« 我家の虫かご事情 | トップページ | 花火 »

2009年7月29日 (水)

言い訳

子にはおやつBOXがあります。
保育園から帰ってきてから
以下のルールでお菓子をチョイスしていい事になってます。

1.手を石鹸で洗ってうがいをしてから
2.家用の服に着替えてから(これはほとんど守られることはありませんが…)
3.チョコは1種類。(大体2種類選ばせてますがほおって置くとチョコばかりなので)
4.スナック菓子は私が決めた量だけ。一袋はあげない

です。

今日はちょっと理由があって(書けたらそのうち別記事で)
ご褒美にちょっと多めに選んで良いよと子に伝えたら

おやつBOXからきょろちゃんクッキー1枚とチロルチョコ1個とうまい棒1本とラムネをえらんでました。
数は多いけど量はそれほどでもなかったので許可をして
夕食の支度をしていたのですが
ふと振り返るとおやつBOXが中身を床に巻き散らかしたまま放置されてました。

「こらぁ!!!おやつ箱でっぱなしでしょうが!(怒)」

子「あ!そうだったそうだった!おやつの美味しさに気がついたら
余りの出来事に夢中になっちゃって…」

時々子が一体何歳なんだ?と突っ込みをいれたくなるような
台詞に思わず噴出すことが多いこのごろです。

|

« 我家の虫かご事情 | トップページ | 花火 »