« 浅間山を作ってみた | トップページ | 子、レベルアップ »

2010年5月20日 (木)

母も工作

会社を退職すると部内の人達に伝えた後
隣の人が
「お世話になったから自作PCセットをプレゼントしたいと思ってますがいりますか?」と。
ええええ!お世話になったでなくこっちがお世話になりっぱなしだったのに!
最初は丁重にお断りしたものの最終的に頂いてしまいました。

キューブ(筐体)、マザーボード、電源、CPU、メモリ、HDD(500G×2)、winXP

いくら使わないものだからといわれても買えば一財産ですよ(汗)
いいのかなぁ…って今言ってもしょうがないですが。

モニタとキーボードだけ買い足して、DVDのドライブは私の全然使ってない自作PCから
引き抜いて作成することに。

は。しまった。乗せるテーブルがない!と、いう事で元値段が1万くらいする組み立て家具が
1980円の叩き値になっている奴をみつけ購入。
今回欲しいサイズが明確だったので1980円で買えて超満足!

自作机(笑)
P1001293

さて、自作PC。隣の人がパーツを私に渡して言うわけです
「卒業試験!(笑)」って。
卒業試験か…。

P1001294_2


すんなりできあがってしまった。

P1001296

本当なら卒業試験ならwinでなくCentOSか何かインストールしてサーバにしあげ、家の中で小ネットワーク組む
位やらないと試験とはならないなぁ…
いつの間にか自分がそんな事言えるレベルになっていた事になんだかしみじみです。


で。このPC。子の専用マシーンになるんですよっ!(怒)贅沢なっ!
私のノートが調子悪いので本当は私が必要なんですが私は7を買おうと思っているし
ノートが欲しいし…。
そして子もPC触りたがるのですが、私のPCでうかつな事して欲しくないので
いつも目を光らせていないといけない。それだったらデスクトップを一個明け渡そうではないか!
そういう流れです。

しかもこのPC、OSプリインストールでないから
余計なプロパイダ勧誘のショートカットもいらんプリインストールアプリケーションもないし(officeも入ってない)
今はネットにも繋げていないので個人情報がうっかり流れたり余計なURLをクリックしたりして
ややこしいことにもならない。
マウスとキーボードに関しては雑に扱って勢いでコード引き抜かれるのも怖いので
コードレスに。非常にストレスフリーで渡せます。

子にはしばらくペイントで遊んでもらいましょう。
素材としてデジカメデータのコピーとそしてすごく小さいタブレットも渡しました。
早速ペイントで車の絵を描いております(笑)

そして、近いうちに何か直感的にプログラミングできるものをインストールしてあげようと思ってます。
ビスケット、なでしこ、スクイーク、Scratchを私が試しに使ってみた感じでは
Scratchが一番判りやすいしいろいろできそうかなー。
ただ、Scratchって日本語表記はいいとして普通に漢字なんだよねぇ…。


|

« 浅間山を作ってみた | トップページ | 子、レベルアップ »