中からポチポチみられそうなのをみせてあげました。

夏休みは映画館にアリエッティを見てきました。
家では
センターオブジアース
ジュマンジ
ベストキッド(勝手に昼の映画をみてた)
グーニーズ
マイマイ新子と千年の魔法
千と千尋の神隠し
ボルゲーノ
紅の豚
ハウルの動く城

こうやってみると、いろいろ出かけているようでインドアな夏休みだったなぁ(苦笑)

とりあえず子の中で映画ブームみたいなので
子供でも見られそうなものをいくつか借りてみようと思います。
いつの間にか映画の2時間を飽きる事無く集中してみてられるようになったのは成長ですねー。


|

2010年8月30日 (月)

忍者村リターンズ!

ずいぶん前になりますが、ちびっ子忍者村に行ってきました。
以前行ってなかなか子供向けで楽しかった事、資料館、からくり屋敷に
入りそこなったこと、そんな心残りもあったのでリターンズです!

子は、前回同様忍者服に着替え片っ端からアスレチックに挑戦。
ちびっこと名がつくだけあり、アスレチックは子供向けで低学年にちょうどいい感じです。
前回クリアできなかったものも時間が掛かりながらも全制覇し、満足げでした!
でも、子供の成長は早いので内容的にはもうここには来ないかもな。

次に私の目宛の資料館とからくり屋敷!
楽しかったです~♪
でも、からくり屋敷は撮影アウトなので写真なしです。
からくりは前回よりは高度になってましたが、特別やられたー!って感じのからくりはなかったのが
残念です。一番判りにくい仕掛けの部屋は偶然、他の人が探り当てた瞬間を目にしてしまって(汗)
あれを自分で解きたかった(泣)

で。今回の記事。メインであったのに、今となっては前座でしかなかった。
そんな事態に巻き込まれるのでした。

そんな事態編 ~戸隠神社を舐めてはいけない

からくり屋敷の斜めまえに「戸隠神社」の文字。
時計をみるとまだ時間が3時くらいだったので
軽い気持ちで、ほんっとうに軽い気持ちで言っちゃったんです
「ねぇ、戸隠神社って有名だよね。参拝していく?」
ああ…今の私なら言うでしょう(やめておけ!思い直せ!)と。

戸隠神社はすごい参拝者の数です。
遊歩道のような木漏れ日の下をのんびり歩きます。

歩きます。

歩きます。

…歩きます。

あるき…

よ、ようやくなにやら門がみえてきました!
門をくぐると見事なまでの杉の木!樹齢どれくらいなのでしょう。
その綺麗さに疲れも飛びます。
さて。神社はどこ!?

歩きます。

歩きます。

歩きます。

歩きます。

歩きます。

途中の門から更に30分ほど歩いたころ
ちょっとまて。歩けば歩くほど坂道になっていかないか?

歩きます。

歩きます。

そのうちすごい坂道になってきて登山気分に。
しかも、私達、すっごい気楽に来ちゃったので飲み物何も持ってなかったんです。
(一応手持ちのペットボトルはあったんですがほとんど中身が残ってない状態でした)
汗が吹き出ます。思わず弱きになり
「どうする?戻る?」と言ってみたのですが
でも、ここまで歩いて戻るって一体私達なんだったんだ!?ですよね。
旦那も「ここまで来たら…いく!」
だよねぇ。

歩く。歩く。そのうち道が坂道どころか石の階段に!ながーーーーい階段に!(汗)
斜面もすっごい急で心臓が踊る!汗はでる!

周りをみるとやはりお気楽にきちゃっただろうひらひらワンピースにぞうり履きの彼氏のカップルや
ヒール何センチでしょう!?のピンヒールレディやら…きっと間違いなく今を後悔してる人いるはず!
でも、そんな後悔してる人たちは私達の持っていない水物を持ってる!ああ!羨ましい。

由緒正しき場所だから、道中自販機なんてないんですね。それどころかトイレもろくにない!
(途中一箇所だけあった)

ようやく山頂につくとすっごい行列。見渡すとやはり自販機などの類一切なし!
そこでペットボトルの水を3人で「最後の水だよ…」とわけあう。
ここ日本なのになんかすごいサバイバル気分。
15分ほどその行列にならぶとなんと
清めの水待ちだった!
ぎょえー!神社参拝はまた別ですか!
みずーみずー!(清めの水も飲んでいいのかしら。とりあえずばちがあたってはいけないので
余計なことせず手と口をゆすぐだけにする)

結局参拝行列に小一時間炎天下並びました。水物は飲みたくてもないので
ひたすら体から水分奪われ状態。帰りも同じ道歩くんだよね?(汗)

子が倒れないかが気になりました。子供って大人以上にだーだー汗をかくので
見た目だけでやばそうな印象を受けちゃうのです。

ようやく順番が回ってくるも、こんなに必死で登ってきたのに、お気軽にきちゃったものだから
この神社、一体何にご利益あるんですか!?うわー!それすらわからない!大体立て看板とか
あるのでさがしてみたけれど何も書いてなくて結局私が祈ったことは

この参拝までの長い道のり、炎天下の中の順番待ち。
もうこれしか思いつきませんでした。

「みなが健康でありますように!」

健康第一ですよ。ほろほろほろ。

戸隠神社の山頂には2つの神社が並んでいて本当はもうひとつ参拝できる場所があるんですが
もう、ひとつでいいよね…とひとつでリタイヤ。

その後は来た道をまた戻ったわけですが時計をみるともう5時をだいぶ過ぎてます。
往復2時間掛かったわけですね。
ああ。戸隠神社、舐めちゃいけません。本当にすみません。
神々に逢うためにはそれなりの心意気がないと駄目なのですね。

戸隠神社、正直私の中で伝説の地になりました。少なくとも真夏に水分持たずにいく場所じゃぁない!


|

2010年8月29日 (日)

裁縫

夏休みにはいってすぐ、子が突然
「縫い物をしたい」と言い出しました。

聞くと、子の大事にしてるぬいぐるみ(子は小動物が好きなのでぬいぐるみ類も大好き)の
バッグを作りたいとか。

なのでフェルトの周囲を縫って紐を通すだけの一番簡単なそれっぽいものをつくる方法を教えました。
二、三度指を突いてしまい「いてっ!」とか叫んでましたが
子にかなりヒットだったらしく4,5個は作っていました。

P1001488

先日、妹の家に行き、ペットの洋服を作ったとかで見せてもらいました。
P1001489

それをみた子が、自分もぬいぐるみの洋服を縫いたいといいだして
必死でつくったのがこちら(笑)

P1001485

一応、ボタンで着せ替え出来ます。(本当はただの腹巻のような筒なのでなくてもいいんですがね(笑)
P1001486

ちなみに、これは、先日友人と一緒にでかけた国立科学博物館でのお土産です。
アノマロカリス♪

|

2010年8月28日 (土)

かぼちゃサラダを読んで、作ろう!

先日、子が退屈そうに床に転がっていたので
指令を書いてみました。

P1001463

▲かぼちゃサラダの作り方です。

かぼちゃを切るところ(硬い)とレンジでかぼちゃをチンして取り出すところは危ないので私がやりましたが
その他は全部子がやりました。
今回はほとんど完全放置です。包丁、ゆでたまごのお湯を捨てるなども
私は離れた場所で本を読みながら時々ちらっと安全な状態かどうかをみるのみ。
成長したものです!

P1001462

きゅうりが時々ぶあついのがあって歯ごたえ十分でしたが(笑)お世辞抜きで味はなかなかでした。


|

2010年8月27日 (金)

回転寿司

かなり前の作品ですが。

折り紙で寿司を作りました。

P1001408
▲なんとなく、お重につめてみたら結構いい感じ!

子が、これを回転寿司にしたいと言い出したので、ぐるぐる回る中華料理のテーブルみたいのを
想像してましたが
子はそうじゃない(怒)と。

で。下は子のアイディアで作った回転寿司です。

P1001409
▲まずレーンがあります。このレーンはテーブルの下をくぐり輪になっています。

回転する仕組みは、レーンが輪になっていますからひっぱればエンドレスでレーンは回ります。

が。テーブルの端にいくと寿司は落ちてしまいます。

ですが。

P1001411
▲見事机の下でも寿司は落ちません。

P1001412
▲仕組みはこうです。レーンと、寿司と皿が磁石でくっついてます。

P1001413

なので、皿と寿司も離れます。
捕り損ねたらしばらくまっているとまた回ってくるのも回転寿司のままで結構笑えます。
磁石なので、寿司と皿も分かれて使うことが出来るので
「サーモンください」とかいうと子が注文を受け、にぎってレーンに乗せてくれます。
一周してから言われたお皿の色が来るまで待っておすしを取ったりします。
デザートのプリンはある程度食べないとレーンに乗ってきません(笑)

結構、大掛かりな工作でしたが仕組みが面白かったので
楽しく遊べましたよ。オススメです。


|

2010年8月26日 (木)

子の不気味な話

子の発言に時々怖いものを感じるとこのまえ書きましたが
今日も不気味というか、興味深い出来事が!

ずーっと買うか迷っていたDSを(子供でなくて私が欲しかった)
とうとう通販で買ったのです。
でも、子に話したらやらせて欲しいと騒ぐのはわかっているので内緒。

なのに。
今日宅配で荷物が届いたとき、箱のどこにもDSなんて書いてないのに!
「…お母さん、それ、DS?」

と聞いてきた(滝汗)

しどろもどろになりながら
「え?何が?なんでそう思うの!?(汗)」箱の表示をみても
どこにもDSなんて書いてない。

「別に。お母さんが欲しがってたからDSかなと思っただけ」

もともとDSDSといつも騒いでいたわけでなく、時々脳内に欲しいウェーブが
やってきては去っていくの繰り返しだったので、子の前でも
DSが欲しいとは積極的には話していませんでした。
今回も、結構衝動的に購入ボタンを押したので(しかも、子が眠ってる夜に)
よりによってなんで今日来た荷物に限り子が中身がDSと思ったのか!

子供ならではの、ゲームをかぎつける特殊な嗅覚でしょうか(笑
しばらく隠しておいても見つけられてしまいそうな予感。


|

2010年8月25日 (水)

なんなの(汗)

今日も暑かったけれど、子が自転車に乗りたいというので
自転車で緑の多い公園にでかけひたすらセミ、バッタ、トンボ、イナゴ捕り。
時期的にそろそろターゲットがトンボになりそうです。(イナゴは稲さえあれば誰でも捕まえられるので
簡単すぎてなんかつまんないようです)
で。3時間公園にいたんですがー。

旦那が珍しく早く帰ってきて今(8:30)、
「子!自転車で夜の公園行くか!」
「うん!!」

うっそでしょぉ(汗)夕方3時間そこにいていまさっき帰ってきたばっかじゃん。
今、また2人で自転車でいそいそと出かけていきました。
遊ぶことに貪欲なその姿…もう意味わかんない~(汗)


|

2010年8月24日 (火)

後ろ向き絵本

子が、絵本を作成しました。
23ページの大作です。

タイトル「ぼく えんそくいけなかった」←タイトルからして後ろ向きです!

ひらがなで書くと判りにくい文章がなおさら判りにくくなるので
母翻訳バージョンで(勝手に)掲載します。

ママー、遠足いつ?
あと一回寝たらよ。
さて、次の日雨で遠足は中止です。(第一の後ろ向き)
あーあ、つまらない。あ、そうだ。一人で遠足へ行こう
ばーーーーー!すごいあめです。でもボクはどうしても
ひとりでいいから遠足いくの。
びしょぬれ、鼻水、カッパ着て行った。
お母さん、ナメクジとったよ。
公園へ返してきなさい(第二の後ろ向き)
返してきたよ、公園へ。
次の日昨日の雨で風邪をひきました。今日は遠足です。
いいなー今日みんな遠足で(第三の後ろ向き)
ちょっとおかあさん買い物いってくるわよ。はーい。
ただいま。夕食よ。
寝なさい。はーい。
次の日もお休みでショック(第4の後ろ向き)
あーあつまらない、お母さんお水ちょうだい。
はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーやっと治ったよ。
お母さん一緒に遠足いこうよ。
いいよ、じゃぁしたくして。じゃぁいこう。
で、公園へいくとセミがとれました。それはクマゼミでした。
お弁当をたべました。ごちそうさまでした。
今度の学校の遠足は行けたよ。よかったね。

おわり。

最後は内容がだれていましたが、なに、この後ろ向きな絵本は(笑)
最後には遠足にいけたからまだ救いようもありますが、
子の後ろ向きな性格がモロに表面化しているなぁと思わず苦笑いの作品です。


|

2010年8月20日 (金)

セミも必死!?

子が蝉とりの絵を描きました。
セミにおしっこを掛けられた絵だそうです。

セミも数日しか生きられないのに地上に出てくれば出てくるで
自然界の敵や、子のような虫捕りハンターに四六時中追い回されるんですよ。

さぞかしこの猛暑と多大なストレスが積み重なり大変なんでしょうね…。

だって、みてください。セミ。血尿出してます。

P1001475


|

2010年8月19日 (木)

なんにもならない

子、1週間ほど前に

「ピーマンを切って水に入れておいたらどうなるか実験したい」



夏場に!?猛暑に!?水に入れて放置!?腐るに決まってるじゃんか(滝汗)

と、私は心の中で叫んだ!

だけれど「実験」といわれるとむげにできない…。扇風機に水を掛ける実験よりは数倍まし。

「じゃぁ、やってもいいですが………」←かなりダメージくらった声で読む。
「で。子はどうなると思う?どうなるか先に予想しないと実験にならないんだよ」

「子は…、ピーマンから根っこが生えてくると思う!」

一週間後。案の定水はくさり怪しげな泡が(笑)

「子。いい加減これ捨ててください(汗)」

子はピーマン入りの腐った水を捨てました。

子「ピーマンに水をいれても何もならなかった!結果。ピーマンに水をいれておくとくさくなる(汗)」

予想通りの展開。オチもなし。暑いので許して。

|

2010年8月15日 (日)

毎日蝉捕り

子、ほぼ毎日蝉捕りしてます。
おとといも昨日もセミやトンボを捕まえては逃がし…
今日私に見せるために持って帰ってきたのは3匹でしたが、
別の虫かごには6センチくらいありそうなショウリョウバッタ4匹。
でかすぎ!
今日なんて東京35度の暑さなのに草むらにはいるからとかいって旦那と2人で長いズボンででかけました。
帰ってきたらあれ?虫捕りでなくてプールでしたか?ってくらいびしょぬれ!
この2人、いつか熱中症で倒れますよ。
先日はザリガニを釣りにいきましたし、ああ。夏だねぇ。


|

2010年8月12日 (木)

クマゼミの大きさに感動しよう。

大阪の記事で書いたクマゼミの抜け殻について。
文字だけでは判らないですよねー。

なので。
今年の砂楓家のコレクションを掲載します。

P1001455_2


左がクマゼミ!大きいでしょう!?(興奮)
ちなみにアブラゼミとヒグラシに「?」がついているのは
正しいのか良くわからないからです。

アブラゼミはミンミンゼミとよく似ていて産毛の量とかで
見極めるらしい。この前も自然公園にあるビジターセンターで
抜け殻の違いを見つけようと標本にすっごい勢いで顔近づけて
違いを見極めようとしたけれど私には判りませんでした(汗)
ただ、抜け殻を取った場所ではアブラゼミの鳴き声は沢山するけれど
ミンミンゼミは滅多にしないし、ミンミンゼミはなかなかレアなので(この辺だと)
たぶんアブラゼミだろうと判断。

ヒグラシについては…よくわからないので勘です!(汗)
これは長野県、戸隠で偶然見つけました。
チッチゼミとかツクツクホーシとか全然わからない。
あー。でもヒグラシが鳴くのは夏の終わりだっけ?じゃぁツクツクホーシなのかな。
謎です。

ニイニイゼミは間違いようがないのでニイニイゼミです。

8月の終わりにはヒグラシの抜け殻多くなるのかなぁ。

そうそう。偶然の発見なのですが、大阪でクマゼミの抜け殻を持ち帰りたい私。
でも、持ち歩いているうちにつぶれてしまうよね(汗)どうしよう。とひらめいたのが
持っていたペットボトル350mlの空きペット。クマゼミでも上手いこと飲み口から中に入ったのです。
って事はどの種類のセミでも入ります!
ペットの中なのでつぶれる事無く持ち帰ることができました!(しかも、帰りはボストンに入れて宅配で
送った)
帰ってきて取り出すときは上の細い部分をカッターなりなんなりで切り開くだけ!
こーれーはーいい!抜け殻ハンターにはイチオシの搬送方法です。


|

2010年8月11日 (水)

大阪に行ってきました。

先日、大阪に用事があり行ってきました。
去年はいろいろありましたが、今年は
余裕のよっちゃん、またきてさっちゃんですよ!

何故なら。今年は大阪の友人 Tさん が一緒だったからー!
(あえてイニシャル書いたのは、昔のサイトを知ってる人なら「ああ!あのTさん!」と判るから)

もう、ほんっとうにありがたかったです。道に迷うこと無しだったし
背中に嫌な汗をかくような事件もなかったですー。

そして今年もキッズプラザに行きました。
子は去年も来ているせいかあまりがつがつしてなくて
施設も前回より混んでいたので自分の身の置き場に困りうろうろうろうろ。
一番楽しそうだったのはすぐ出来る工作のワークショップだったかも。
同じ大きさの紙2枚に絵をかいて割り箸を芯にして両面にその絵を貼り
割り箸をくるくる回すと残像で絵が合体してみえる簡単なもの。
子は片面に傘。片面に雨を描いておしまい!
ワークショップのスタッフに「はやっ!(汗)もういいの?」といわれたくらい(笑)
でも子はそれが楽しかったのか、終わってちょっとしたらもう一度作りたいといいだし
同じものをもう一度作ってました。次はロケットが発射台から発射される絵なのだけど
残像で合体すると動きとしては地味なものになってしまい本人は失敗だ…とちょっと
がっかりしていました。

館内ではとりたてネタになるようなこともなく(と、いうか、Tさんとの会話が楽しくて
子を軽くスルー状態だったから)あっという間に閉館時間になりましたが
夏なのでまだ外は全然明るい。キッズプラザの目の前が大きな遊具のある公園で
そこでしばらくすごしました。

そうそう。今回ねー、私にはある夢があって、無事叶ったのですが。

クマゼミの抜け殻ゲットだぜ!

関東では手にはいりにくいクマゼミ(私の住んでる場所ではほとんどいないと思われます)
関西には沢山いると聞いていたので絶対抜け殻ゲットすると思っていたのですが
キッズプラザの前の公園でもうもう驚くくらいクマゼミ鳴いてるんですよ。
いや、クマゼミなのかどうかはその時は確信はなかったんだけど、すっごいうるさい鳴き声で(笑)
抜け殻をみたら驚くくらい大きいの。絶対そうだよ、そうだよね!?Tさん!!!
Tさん、とまどいながら、セミの種類は良くわからない。と(笑)
だよねー(笑)

公園で急遽セミの抜け殻拾いモードに突入。
子は木の葉っぱに付いてる高い位置の抜け殻が欲しいといいだし
Tさんと私で枝をひっぱったり傘を持ってジャンプして叩き落としたり。
こういうね、くっだらない事がきっとキッズプラザで何をみたとかよりも
ながーく記憶に残るんだろうな。とか思います。

で。肝心のセミは!?って話ですが
その公園にセミ捕りのセミプロ(←笑うトコ)がいて!
小学校低学年?の男児が首から洗濯ネットを下げていてその中にクマゼミがうじゃうじゃ!!
とってはいれとってはいれ、あれ最後どうするの!?ってくらい沢山!
ハンメルンの笛吹きみたいに、子供達がクマゼミの爆音袋に吸い寄せられていきます。
子もその子が気になるようす。でも気後れして仲間になることができず
離れたところからじっとその爆音袋を羨ましそうに眺めていました。

結局その日は抜け殻しかゲットできなかったのですが次の日セミが沢山とまっている木を
偶然みつけ、子は素手でクマゼミをゲット!捕まえては逃がし、捕まえては逃がし。

P1001422

P1001423

いやー、クマゼミ。いいよ。うん。

後、去年大阪のHEPの観覧車に乗りたかったのだけど工事中で乗れず
今年はTさんと3人で夜の観覧車に乗りました!
雨が降っていたけれど、すごく綺麗でした。

P1001419

この観覧車ずいぶん前に大阪のメル友に連れてきてもらった場所でもありとても懐かしかったです。

いい旅行でした!



|

2010年8月10日 (火)

8/10 その2 土下座

PCは飽きたようです。
一人でレゴを始めました。
久々に「遊んで」と言われない時間。
私はますます文庫本に集中。
でも、まずい。この本きっと最後泣く。
泣く本は一人で読みたい。(恥ずかしいので)しかし続きが気になってしょうがない!

話がずれました。
で。子が宿題逃れに作った作品。

タイトル 「土下座」 だそうです。

P1001453

|

我慢比べ

子と軽い喧嘩をしています。
私:宿題最後の一問終わらせなければ一緒には遊ばん!
子:いい。一人で遊ぶ

で。時間をもてあました子は自分のPCを立ち上げて
脱出ゲームを(まーだ好きなのです)やりはじめました。

私は割り切って要らない紙のシュレッダーとか、今はコーヒーに文庫本。

子のため息交じりの「むきー」というため息?うめき?
細かい部分をクリックするのにマウスのダブルクリックがうまくいかずイラついてきたのがわかります。
私に頼りたいが頼れない!子、突然おもむろにタブレットをUSBにさしこみ
マウスの変わりにペンで軽快に操作し始めた!!!!(笑)

お、お見事! ナイス発想!
つか、そんなに宿題の最後の一問やるの嫌なのか!?
昨日リサーチしたところ周囲は宿題が終わってる子が多いらしい。
そして宿題+なにか(ドリル)とかやってたりするらしい。
うちは宿題くらいしかさせてないのにー。宿題日々1枚くらいやってくれー。

あ。また、今度は謎が解けずいらついてる。
子、いつもほおりなげる謎を解くのか、宿題一問頑張るのか。
人生。楽な方を選んでも結局どこかに試練と忍耐。

|

2010年8月 9日 (月)

アンパンマンが許せない?

子は特別アンパンマンが好きだったわけではないのですが

「子、もうアンパンマン嫌いになった。ばかばからしい(ばからしい)」

「?そうなんだ」

「だってさ、ヒーローなのに笑顔なんだもん。真剣じゃないからヒーローではない」

そ、そんな理由で!?(汗)
しかも、アンパンチするときアンパンマンまゆげきりっ!で笑ってないと思いますが。

そんな子が今読んでいるヒーロー物は、ぱん、つー、まる、みえ!必殺パーンツ!の「パンツマン」…。

パンツマンたんじょうのひみつ

パンツマンたんじょうのひみつ

価格:1,000円(税込、送料別)



|

2010年8月 3日 (火)

忙しい!

夏休み前は絶対暇をもてあますと思っていたのに
気がつけばもう2週間経った!
ああああ。むっちゃくちゃ忙しい!(遊ぶのに)
うっかりすると日々の宿題すらやり損ねる日々。
一学期の弱点を復習なんて不可能に近い(汗)

ブログには書けてないのですがネタ的にはすっごい溜まってます。
遊ぶは観光地あり、虫捕りあり、工作ネタありですが書く心の余裕もまだないです。

子は宿題以外の事を満喫しています。
ほぼ毎日読書(早い訳でないですが地味~に細切れに読んでます)と
ほぼ毎日工作
ほぼ隔日ペースで虫捕り(今の旬はセミです)
上記のような生活をしているので学力は伸びませんが背は伸びた気がします(笑)

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »