« キー! | トップページ | 消防博物館 »

2009年8月20日 (木)

東京おもちゃ美術館

電車に揺られて子と2人で新宿の東京おもちゃ美術館にいってきました。
オープンしたときから私が一度行ってみたかったんですよね~。
子には着くまでどこに行くか内緒だったのですが着いてもなんだかキョトンとしていて
最初はテンション低っ。

触っていいおもちゃも沢山あるのですが、最初の部屋が展示室だったので
触っちゃだめだよーといったものだから
たぶん子供の心目線では(これだけ?触っていけないの?)みたいな感じ?
その次の部屋(たぶんメイン?)で
今の現状を楽しむというチャンネルに噛み合ったようで
ようやく笑顔がでてきました。

まずは木の球のプール!
私も足を突っ込みましたがなかなか気持ちいい~(笑)
誰もいなかったら私もダイブしたかったナ。←口だけ。

P1000840

木のおもちゃがメインで作りはシンプルなものばかりなのですが
木の香りがすごーく和みます。

P1000841

P1000842

上記2枚なんだかよくわかりにくいですが上の写真は子供が登れる小さな小部屋?
下の写真はビー玉を転がすと可愛らしい音がでるおもちゃです。

すごく意外だったのが、いくつも部屋を回って一番子が長く遊んだのは
「おままごと」でした。
ふぅん。そうなんだぁ…。
どこに興味が向いてるんだろう?料理を作ることがしたいのか?
それとも人の世話をしたいのか?それとも大人に憧れてるのか?
しばらくそこで遊び、その後
ワークショップで工作に参加。
空き缶で作るお化け?でした。
出来上がりはともかく非常に楽しそうに工作してました。

2時間半くらいうろうろして、その後は消防博物館へ…消防関係だけにはしごです。←笑うトコ。ぷ。



|

« キー! | トップページ | 消防博物館 »