« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月17日 (土)

子供だって、美味いんだもん♪食べたらこうなっちゃうよー♪

実家にお中元に行きました。
親が刺身の盛り合わせを注文してくれました。
子は生ものデビューが遅く去年くらいから赤身を騙し騙し
食べさせて慣らしています。最近ようやく赤身の刺身だけは
2,3切れ食べられるようになってきました
(でも、まだお寿司の赤身は食べない)
で。盛り合わせが出たので
「せっかくだから赤身だけでも頂きなさい」と小皿に取り分けて
あげると、じいちゃんばあちゃんち効果でいつもよりも
美味しいと感じたらしく、自らお代わり宣言。
その頃、私は大トロ食べて「うまーーーーーーーー!」だったので
旦那や両親に「食べたほうがいい!」と勧めていると
子が「子、それ、食べる」
旦那は「お前なんかにはもったいない!これは子供は食べちゃいかんものだ!」と
いうも箸でひょい!とつまみあげる子。
誰しも心で(くっそー)と思ったに違いない(笑)

で。子、初の大トロ体験。
一口食べると…

顔を天井にむけ目を見開いて硬直!
イメージ的にサッカー選手がゴール決めて天を仰ぐ。そんなかんじ
そして数秒後、
「んまーーーい!もっと食べるぅ!」

♪子供だって、美味いんだもん♪食べたらこういっちゃうよー♪

「食うぅううううう!」

だ、誰がやるかー!


|

2010年7月15日 (木)

ブログ名変わりました

タイトルの通りです。
昨日こっそり変えたのですが微妙な変化なので
気がついた人いたのかな(笑)
(この記事はタイトル変更直後に書いて、日時指定配信をしています。つまり今はこの記事でいう「昨日」)

結局この時期まで考え続けた結果
ひねりもないままになってしまいました(汗)

いいのが思いついたらまたそのうち…。
(いや、思いついてるブログ名は
あるにはあるんだけどブログの内容とかけ離れてて実態に合わないのです)

|

2010年7月14日 (水)

ものはいいよう

学校の朝顔について子と話していたときの事。

子「先生がね、種を撒くときはひとつの穴ぼこに種を2個づつ入れるっていったんだけどー
 子はね、実験だ!と思って、ばらばらに撒いたの。でもね、ちゃんと芽が出て
 花が咲いたんだよ。へぇ~朝顔ってばらばらに撒いてもちゃんと咲くんだなって思ったよー」

私「……。ふぅん。そうなんだー。実験ねえ~。でも、本当は面倒くさかったからばらばらに撒いたんでしょう!」

子「ははっ(笑)まぁ。そう」

こいつ!(怒/笑)何がまぁ、そう。だよ!実験なんて便利な言葉が存在するために
うちの息子は最近なにかにつけやたらと「実験」を強調するのでした。

ものはいいようってやつ?

この前も授業の一環でチョークで地面に絵を描くことがあったらしいのですが
「あのね。みんなは大きな絵を描いてたんだけどー。子と○ちゃんと○くんと…(複数名)だけは
絵を描かなかったの。
まず赤をいいいいいいいっぱい塗るのね。で、そのうえから緑を下の色が見えなくなるまで力入れて塗ってー
またそのうえから…(以下、色を変えて繰り返し)でー。最後にそこに水を掛けたらどうなるかっていう
実験をした。○ちゃんが水を掛けたら虹色の泡がぶくぶくでてきたよ!」

私「みんなは絵を描いてたの?大丈夫だったの?(汗)」

子「うん?大丈夫だよ?でね!虹色の泡が…(熱弁)」

私「そう…(白目)よかったね」


|

2010年7月12日 (月)

そりゃそうだろ!

旦那のくだらない話。

若い頃、先輩の家(魚屋)が火事を起こしたそうです。
幸いけが人もなく…火事も全焼まではいかずに済んだという事だったのですが
火事と聞いて慌てて駆けつけた旦那達(後輩達)
現場について一言。

「…先輩、わるいっすけど、箸と飯をもって来たくなるうまそうな匂いです!」

先輩に「ふざけんじゃねぇよ、ばかやろう」とこぶしで殴られたそうです(笑)

そりゃそうだろ!(怒/笑)
まぁ。被害が少ないからこそいえた冗談だとは思うんですが
これ、女友達同士だったら絶対言わない(いえない)よなぁー。

とはいえ、魚屋さん…火事だと美味しい匂いしちゃうのですね(汗)


|

2010年7月 8日 (木)

今日の記事

今日アップした二つ目の記事ですが
同じ内容を知り合いに話したので
念のため削除しておきます。
とはいえ、もしかしたら直接私に言ってこないだけで
実は私と気がついている人もいるのかもしれないと思う今日この頃。

私も偶然に知り合いのブログを見つけてしまった事3回くらいあるんですよね。

|

面倒になったのでまとめてドン

書こうかこうと思いつつなんだか時間がとれず旬を過ぎてしまった話題をまとめてドン。

・科学技術館に行って来ました。普通でした。

・庭の手入れをしていたら指にヒルが吸い付いてました。衝撃でした。
はさみでぶった切ったと旦那に話したらどん退きされました。

・クワガタを越冬させていたのですが、土の中にコオロギの卵があったらしく
いつのまにか虫かごにコオロギの赤ちゃんが一匹増えてました。

・学校公開日で授業を見てきました。見てはいけないものをみてしまった感じでした。orz

・また今年もザリガニ釣りシーズンになりザリガニ釣りしてきました

・恒例のさくらんぼ狩りにも行って来ました。

・気になっていたダウニーをはじめて使ってみました。ダウニーいいかもー。

・ここのところ結構読書してました。小説しかかいてませんがツイッターでいちいち何を読んだか書いてます。
実際は小説以外の本や雑誌も読んでるのですが小説以外の題名を晒すのはなんか気恥ずかしいので…(笑)
ツイッター @sakaede です。

・子とバッタ捕獲に明け暮れてます。捕まえて帰るときに逃がす。
(ごめん!また虫画像です/笑)

P1001368

・ネットスーパーで醤油が激安!在庫として注文したら衝撃的結末だった件について。

P1001369
(でかいほうは比較対象)



|

2010年7月 7日 (水)

ありがとうございます

せんじつ、私の誕生日でした。当日は友人達から次々にメールが飛んできました。
わざわざ郵送でプレゼントを贈ってくださった方も3人ほどいまして
本当にありがたい話です…。感謝しております。

----▲ここまでが本気のお礼です▼ここからは、まぁ、いつもの軽口で。

で。
本当に沢山の…沢山のおめでとうを頂きました。ええ、うちの旦那以外の人達からは!
旦那、結局次の日の朝に私からいうまで気がつきゃしない!(怒/笑)

誕生日当日、だらだらしてる子に
「あのさぁ。実はお母さん今日誕生日なんだ。だからさー。宿題をぱぱっとやってよ」と無茶振りしてみた。
宿題はやってくれなかったものの
なにやらごそごそ活動しはじめました。
途中で
「おかあさん、虫で何が好き?」と聞いてくるので何かやってるのはバレバレなのですが(笑)

即興でこんなに沢山作ってくれました。

誕生日の三角帽子

P1001352

手紙と折り紙

P1001353

ブロックでハートを沢山。

P1001351

そして手作り絵本「ふしぎなかんさつ」
全2ページの大作です(笑)
タイトルについては確かにどこが不思議な観察なのかが判らないところが不思議です。

P1001354

P1001355

P1001356

その後に冷蔵庫を開けて
「お父さん、ケーキ買ってこないよね。何もないと可哀想だから子がケーキをつくってあげようか?」
いやいやいやいや、あの、その、えーと、あー「お気持ちだけで!(汗)」

子、すまない。気持ちだけで十分です。
お母さん、以前食べたシュークリーム。未だに衝撃のリハビリ中なんだze。orz

|

2010年7月 6日 (火)

聞かなければ幸せだった

子に「学校で何の時間が楽しい?」と聞いてみました。
以下、ランキング

1位 昼休み
2位 中休み
3位 図工
4位 給食
5位 ない。

おそろしい子…(姫川亜弓風、白目)


|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »