« 大阪 観光編 | トップページ | 忍者村に行ってきました »

2009年9月23日 (水)

食事中

子が食事中に「おかしい!(怒)」と突然怒りだした

「太陽はさぁ。地球を明るくしてるんでしょう?なのに、なんで宇宙は
真っ暗なんだよ!(怒)」

あまりの唐突さに私はしばらくぽかーん…。

は、と我に返り
「いやいやいや、ほら。宇宙は広いから全部は照らしきれないんでしょう」

「違う!そうじゃない!なんで、地球の周りは暗いんだ!といってるの!(怒)」

どうやら、いいたいのは
宇宙の絵をみても地球の周りは紺や黒で塗られてる=地球の周りも暗い
太陽が地球を照らしているならば地球の周りの宇宙は明るくないとおかしいと
いいたいらしい。

いわれてみると???
太陽光の届いてる範囲の宇宙って明るいんでしょうか?
まぶしくて見えなかったりするの?
見えるとしたら何がどんな風にみえるの?
照らされる対象物がないと光ってどんなになるんだっけ…
私も子にいいくるめられてすごく不思議な感じになってしまいました。
どなたか知ってる方いらっしゃいますか?

と、いうか、御飯食べてるときはそんな事で怒り出さずに
御飯を食べてほしいっす。

|

« 大阪 観光編 | トップページ | 忍者村に行ってきました »