« こどもの国(静岡)リターンズ | トップページ | 初の授業参観 »

2010年4月26日 (月)

日本脳炎

子は1歳になる前に、2歳くらいになったら手術をしないといけないかもしれないと
言われていて、手術に麻酔を打つのですが予防接種をしていると麻酔はうてません。
いつ手術になるかわからないので
手術が終わるまで予防接種は控えて下さいと言われていた事があり
元から虚弱だった事も関係して日本脳炎の予防接種を受け損ないました。
無事手術も終わり打てるぞー!と思ったらワクチンの副作用問題で打てなくなってしまい
気がつけば小学生に。
そしてあまり公になっていないものの去年の6月から
日本脳炎の定期接種が再開になっていることを知りました。

どうしようかなぁと迷いつつも周囲に聞くとみんな1期はすでに受けているとの事。
そうだよねぇ…。
今だとぎりぎり無料で済むらしい。受けるリスク、受けないリスク、迷いましたが
受けておくことにきめて小児科予約ー。

すると予約日の二日前…不慣れな学校のせいか熱を出してしまった子。
まずい(汗)
それでも次の日には熱も下がり接種日も平熱!
小児科で話すと少し喉は赤いですが大丈夫でしょう。という事で接種。

それから4日経った日、メニューはサンマ。
食後に片目のまぶにひとつだけ発疹がぽちんと赤かった子。

5日目のメニューは鰯のつみれ汁。
食後にふと気がつくと両目に発疹がひとつづつ。

あ、あれぇ!?(汗)
やばい!メニューミスだ!
ワクチンの副作用がでているのか、
以前のように体調の悪いときに食べたサンマや鰯などの青い魚で発疹がでてるのか
よくわからない!!

じんましんその後
ワクチンの副作用に咳や鼻水とかかいてあるけれど
打つ前から風邪(熱)あったので鼻水でていてもそれもよくわからない!

平気だと思うけれど1期の2回目にちょっと緊張はしります。
とりあえず2回目は間を空けてGW過ぎてからにしよう(汗)


|

« こどもの国(静岡)リターンズ | トップページ | 初の授業参観 »