« ハロウィン2009 | トップページ | 旅行といえば例の場所 »

2009年10月18日 (日)

瞬足の効果

運動会がありました!
子は、運動会前にずっと「瞬足(靴)を買ってよ!」と
私に訴えてました。
「子は、瞬足を履かないとびりになっちゃうよ」
「うーん。ビリになっても別に靴のせいではないと思うんだけどー」
子は保育園でのかけっこでたいがいビリ。
「子はどうしても勝ちたいんだよ~」
子の長所というか間抜けなところというか
自分はあまり早くないようだぞ?という現実に気がついてないが故の自信があって
うまく言えなけれど、過信がへこたれない力を産み出してる感じ?
だから頑張れるんですね、子供は。

靴を買ってもたぶん勝てないだろうなぁ。
するとまた悔しがったり凹むんだろうなぁ…(毎回過信するんですが、結果伴わず毎回凹むのです/笑)
買わずにビリになったら靴を買ってくれなかった親のせいという筋書きにするかとも考えたのですが
他のお母さんと逢ったときクラスの半分くらいの男の子が瞬足を履いてるという話を聞き
子がヒラキの180円の靴で練習を頑張っているところを想像したら
買ってあげてもいいかなぁという気分になってしまい思わず買い与えてしまいました。むむむ。
ちなみにヒラキの靴は安いけれど脱ぎ履き楽だし洗いやすいし惜しげないしでいいですよ。

そして買ってあげた次の日子は興奮して
「子、早くなった気がする」と息巻いてました。

さて。当日。
奇跡が!!3人で走ったのですが子、一番になりました(衝撃)
正直なーんも期待してなかったのでほんとに驚きました。

ここからが今日の記事のメインなのですが…。

これって普通「やった!一番だ!よく頑張った自分!」ですよね。
一番の旗に並んだ子は他の友達に熱く語ってました

瞬足を何度も指さしながら「瞬足!瞬足!すげぇ!これのおかげだ」みたいに。

ヲイ!自分の実力じゃないのかよ!(怒/笑)

うーん。瞬足のCMにドキュメンタリーで出演できそうだ。


|

« ハロウィン2009 | トップページ | 旅行といえば例の場所 »