« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

そういえば。

そういえば、最近10回のうち4,5回くらいの割合で子の一人称が
「俺」になってきました。


|

2010年4月27日 (火)

初の授業参観

先日、初の授業参観がありました。
どうだったかって?
ふぅ、桜もちりましたねぇ(遠い目)

は!1行書いただけで文字が逃避してしまった。

やはり子は予想通り

・着替えが遅い(と、いうか余計なことしてて出遅れてる)
・「何か気がついた事あるかな?」で手を挙げるシーンでもマイペースというか、
 周囲が手を挙げている中(自分も!)とかそういうのなし(笑)
・話を聞いてるようで細かい部分を聞き逃してる部分があり全てに惜しい!

まぁ、過剰な期待をしてなかったので(ふ。全て手の中、想定内ですがね)で済みました。
むしろ、子にしては頑張っていたかもしれないです。
とりあえず参観日の事は帰ってきてからあーだこーだ話題にせず
後ろに貼ってあった自画像を褒めておきました。
子が苦手な自画像を描いたのだからきっと子なりに頑張ったのだろうって事で。

こう…なんていうか…アレですね。
授業参観って一言でいうと

保護者対抗!!自分の子供に『ええええい!しっかりせんかい(怒)』という言葉を決して言ってはいけないゲーム

ステージ1なのにクリア大変だったYO。少なくとも我家は(笑)


|

2010年4月26日 (月)

日本脳炎

子は1歳になる前に、2歳くらいになったら手術をしないといけないかもしれないと
言われていて、手術に麻酔を打つのですが予防接種をしていると麻酔はうてません。
いつ手術になるかわからないので
手術が終わるまで予防接種は控えて下さいと言われていた事があり
元から虚弱だった事も関係して日本脳炎の予防接種を受け損ないました。
無事手術も終わり打てるぞー!と思ったらワクチンの副作用問題で打てなくなってしまい
気がつけば小学生に。
そしてあまり公になっていないものの去年の6月から
日本脳炎の定期接種が再開になっていることを知りました。

どうしようかなぁと迷いつつも周囲に聞くとみんな1期はすでに受けているとの事。
そうだよねぇ…。
今だとぎりぎり無料で済むらしい。受けるリスク、受けないリスク、迷いましたが
受けておくことにきめて小児科予約ー。

すると予約日の二日前…不慣れな学校のせいか熱を出してしまった子。
まずい(汗)
それでも次の日には熱も下がり接種日も平熱!
小児科で話すと少し喉は赤いですが大丈夫でしょう。という事で接種。

それから4日経った日、メニューはサンマ。
食後に片目のまぶにひとつだけ発疹がぽちんと赤かった子。

5日目のメニューは鰯のつみれ汁。
食後にふと気がつくと両目に発疹がひとつづつ。

あ、あれぇ!?(汗)
やばい!メニューミスだ!
ワクチンの副作用がでているのか、
以前のように体調の悪いときに食べたサンマや鰯などの青い魚で発疹がでてるのか
よくわからない!!

じんましんその後
ワクチンの副作用に咳や鼻水とかかいてあるけれど
打つ前から風邪(熱)あったので鼻水でていてもそれもよくわからない!

平気だと思うけれど1期の2回目にちょっと緊張はしります。
とりあえず2回目は間を空けてGW過ぎてからにしよう(汗)


|

2010年4月25日 (日)

こどもの国(静岡)リターンズ

前回、こどもの国に行ったときはとんぼ帰り的な感じだったのと
今だ旦那の遠くに行きたい菌が活動していたので行って来ました。

とはいえ、私が家にはいった今、今まで感覚であちこちでかけていては
お金が足りなくなるわけですよ。
なので今回はお弁当持参。家にあるものをメインに買い足すものは最小限にして作成。

当日の朝天気予報は50~60%の雨予報。むむー!
でも、子は私の雨女に勝つ晴れ男なので結果的に雨は降りませんでした。
入学式の時も、前日と入学式翌日は雨降ったけど当日だけは晴れてたなぁ。

前回と同じなので特に写真はないですが
火起こしイベントがあったので参加!
舞切り式だったので私はなかなかうまくいかず最後は旦那一人が頑張りました(笑)

Kore


P1001200

P1001202

おおお。成功しました!
着火した頃には子は飽きて雑草抜いてました(笑)

それから、ノコやトンカチなどをつかって木材で遊べるイベントがあるので参加。
旦那が手伝いましたが本人もやすりをかけ、ノコで切り、釘を打ちこみ満足してました
作品は持ち帰らないといけないので自宅に持ち帰り着色。


P1001224

前回も感じましたがのんびりしててなかなかいいところです。

さて。出費を意識して出かけましたが
案外掛かるのは「飲み物」ですね。缶ジュース、ペットボトルのお茶。
小さい水筒は持っていったけれどやっぱり買っちゃいます。
サービスエリアとかも自販が目に入るとなんとなく買ってしまうので
結局飲み物に800円くらい掛かったんじゃ??
高速往復、入園料等いれて合計6,7千の出費。
使わないようでやっぱり出かけるとお金でるなぁ(汗)
ああ、でも今年行きたいところというか予定してる場所まだまだあるのにー。


|

2010年4月24日 (土)

オレンジジュース大好き

どんだけ最後の一滴まで飲みたいんだ。

P1001222


|

2010年4月23日 (金)

クロトアではなくクロトワなのですね!

おまけ記事。
ナウシカの記事に今日一気に3人の人からウェブ拍手経由でクロトワについてコメントが…(笑)

なんか皆さんのコメントが全てクロトワだったのにウケたので
各人のコメントをそれぞれ1箇所抜き出しましたー。

・クロトワですね。もう名前を聞いただけでリアルに顔が浮かびます。もちろん、クシャナも(笑)

 →名前だけで判るとは…私なんか子に聞いても名前を覚えられなかったというのに!(笑)

・しかし、ルパンは次元だ!これは譲れん(笑)

 →何!?ルパンは五右衛門だ!

・ちなみにユパの鳥は「カイ」と「クイ」だよw

 →どんだけ物知りだ!

あざーす!

|

人物画の練習

先日の記事でも書きましたが
子は人物画は苦手です。苦手なので描かないので上達もしません。
別に急かして上達させるつもりはありませんが
下手だから描かないっていう気持ちは薄くしておきたい。

無理に人を描かせることなくほおっておいた私ですが
最近ようやく絵の中にNHKの10本アニメみたいな棒人間が出てきたり
まるの目と棒の口の顔が車の窓から見えてたりする事が増えてきて
学校の自由帳には人間型ロボットがでてきたり人を描いてみようという意欲が見えてきました。
その小さな火種を消さないように

「下手な人物画が喜ばれるシーン」を作ってみました。

じゃじゃーん。これです。これ。

P1001223


小さい頃やったよねー。
「じゃぁ、目は1から3番でどれがいい?」っていう福笑いゲーム

あなどるなかれ。このゲームには
・顔のパーツとして何が必要か覚えられる(子は耳とか鼻とかときおり省いて描いているので)
・見本を見ながら描くのでお約束的描き方も練習できる!
・そしてなにより、下手な絵、変な絵の方がウケる

人物画が苦手な子にぴったりのゲーム。
案の定ノリノリで、自分でも表を作ってました。
そして自ら「ねぇ、からだとか足とかのパーツも描いてよ」と。にやり。
子でも描ける(普段描いてる)棒のような手足のほかにさりげなく指5本のパーツも
混ぜておいて私の番の時にわざと変な姿になるように番号をいい、指の時だけ
5本指のパーツの番号をそらっとぼけていってみると
「え(汗)指つきかぁ(汗)しょうがないなぁ…」とぶつぶついいながら指のある絵を
描いてました。成功(笑)

一回やったところですぐに描けるようになるわけではないですが
ポイントは本人は練習と気がつかず遊べたって事です。


|

2010年4月22日 (木)

ナウシカで好きなキャラ

子が卒園前くらいから何故かナウシカにはまっています。
みた事もないのに園から本を借りてきて眺めてて(読んではいない)
やたらと王蟲の事を聞いたり説明してくる。
なので高かったけどナウシカのDVDを買ってあげました。
普段は見せず、長距離ドライブの時のみ車中でみせるようにしてますが
かなり気に入ったようで、最近はブロックで王蟲を作ったりお絵かきでも王蟲ばかりかいてます。
たまにユパとユパが乗ってる鳥とか描いてたり。

子が
「子ね、ナウシカで一番好きなのだーれだ」と聞くので

「ナウシカ」って答えるよね?普通。

「違う」

じゃぁ「王蟲」って答えるよね。

「違う」

で、ユパもテト(キツネザル)も違うといわれ降参

「正解はねー、クロトア!」

誰、それ!!!

「え?クシャナの家来」

クシャナって誰!(汗)

説明してもらいようやく「ああ!」と納得。
知ってる方には教えるまでもなく、興味のない人にも教えるまでもないので
知らないけれど興味はあるって人だけ検索とかしてください。
ナウシカ何度も見てるようでもキャラ名と顔が一致してない私。
むむむ(汗)

でも、主役をさしおいてクロトアがイチオシって(笑)

その後、子の好きなキャラを聞いてみるとルパンだと銭形、スティッチだとガントゥ?
などなどともかく主役より脇役が好きらしい。

|

2010年4月21日 (水)

同じ部署の方々から出勤最終日に花束頂きましたv
働いてた証ですね。ありがたい事です。気候がよく未だにしおれることなく
花瓶で活き活き咲いてます♪

P1001194



|

2010年4月20日 (火)

オオハシ/戦車

最近、強制はしていないのですが、
出かけた場所でみたものを数日経ってからなんらかの形で再現するようにしてます。

花鳥園のオオハシが気に入ったらしく絵を描いてました。
子の会心の作です!相変わらず人を描くのは苦手意識があって描こうとしないので
全然…なのですが、人以外の絵は上手になってきました。
この他にパンフレットを見ながら羽ばたくミミズクなどの絵を描いてました。
子は案外鳥を描くのは得意そうです。

P1001213

そうそう。絵に関しては最近ちょっと(よっしゃー!)と思うことがありました。
昔もちらっと書きましたが、子の作品で色を塗った際、たとえパトカーが緑で塗られていても
クレーン車が虹色だったとしても色の違いを指摘しないようにしてきました。
そのせいで子の塗り絵はとんでもない色づかいだったのですが(笑)

この前、床で海ごっこをしているときに海の代わりにしたいのでレジャーシートを出してくれと
頼まれたので青っぽいでかいのを渡したのですが子はいちど青いほうを上面にしたものの
「…ちがう」とつぶやいて裏面の銀色側を上面にしました。
私が「そっち?」と聞くと
「うん。だって海って太陽があたるときらきらしてこの色じゃん。このほうが海っぽい」と。
よっしゃー!これよ、これ。
海を青以外で塗ったとき「海は青だよ」と言ってきたら素直に「海を表現するときは青」と
手っ取り早く思ってしまうでしょう。
子は「海は青だけど、青でなくてもいい」と思ってます。それでいいのです。それを待ってたんですYO
別に塗り絵の際の色違いを指摘をしていたとしても
成長の過程で自然にそういう暗黙のルールに気がついていくものだとは思いますが、
私としては、非常にこだわりたい部分だったのです。

心でガッツポーズとりながら
「ふーん。なるほどねー」とだけ言いました。

P1001189
こっちはりっくんらんどに行ったときの再現です。
子のブームの戦車です。他に自衛隊ヘリを作りました。
ここでは芯に楊枝やら竹串を使って強度を出す事を教える…というか実践しました。
子は足の力は強いのに手の力が弱いようであまり綺麗に成形できないようだし
成形できないから細かい部品を作るのが難しいようなので
まずはでかい部品だけで作成できる戦車とかはいいお題目だったかも。

|

2010年4月19日 (月)

掛川花鳥園にいったのだ。

3月の話になりますが、花鳥園に行ってきました。

実は2月に旦那の車を箱モノに買い替えまして
どこかに出掛けたい出掛けたいとうるさく、
妹が鳥が好きで、ここを熱くオススメしてた事もあり静岡まで出かけたわけです。

海です。
P1001177

桜えびアイスなんて食べました。
P1001180

花鳥園では温室にハンギングで花が飾ってありすごく綺麗でした。
P1001167

結構いろいろな鳥がいたのにブログ用の写真は何故か地味な写真ばかりになってしまった。
中ではふくろうを手に乗せて写真を撮ったり(有料)ペンギンを抱っこして写真を撮れたり(有料)できます。
ふくろうだけやってみました!私も挑戦結構重たかったです。
後はショーとしてヨウムの鷹匠とか(鷹じゃないじゃんという突っ込みはなしで)
ありました。後は基本的にエサをあげられる鳥が沢山。
でも、各所でえさ代を取られるので財布にボディ・ボディです(笑)

↓水鳥にエサをあげてます。財布にボディ中(笑)
P1001170

写真にはないのですが、ヘラサギが可愛かった!くちばしがしゃもじみたいでえさを食べるとき
ポクポク口が鳴ってらぶりー。おもわず追い金して3度もえさあげを!(財布にボディ!)

ふくろうが沢山いるのですが…

P1001175
 
 
 
この二羽の名前は?
 
 
 

P1001174

名づけた人、誰!


エミューもいました。中に入れるのです。子は怖がって逃げまくってましたが(笑)
P1001171

帰りに子はオニオオハシのぬいぐるみを欲しがり
旦那が買ってあげてました。
なかなか楽しい場所でしたよー。


|

2010年4月17日 (土)

チョイ更新。

久々に記事を書いていると
横でタイムリーに記事ネタを子が話していたので
今日は2つ目の記事としておまけでチョイ更新

4月は親子で環境が変わり、私も専業になりつつも
結構メンタル的には疲れていて家族中でぐったりしています

そんな疲労感に包まれている中、子がある提案をしました

「ねぇ、みんな疲れてぐったりしてるんでしょう?
こんな時こそ、パイナップル缶を開けるときだと思うんだけど!」

パイナップル缶にそんな効果が!?


|

まとめてお礼

卒園、退職、入学、メッセージを下さった方々ありがとうございます!
まだ会社に籍はありますが、有休を利用しているのですでに専業生活です
まずは家の中の改造(模様替え)からぼちぼち…。
捨てないといけないものが沢山あってどうしよう(汗)

子は学校に不慣れなせいか今のところあまり楽しくは通っていません。
朝は「行きたくないなぁ」と、いい、
学校ではとりあえず頑張ってこなし、
帰宅して「楽しかった」と、言う。
その繰り返しです。

読ませていただいてる子連れ狼さんのブログのまるこちゃんの歯が抜けたそうです
すごくタイムリーですが、子も4/16に初めて歯が抜けました。
子は保育園時代で周囲の子が歯が抜けていくのに自分は抜けてない事が
密かにコンプレックスだったようで、ときおり「子だけ歯が抜けてないんだ」と
しょぼくれてたのです。なので歯がぐらぐらしたときに叫んだのはこの台詞

「ようやくこの日を迎えることができた!(興奮)」

どこの卒園、卒業式の台詞ですか?

だけどぐらぐらはするもののなかなか抜けず…ようやく昨日抜けました。
自分も初めて歯が抜けたときこんなに嬉しかったのだろうか。
覚えてないなぁ。


|

2010年4月 5日 (月)

子の独り言

現在、公私共々、春のやらねばならぬこと、最後の詰めで多忙です。

そんなさなかの子の独り言2連発

その1
「俺は…セロテープがないと…もはや生きていくことができない…」
とうとう、依存するまでになってしまったのか(笑)


その2
一人でぶつぶつと呪文のようなまじないを唱えていたので耳をすますと

「ゴギョウハコベラホトケノザ…ゴギョウハコベラホトケノザ…ゴギョウハコベラホトケノザ…」

春の七草かよ!!!

そんな子も明日にはとうとう小学一年生です


|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »