« プチネタ | トップページ | 決定権をもつということ »

2009年11月13日 (金)

罹患と最近の出来事

う。覚悟はしてたけれど、子、インフルエンザ罹患です。
1週間登園禁止。
実は就学前検診とか、他の病院で昨日おとといも休んでたので
実質9連休!?(汗)まずい。これで二次感染で私が移ったら!

反面、最近めちゃくちゃ体調悪かったので
自分自身も会社から離れることができてよかったかもとか思う自分もいます。

----
さて、書いてない間も結構ありましたよー。

子は3週間の間に2回BBQに参加しました。
一回は私の友人つながり3組で。一回は保育園の友達つながりで。
どちらも楽しく過ごせました。

それからー、あ。そうだ。七五三のお参り行きました。
いくら早生まれといえ、もう5歳後半なので神社では大きかったですねぇ。
こちらもあっという間に終了。

それからー…あー、近所の行った事ない自然公園の開拓して出かけました。
アスレチック遊具が若干あったので子は気に入ったらしくよかった。
うーん。知らない公園沢山あるなー。
この際自然公園スタンプラリーIN近隣!でもやってみるかなぁ。

P1001020
▲スズメウリ。


一瞬で過ぎ去ったブームだけど、私がトイレから出てくると子が驚かすというベタな展開がありました。
これはなかなか秀逸。

P1001022
▲りんごとかの下にひく保護紙なんだけれど、なんかカマキリっぽいですよね(笑)
ちなみに、ラップの先からでてる毛糸は「スミ」でたこの化け物らしいです。

9月の旅行で行ったあぶくま洞を子と再現しました。
空き箱に紙粘土をはり、乾いたら絵の具で塗る。それだけ♪
色がどくどくしいけれど、子はパンフレットの不思議な色合いを表現したつもりらしい。
ちなみに、一応「石柱」「ストロー」「石筍」などを意識して作成した
学習要素を組み込んだ作品です

P1001025


さらに。
がしゃぽんの丸い容器をとっておいたので残りの紙粘土で
地球を作成。
何故色がどくどくしいかというと(またか!笑)地球儀をみてつくったので
緑の大地、砂漠など色が分かれてるのを表現したつもりらしい。
写真はちょうど日本?らしき部分。

P1001026

すこーしづつ、就学に向けて就学っぽい取り組み始めてます。
でも、文字書きとか算数としてのワークやドリルはほとんどやってなくて
やってるのは上のようなことばっかり(笑)


|

« プチネタ | トップページ | 決定権をもつということ »