« 罹患と最近の出来事 | トップページ | クリスマス前の常套句 »

2009年11月14日 (土)

決定権をもつということ

子はインフルエンザ中です。
医者からタミフルは苦いけど飲めますか?といわれ
(飲めなくても飲まないとまずいだろう)と思い
私が「はい。」というと
子が横から「飲めない」
「じゃぁ、リレンザという鼻から吸う薬やってみる?」
「出来ない」
医者は「じゃぁ、薬飲まないで頑張る?」
「……うん。そうする」

えー。それでいいの?(汗)

子が「あのね。先生。ぷるるんゼリーって知ってる?
お父さんの会社のー自動販売機で売ってるジュースでー
それを飲むと発熱が下がるの。だから子はそれ飲んで寝てるよ」

子はぷるるんゼリーという缶ジュースが大好きで
冷蔵庫で冷やしてあったのですがそれを飲んだとき一時的に熱が
37度台に下がったんですよね。どうやらそれでぷるるんゼリーは熱を
下げると子は思ったらしい。

「そっかー。じゃぁ、子くん、ぷるるんゼリーで頑張ってみようか!」
「うん。そうする」

えー。それでいいの?(汗)

医者と話して、一応解熱剤とタミフルはでたものの
必須じゃないとの事。

その後薬剤で薬剤師の台詞が
「タミフル、おうちに帰ったらすぐ飲ませてあげてくださいね」
だったので
「今、先生に飲ませなくてもいいと言われたのですが」
「ええ!?(汗)先生が飲ませないでいいといったんですか!?」
「はい。熱だけで咳も鼻もひどくないし元気そうだから大丈夫じゃないかと。
様子をみて使うか決めてくださいといわれました」

「そうですかー。では、熱は高いので解熱剤は飲ませてあげてくださいね」

実は医者に解熱剤も必須ではないといわれたのですが
この医者に限らず、解熱剤はあまり使わないほうがいいとかよく聞くので
なんか説明も面倒になり「はい」と答えて帰りました。

子は39.7からずっと熱下がらず。

タミフルって発熱から48時間以内に飲まないと効果がほとんど?ないらしいし
時計を見ながら飲ませるべきか飲ませないべきか迷う私。

医者は平気だっていってるんだから様子見でいいのか?
でも薬剤師はちょっと驚いてたしなー…。
でも、タミフルやリレンザ服用せずにやりすごす人もいるんだし??
免疫って服用しないほうがつくのか?いやー関係ないんだよな?
せめて解熱剤だけ使う??解熱剤ね~…。滅多に使わないほうがいいんでしょ?
うーん。意識はしっかりしてるしなー。
尿もちゃんと出てるし水分摂れてるし唇も潤いあるから大丈夫か?
でも苦しそうっちゃー苦しそうだよねぇ。
高熱続くと脳症とかになりやすいのかな。高熱と脳症には直接は関係ないのか?
タミフルの説明書には副作用として脳症と同じような行動をする可能性もあるとか
書いてある。タミフル飲んだらもし異常行動起きたとき、脳症の症状なのかタミフルが
原因なのかわからなくなるなー。だったらいっそ飲ませないで異常行動起きたら
脳症の前兆としてすぐに受診判断がつくかもしれないな。
えー。でも脳症になる可能性が高いからこそタミフル使ったほうがいいのかー??
あー!わからん!(汗)

などなど自分の中で答えがでないまま。
人の命が懸かった決定権をもつって結構厳しい。
選択肢ひとつでその後大変な事態になるかもしれない。
そう考えると医者とか裁判官とか占い師とかすごいね。
自分の事ですらみんな決められないのに、下手すれば他人の今後の未来を
変えてしまうような事を言わないといけない。

いっそ先生が「飲ませてください!」「絶対のまさないで」と言い切ってくれればよかったのに。
そこに決定するのが嫌で他人に責任転嫁してる自分がいるのに気がついて軽く自分にうんざりしたり。

結局解熱剤だけ使いました。
解熱剤を利用したら
熱は急に37.8まで下がり子はみるみる元気に。
さっきまで顔真っ赤にして動けなかったのに
「ねぇ!トミカで遊ぼう!?」だって。
一時的に下がっただけでまた明日に高熱がぶりかえすか
このままどんどん下がっていくかは判らないけれど
とりあえず良かった。

まぁ。今回のインフルエンザ、悩んだけど予防接種は受けないと答えを出してたので
そういう意味では早く掛かってよかった。


|

« 罹患と最近の出来事 | トップページ | クリスマス前の常套句 »