« お米v | トップページ | ビデオ禁止令 »

2010年2月10日 (水)

りっくんランド

事業仕分けでちょっとスポットライトを浴びたりっくんランド
ちょうど最近、子が戦車に興味があったのもあり
無料のうち(?)に出かけてきました。

子がそもそも戦車に興味を持ったのは「こどもの国」に出かけた時
道すがら見かけた自衛隊のトラックをみてから。
その時は「へぇー!」「はじめてみた」と言っている程度だったのですが
それが脳で熟成されて半年掛かって興味が表面にでてきたのです。
あ。ちなみに上記は推測でなくて、子に聞いたのです。
なんで最近急に戦車戦車言ってるの?って。そうしたら高速でみたから…って。
子供の脳って面白いですね。

場内はさほど広くないので1~2時間で帰りましょうかて感じになりますが
内容はなかなか面白かったですよ。

まず場内全体写真。これで全体なのでさほど広くないのが判るかな。

P1001112

こっちは外の展示。私にはどれも似たようなものに見えますが(笑)
数は結構あって好きな人にはたまらんと思います。
大きくて立派。興味ない私でも側でまじまじみられるってなかなか機会がないので
面白かったです。

P1001102

館内では自衛隊の服を無料で1時間貸してくれます。全体着てる人もいたけれど
普通に申し込んだら上着しかなかった…言えばズボンも貸しえもらえたのかな…
でも、子は満足してたのでまーいっか。
自衛隊バイクが気に入って3,4回乗ってました。

P1001107

こちらは今回イベントとしてあった、自衛隊トラック。これに乗って駐屯地内を1周ぐるっと回れます。
もちろん試乗!

P1001116

こちらは外で戦車をみていたら、自衛隊員においでおいでをされ
おそるおそる近寄るとこんな格好をさせてもらえました。
掛けているサングラス。普通に見えますが銃弾があたっても
割れない特殊サングラスなのだそうです。すごいですね。
この着ているものは判りませんが館内に体験として防弾チョッキやら
リュックやらを背負えるのですが平均15キロくらいあるんです。
みんなあれを背負って動いているなんて本当に体力ないとやってられませんね。
P1001115

他にトン汁食べたり、3Dの映像をみたり、フライトシュミレーションをやったりと
気がついたら3時間その場にいました。
無料と考えれば日帰りで気楽に十分楽しめるいい場所です。

帰ってきたら旦那と子でブロックで戦車を作ってました。
なかなかいい感じ。

P1001119



|

« お米v | トップページ | ビデオ禁止令 »