« 遺伝 | トップページ | 似たもの同士 »

2010年2月15日 (月)

オススメ本 番外編

ときおり溜まったら書いてる「最近読んだ本」ですが
とりあえず番外編で書きたいので。

いやはや。ちょっと前にも書きましたが、
私は絵本はいいとして児童書は立ち読みくらいじゃ
その本の良し悪しが判らないと書きました。
でも、それは違ったなって話。

最近私がすごく気に入ってる本屋があるのですが…
そこはともかくおいてある絵本のセンスがいい!いいというか私好み!
売り上げ上位ランキングばかり揃えてる画一的な感じではないのがいい!
ちなみに絵本いがいの専門書も滅多にない分野も揃ってるので非常に面白い本屋です。

で、そこでいろいろ児童書の立ち読み中
後頭部ガーン!みたいな本に出会いました。

西遊記です。西遊記っていっても一杯ありますが
私のガーン!はこちら。


最初の数ページを読んだだけで絶対この本は面白い!
書いてあることは小さい子には難しい表現あるけど絶対面白い!
判るんです。

そう、私は児童書なんて立ち読みぐらいじゃ本が面白いか判らないって
書いたんですけど、児童書にもあるんです。立ち読みで
「これは面白くないわけない!」と判る本が。

だけど、子には若干難しいかもしれない…
しかも7冊でてて今だなお続いてるらしい。うむむ…
なのでチェックだけしていつか通販で購入しようとその場では買いませんでした。
じたくで忘れないうちにその本の評判を調べたら
読んだ人がほとんど高得点をあげてました。評判も上々!
なくなったら嫌なのでとりあえず2冊だけ購入しちゃいました。

これ読み聞かせるのはえらい大変そうだけど
すごい楽しみです!

そしてもう一冊。絵本じゃないのですが幼児用の工作の本です。
これまたセンスがいい!
そこらであるもので幼児でもつくれる何かを作ろう♪じゃないのです。
そこらであるものでインテリアを作ろう♪なのですよ。
幼児用のインテリア本なのです。
なっかなかこういうのないですよ!ぱらぱら見るだけで内容は頭入っちゃうんですが
作者さんにもっとこんな素敵な本を出し続けてもらいたいと思ったので
購入させていただきました。

2冊めっちゃオススメです。


|

« 遺伝 | トップページ | 似たもの同士 »