« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月26日 (土)

はじめてのおつかい

子が暇そうにしていました。天気も良かったので
「お使い行って来てよ」と、言ってみた。

近所(横断歩道なし)でいけるパン屋があるのです。

子はワクワクして「行く!」というので
500円玉だけ財布にいれてもたせました。

・走らない!
・しらない人についていかない

・食パン1斤
・8枚に切ってもらう
・四角い食パン。無かったら山型でもよい

とお願い。

いけるかなー…と思いつつも
まってる間さほど不安はなかったです。
(まぁ横断歩道ないので)

無事に任務を果たして帰ってきましたー。ほ。
初のおつかいです。

さて、武勇伝、いろいろ聞きたいじゃないですか。
聞くと、教えた道以外のルートで行って来たとか
(そのルート、信号の無い横断歩道あるじゃん/汗)
本人は「近道をした」と言ってたけれど
子供は言うとおりに行動しないと言うことがひとつ勉強になりました(苦笑)
後は高所作業車みたとか、バイクがいたので先に行っていいのか迷ったとか
そんな話をしてくれました。

で、お店の人に迷惑を掛けなかったかも心配だったので
「お店の人にはなんていった?」と聞くと

得意げに答えてくれました

「ちゃんといったよ!
四角い食パン 1トン ください!」って。

1tもいらねぇ!!!!(衝撃)

*その後友人にその話をしたら最近は小学校も低学年のうちは
ひとりでお使いいかせないほうがいいらしいといわれました。
そうなんだー。物騒だしね。

P1001076


|

2009年12月17日 (木)

なんという試み

今日の夕食は煮物でした。
子はにんじんの塊をほっぺたに入れ…

グーで自分の頬をパンチ!

「何してるの?(汗)」

「噛まずに…グーパンチでにんじんを潰せるか
やってみたけど…。痛いだけだった


|

2009年12月16日 (水)

手紙

子が保育園から帰ってくると
手紙です。と折り紙をセロテープで何重にも貼り付けたものをくれました。


あけてみると


「○は(名前)とうとう けっこんしました」

…親としたことが、そのような事の運びになっていたとは存じませんでした。



|

2009年12月13日 (日)

ふたご座流星群

今日13日はふたご座流星群が一番沢山みられる日ですね。
突然思いつき行動する無鉄砲の我家は13日だと次の日会社で大変だけど
12日(昨日)なら見られるのでは!?と旦那がいいだし
突然出かけてきました。
急に決まったので子も昼寝とかも何もしてない状態だったし
12日は見られて10時以降という話だし、
連れて行っても子は夢の中で見られないのでは?という
かなり怪しい状態で出発。
出発…?え?どこへ?
そうです。急に「行く」と決めただけでどこに行くとか決めてない(汗)
最初は極力近場でと考えたのですがやはり住んでる場所では明かりが多くて駄目。
雲もあったし。
旦那と「暗い」「木がない」「車とめても危なくない」でターゲットはゴルフ場か牧場だろう!と
いう事になり、清里に場所を設定。

子には場所に着いたら起こすから…起こすよう努力するから…とりあえず寝ておいて!といい
子は子で「もし起きなかったら?(汗)」と心配してました。
確かに一度夜寝たら深夜に起きるのは子供じゃ難しいかも…
正直にいう!「起きなかったら?…起きなかったら仕方ないのでお父さんとお母さんだけみる!」
子「!!!」

↑こんな酷い言葉がでたせいか
11時くらいに途中サービスエリアで休憩を入れようと車を止めたら子が自ら「着いた?」と
目を醒ましました。

そこが甲府昭和の側だったので
トイレ休憩のついでにいつも子は見ることができない甲府昭和の夜景をみせて
あげることが出来ました。

そこからしばらく走り、私は雲の様子を気にしてそらを見ていると
「!ながれた!」すごい大きいのが見えました!
すっごいどきどきしたけど子が騒ぎ出しそうだったので
おそるおそる
「今、見ちゃった」というと案の定子は「ずるい」と怒ってました(笑)
結局途中で起きた子は現地に着くまで寝ずに頑張っちゃいました。

最初考えていた場所はあいにく雲で星が見えなかったので
途中星が見えていて車のとめられそうな場所まで戻りました。
意外だったのが星をみにきてそうな人が全然いなかったこと。
もっといい観測ポイントがあるのかもしれないです。
時間的にここまできたら今更子に寝られると起きられないと判断し
じゃがりこを渡す!「好きなだけ食べなさい!」「わーいv」

観測ポイントに着いたのが11:45。
レジャーシートも持っていったけど底冷えしそうだったので
椅子をだしてマフラー、ニット帽、手袋、下半身寝袋という装備で鑑賞開始
側に温度表示板がありましたが2度でした。さぶー。
見上げるので首が寒いの。見る人はマフラーが重宝しますよ

やはり住んでる所より見える星の数が全然違う!
綺麗です。子は「宇宙みたい」と言ってました。

おおおおおお。流れる流れる~。
遠路はるばる見に来てよかったー
1時間で20くらいみたのかなぁ??私は途中で数えるのを放棄しました。
子も30分くらいは集中して子も10個くらいはみたかな?
旦那は見方が悪いのか視力のせいなのか10個未満でした

1時過ぎまで鑑賞して帰ることに。
側にコンビニがあったのでトイレをかりつつ買い物。
夜中の1時にコンビニで駄菓子を物色している幼児…(滝汗)
店員にはどう思われただろうか。

寒かったけれどなかなか楽しかったです。


|

2009年12月10日 (木)

多摩六都科学館

多摩六都科学館に行って来ました。
ずーっと私が行ってみたかったのですが
何故かタイミング悪くいつも行き損なってた場所。

今朝、旦那がどこかに行こう!といいだし
子は広場のある公園!と言ったのですが
前日の雨で遊具も乾いてないのでは?ということで
科学館になりました。

私がここに行きたかったのは
「ムーンウォークを体験できるから」ってMJじゃないですよ。
月面を歩く感覚を体験できるのね。

P1001058

子はうまくジャンプすることができずにタイムオーバー。
私も挑戦!おお。こんな感じなのか。とはいえどうしたって地球には重力あるから
あの感覚絶対同じじゃないと思う。
たぶん、「これくらいの踏ん張りでこれくらいジャンプできるんだよ」って
ところしか再現できてないと思う。うん。

なかにはプラネタリウムとかシアターがあるのだけれど
何十分も子がさほど興味のないものに大人しくできるかは微妙なので
入館(常時展示物のみ)にしたけれど
なかなか楽しかったです。

P1001061

子はまたここに来たいといってました。

なかなか楽しかったです。


|

2009年12月 8日 (火)

2時間歩いた

恒例の、半期に一度の友人との食事会♪

今年は下北沢のからあげバイキングに行こうと決めていたのですが
当日に念のため場所をチェックしようとネットで調べたら
どうやら休業してるらしいことが判明

この友人と何かしようとすると面白いように何か事件が起きるので
まぁ、またですかみたいな(笑)

しかたないのであるショッピングモールへ行くことにしました。
私はそこは初めてで、友人が一度私を連れて行きたいといってたので
電車でいってみることに。
駅まではすんなりついたんですけどねぇ…

まさか駅から小一時間歩かないと着かないとは!(笑)
往復で2時間歩いちゃったよ。いい運動でした。

でもショッピングモールを女同士で出かけるのって久しぶりで
たのしかったー。旦那や子供とじゃ全然ゆっくりみれないからねー。

どうぶつ将棋をみつけてお土産にゲット!
だけど子はつまんないと即拒否。
っち。

|

2009年12月 6日 (日)

旦那。

子がおもちゃの剣で私を叩いてました。
さほど痛くもないけど
しつこく続けてるので
「痛いannoyからやめて!」と何度も
抗議するもやめない…

側にヒーターがあって私とヒーターを交互に
ドラムみたいに叩いてる。

それをみていた旦那がとうとう怒った!

「おい!子!やめろ!!叩くんじゃねぇ!」

お、おとうさん…助け舟ありがとう…

「ヒータが壊れるだろうがっ!!annoy

そっちかよっ! annoy

|

2009年12月 5日 (土)

作詞(工作の歌)

子はすごーくセロハンテープが好きです。
工作をするときのりは使わずすべてセロテープです。
なので我家はセロテープの消費がすごいです。

最近は工作だけでなくブロックの接合にまで
セロテープを使うようにな(あ。今も背後で激しくセロテープ切ってる音がしてます/笑)ってきました。
なんでもかんでも直に貼ってしまうので
私がよく「また直貼りかい!」と突っ込んたのですが。

そんな子がこの前歌を作って歌ってました。

工作の歌

工作作った楽しいな
工作壊れた どうしよう
そこでテープが出動だぁ~
なんでもかんでも 直貼りだぁ~♪

聞いていて思わず噴出してしまいました。

そんな子が最近初の小説を書き下ろしました。
床に何か落ちていたので拾い上げてみると

「えいやあ あーん おにいちゃんがぶった 
こらーまちなさいのおばさんおしり。おはり」

!?

|

2009年12月 2日 (水)

化石発掘

化石を発掘しに群馬まで行って来ました。
ははは。なんかもうなんでもアリですね。

子が化石発掘キットが好きなのでこのさい
本物を掘ってもらおうじゃないか!と。

朝の10時までに発掘場所についていないといけないので
早朝から出発しました。
群馬の朝はもうかなり冷え冷えしてました。

行った場所は群馬県中里恐竜王国中里

体験場所では主に貝とシダ類がみつかるそうです。
ひたすら掘りましたが2時間で2個しかみつかりませんでした。
潮干狩りみたいによく出る場所と出ない場所があるみたいです。
みつけてる人はかなり持っていましたがちーさいのを持って帰ってもなぁ…。

発掘してる最中、学芸員さんに身に覚えのない事でかなり大きい声で文句?を言われて
誤解だと説明したのに向こうも引っ込みがつかなかったのか謝罪どころか
おいうちでうだうだ言われてしまい、かかなくていい恥を集団の前でかいてしまい
正直いい思い出にはなりませんでした。(なので記事にするのも日数経った)

数が取れなかった事、いい思い出にならなかた事で
旦那と「このままじゃ納得いかなすぎる。別のところに行きなおそう!」と決意をしました。
調べたらなんと福島県いわき市にアンモナイトがほれる場所があるらしい。
子は化石好きといってもアンモナイトが好きなだけなので
また会津旅行がてらアンモナイト発掘に行きたいです。

そうそう。今回行った中里で玉虫色のアンモナイトをみれた!
以前図鑑でみて本物みてみたいと思ってたのでちょっと感激!

P1001042


|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »