« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月26日 (水)

そういえば買ったんですよ

そういえば、GWに子にレゴブロックを買うべきか迷っている記事を書いたのですが
それから1ヶ月くらいして結局買いました。
レゴで「のりものセット」があることに気がついたので。
のりものセットと青いバケツとデュプロ少しを一気買い。

タイヤがパーツであるので子もがっつり遊んでいます。
のりものセットなので
なんたらシリーズのように写真に写っているものしか
作れないのではないか?とか懸念していたような事もなく、
以前遊んでいたブロックも使っているのでまぁそれはそれで良かったかなぁと思います。

でも、まぁ、レゴの片付けの大変さは思ったとおり。
細かい部品ばかりなのでちまちま片付けるのがすごい面倒!



|

2009年8月25日 (火)

さようなら多摩テック

多摩テックが9月一杯で閉園になるらしいので
夏休み中に多摩テックに行って来ました。

多摩テックはのりもの系がほとんどなので
男の子は楽しめますね。
ただ、多摩テック、案外木陰少なくて夏場はあっついんですよねぇ~。

去年だか一昨年だかも夏場に来たのでその時は
もう最後はバテバテだったから今年はなるべく小休憩を挟んで…と思っていのに
まぁ、最後というのと夏休みというのが重なってアトラクション乗るのに
最低30分待ち、平均1時間待ち。
うわー…。

夏休みの間は夜8時まで営業していたので結局7時過ぎまで10時間くらい
多摩テックにいました。(小休憩どころじゃないよなー)
でも、子は珍しくぐずらずいました。
この前、どこだかに行った時、つまらないとかぐずった為
旦那に「もうどこにも連れて行ってやらない!」といわれたせいか
ずっとNGワード「疲れた、つまらない」をこらえていたのだと思われます(笑)

今回は旦那と子だけフリーパスで私は入場券ではいりました。
で、片親だけ一緒に乗ってもう一人は待つという非団体行動。(地味なお金の節約)


P1000857

もう閉園になるのであまり役に立たない情報ですが…
このゴーカートに乗る子供を待つ場合、ゴーカート側の階段をのぼった場所の芝生に
レジャーシートを敷いて待つと木陰&風が通るので非常に楽に待てます。穴場です。


P1000860

待っているだけの私はやることもないので写真が多い(笑)

P1000862_2

そのうちベンチで居眠りまでした私。(コアリズムの早起きのツケが…)

P1000865
▲夜はライトアップされてました。

最後だと思うと名残惜しいですね。
子の記憶力で脳内にとどめておいてもらいたいもんです。


|

2009年8月24日 (月)

コアリズム体験

友人に、コアリズムのDVDを借りました。
普段なら「ごめーん。せっかく借りてもやる時間ないからいい」と断るのですが
たまたま話があったのが会社の夏休み前だったので
夏休みの間お試しで借りることにしました。

いくら平日より時間があるとはいえ、子が起きていたら
まず邪魔されてできないのはわかっていますし
夜は子と一緒に寝ないと子は寝てくれないし、私は一度寝たら起きれないし…
結局私、夏休みの間コアリズムのために毎朝5時台に起きてました。

な。なんという健康的!(我ながら驚き)

40分くらいのビデオなんですが普段動かない私には
40分頑張ると汗びっしょりでした。

さて、夏休み最終日の朝。
おそるおそるメジャーで測ってみる。
すると衝撃の結果が!!!
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんら変わりねぇ!!!(衝撃)

うわーん。ばかばか!私の夏休みの睡眠時間返せー!
あの汗は一体なんだったのでしょう!
どうやら私のおぶおぶした動きではまだまだ
駄目だったようです(汗)
まぁ、普段動かないからいい運動にはなったかなー。


|

2009年8月23日 (日)

げ。きた。

日曜日、保育園のお友達と水遊びする予定だったのですが
子が金曜の保育園お迎え時に咳をしていたので
これはまずい!とそのまま小児科へ行きました。
普通の風邪ですねー。という事だったんですが
土曜の朝に37.8の熱をだし、夕方には39.3度まであがってしまいました。

高熱の割にすっごい元気で工作とかしてたし
昼寝もしなかったし食欲もあるのでそんなに心配もいらない感じです。

でも、結局日曜のおでかけは中止。
幸い今朝は37.3まで下がってきています。
日曜だけならいいのだけれど
月曜以降はどうなるのでしょう(汗)
インフルエンザも流行ってきているし
ひやひやひや。

実は子が火曜に喉が痛いといってたので
日曜の件もあるし、帰りに病院いこうと思ってたのですが
その日に妹から野菜を沢山もらったのでおすそ分けしたいから家に寄りたいと
連絡があり、その時点では病院いくまでもない程度だったので
迷ったのだけれど妹優先にしたのです。
水曜は子の歯医者で小児科いけず。
木曜は休み明けのハードな生活に私がグロッキー気味で
小休止モード。
そんなこんなで早めに病院に行けなかったのが敗因と思われます。無念…。あう。

なんとか今週末までに復活してもらわないと非常に困る事があるので
私自身も体調崩さないようにしないと!

私信:消防車が好きな方ー。返信できなくてすみません~。連絡事項は了解です。


|

2009年8月21日 (金)

消防博物館

続きです。

消防博物館に行きました。
こちらも子には内緒。最初に言ったらおもちゃ美術館を
すぐ出るとか言い出しそうだったので。
おもちゃ美術館から出るといったら子がぐずったので
実はこれから消防博物館に行きます!というと
笑顔2割り増し!

消防博物館、入場無料!?なんか得した気分~。
入ると大きな消防車が沢山展示されていて、子供用の
消防制服もあります(記念撮影用)もちろん子は着用!

P1000845

その後館内をうろつき消防ヘリコプターにも乗りました。
(もちろん動かないヘリの運転席に座るだけです)

P1000849

P1000850

初めて行きましたが無料と考えればなかなか穴場かもしれないです。
場内はそんなに広くないので、おもちゃ美術館とはしごでちょうどよい感じでした。

|

2009年8月20日 (木)

東京おもちゃ美術館

電車に揺られて子と2人で新宿の東京おもちゃ美術館にいってきました。
オープンしたときから私が一度行ってみたかったんですよね~。
子には着くまでどこに行くか内緒だったのですが着いてもなんだかキョトンとしていて
最初はテンション低っ。

触っていいおもちゃも沢山あるのですが、最初の部屋が展示室だったので
触っちゃだめだよーといったものだから
たぶん子供の心目線では(これだけ?触っていけないの?)みたいな感じ?
その次の部屋(たぶんメイン?)で
今の現状を楽しむというチャンネルに噛み合ったようで
ようやく笑顔がでてきました。

まずは木の球のプール!
私も足を突っ込みましたがなかなか気持ちいい~(笑)
誰もいなかったら私もダイブしたかったナ。←口だけ。

P1000840

木のおもちゃがメインで作りはシンプルなものばかりなのですが
木の香りがすごーく和みます。

P1000841

P1000842

上記2枚なんだかよくわかりにくいですが上の写真は子供が登れる小さな小部屋?
下の写真はビー玉を転がすと可愛らしい音がでるおもちゃです。

すごく意外だったのが、いくつも部屋を回って一番子が長く遊んだのは
「おままごと」でした。
ふぅん。そうなんだぁ…。
どこに興味が向いてるんだろう?料理を作ることがしたいのか?
それとも人の世話をしたいのか?それとも大人に憧れてるのか?
しばらくそこで遊び、その後
ワークショップで工作に参加。
空き缶で作るお化け?でした。
出来上がりはともかく非常に楽しそうに工作してました。

2時間半くらいうろうろして、その後は消防博物館へ…消防関係だけにはしごです。←笑うトコ。ぷ。



|

2009年8月19日 (水)

キー!

子が…
ノートPCのキーボードを爪のあるような硬いものでがりがりがりーと引っかいて「T」の
ボタンが取れてしまった。ばねが伸びきってしまって無理やり直したけれど
反応が悪くて非常にいらつきます。よりによって「T」結構使うんですよね…。
これが「A」とかだったらあきらめもついて買い替えか?とか思えるんですけど
中途半端によくつかう「T」なんですよっ!
デスクトップ用のキーボードをノートPCにつなげば問題ないけど
それってノートPCとして使用するのに本末転倒じゃないのか?

安いノートPCで最近電源もあぶなかったりするので子にキーボードを
壊される前から近いうちに買い替えを考えてはいたのですが
今更ビスタ買いたくないので7がでるまでこのPCで乗り切りたいと思います。
キーボードだけに「キー!」なんちゃって。



|

2009年8月16日 (日)

非常食

先日大きな地震があったりして
記事にするにはちょっとタイミングがよろしくないかなとも
思いつつアップ。

1,2ヶ月前に期限の近いカンパンを食べたと記事にしましたが
食べてしまったのであらたに保存食を買わないとなぁと思っていたところ
今年の防災の日にむけて各お菓子メーカーが
保存用のお菓子を次々発売されるという記事をみて
友人とずっと店頭発売を狙っていました。

じゃじゃーん。

保存用リッツ(これは以前から定番ですが)
保存用キャラメル
保存用コアラのマーチ(ビスケット)
保存用ビスコ

P1000837

使わないにこしたことはないのですが、
保存期間が5年とか書いてあると次にこれを食べるなら5年後…。
5年後の自分の年齢を計算したら気絶しそうになったので
考えるのをやめました(汗


|

2009年8月13日 (木)

子の災難

6月の半ばくらいから
子がときどき「歯が痛い」というようになった。
7月の頭に定期健診を予約してあったのでそのまま放置。
7月の検診時にそれを伝えたのですが
子が痛いといっていたのはすでに治療した歯でした。
歯医者に軽く流されてしまいいいのだろうか…と釈然としないまま
帰宅。
更に数日後。子が
「お母さん、子、わかった。痛いのは歯じゃなくて歯茎!」
5歳児に歯茎という言葉を使われなんだか可笑しい。
とりあえずどれどれ…とみてみてびっくり。
な、なんだこりゃー!歯茎が大粒納豆より一回り大きいサイズに腫れあがってる(汗)
歯医者に連絡して急遽みてもらうことに。
すると歯茎にばい菌が入って腫れているとの事でした。
膿みを持っていて切らないといけなくなったのですが、お泊り保育の前日だったので
お泊り保育が終わってから切ることにしました。
ところがお泊り保育が終わった次の日に切るまでもなく膿がでてきてしまったので
そのまま切らずに出る分だけ絞りました。

そして次の日、子がハイチュウを食べていると
「お母さん、なんか、石みたいのが入ってる」というので出させると
今度は別の歯が折れて欠けてしまいました orz
子の歯は一部形成不全なのでもろく虫歯になりやすいとは知っていましたが
虫歯にもなっていない歯が欠けてしまうとは(汗)
永久歯こそ形成不全でない歯が生えてきますように…。

更に次の日。
着替えを嫌がる子を捕まえようようとしたらタックル状態になり
子が前のめりになって顔面を床に強打してしまいました。
まぁ、私のせいなんですが。
で、下唇を切ってしまい口が腫れてしまいました。

なんだか口関係に非常についてない子なのでした。

ちなみに膿のでている歯茎は歯の根の治療をしないと
いけないとかで更に削り、しばらく通院が必要になりそうです。がくっ。


|

2009年8月11日 (火)

たいやき

ちょっと前から話題になっている白いたいやきを買いました。
私の周囲で評判ほどには美味しくないという評判を聞いてましたが(なんなんだ、それは/笑)
私はなかなか美味しかったです。

P1000838

いろいろ変り種も売っているらしいのですが私が買いに行ったときは
もうノーマルなあんこしか売っていませんでした。
次回は早めに行ってチョコとかプリンとかカスタードとか食べてみたいなぁ



|

2009年8月 6日 (木)

だから?

だからどうした?的なつぶやきですが
 
 
 
うちの今日のメニュー、こんなに暑いのに

おにぎり & トン汁だよ!

なんで夏にこんなメニュー組み込んでるんだ?自分。

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »