« そりゃそうだろ! | トップページ | ブログ名変わりました »

2010年7月14日 (水)

ものはいいよう

学校の朝顔について子と話していたときの事。

子「先生がね、種を撒くときはひとつの穴ぼこに種を2個づつ入れるっていったんだけどー
 子はね、実験だ!と思って、ばらばらに撒いたの。でもね、ちゃんと芽が出て
 花が咲いたんだよ。へぇ~朝顔ってばらばらに撒いてもちゃんと咲くんだなって思ったよー」

私「……。ふぅん。そうなんだー。実験ねえ~。でも、本当は面倒くさかったからばらばらに撒いたんでしょう!」

子「ははっ(笑)まぁ。そう」

こいつ!(怒/笑)何がまぁ、そう。だよ!実験なんて便利な言葉が存在するために
うちの息子は最近なにかにつけやたらと「実験」を強調するのでした。

ものはいいようってやつ?

この前も授業の一環でチョークで地面に絵を描くことがあったらしいのですが
「あのね。みんなは大きな絵を描いてたんだけどー。子と○ちゃんと○くんと…(複数名)だけは
絵を描かなかったの。
まず赤をいいいいいいいっぱい塗るのね。で、そのうえから緑を下の色が見えなくなるまで力入れて塗ってー
またそのうえから…(以下、色を変えて繰り返し)でー。最後にそこに水を掛けたらどうなるかっていう
実験をした。○ちゃんが水を掛けたら虹色の泡がぶくぶくでてきたよ!」

私「みんなは絵を描いてたの?大丈夫だったの?(汗)」

子「うん?大丈夫だよ?でね!虹色の泡が…(熱弁)」

私「そう…(白目)よかったね」


|

« そりゃそうだろ! | トップページ | ブログ名変わりました »