« そういえば | トップページ | 作詞(工作の歌) »

2009年12月 2日 (水)

化石発掘

化石を発掘しに群馬まで行って来ました。
ははは。なんかもうなんでもアリですね。

子が化石発掘キットが好きなのでこのさい
本物を掘ってもらおうじゃないか!と。

朝の10時までに発掘場所についていないといけないので
早朝から出発しました。
群馬の朝はもうかなり冷え冷えしてました。

行った場所は群馬県中里恐竜王国中里

体験場所では主に貝とシダ類がみつかるそうです。
ひたすら掘りましたが2時間で2個しかみつかりませんでした。
潮干狩りみたいによく出る場所と出ない場所があるみたいです。
みつけてる人はかなり持っていましたがちーさいのを持って帰ってもなぁ…。

発掘してる最中、学芸員さんに身に覚えのない事でかなり大きい声で文句?を言われて
誤解だと説明したのに向こうも引っ込みがつかなかったのか謝罪どころか
おいうちでうだうだ言われてしまい、かかなくていい恥を集団の前でかいてしまい
正直いい思い出にはなりませんでした。(なので記事にするのも日数経った)

数が取れなかった事、いい思い出にならなかた事で
旦那と「このままじゃ納得いかなすぎる。別のところに行きなおそう!」と決意をしました。
調べたらなんと福島県いわき市にアンモナイトがほれる場所があるらしい。
子は化石好きといってもアンモナイトが好きなだけなので
また会津旅行がてらアンモナイト発掘に行きたいです。

そうそう。今回行った中里で玉虫色のアンモナイトをみれた!
以前図鑑でみて本物みてみたいと思ってたのでちょっと感激!

P1001042


|

« そういえば | トップページ | 作詞(工作の歌) »