« 花火 | トップページ | だから? »

2009年7月31日 (金)

子の心親知らず

やぁ!みなさん、元気でやっているかな?
(上記台詞は 歯がきら~ん★状態で読んで下さい)

な・ぜ・ハイテンションかって?
それは、今日は年に一度のお泊り保育の日だから。(バムとケロのおかいもの風に)

年に一度というか、年長さんのみのイベントなんですけどね。
この記事書いてるのThis moment nowですよ。

私はお叱りうけるの承知でいいますが「我が子大好き!なママ」ではないので
もう、もう、ほんとに去年からこの日を指折り数えて待ってたわけです。
一日自由!一日一人!(え?旦那の存在は無視?)

でも、お泊り保育は丸々24時間でなく、一旦昼に帰宅し、夕方に再登園になるそうで…
ちょっと夢がガラガラ崩れていく音が聞こえながらも
まぁ、そんなものだよねと、心を立て直す。
一日自由どころか半休とらないといかんとは(汗)

クラスでは寂しいとか言ってる子もいるようでしたが
子に関しては結構フラットというか平常心だったので
安心してたのですが
さすがに当日は不安になったのか夜の分も絵本を読んでおいてくれと
40分ほど膝の上で絵本を読み、その後ブロック遊びにつき合わされ
ともかく「甘え貯め」をしていた子。
それでも再登園の1時間前に急に寂しくなってしまったらしく号泣!
15分くらいワーワーと泣いて私にはりついてました。
う。自由♪自由♪とか思ってた私って…(罪悪感)

気の済むまで泣いたら自ら
「泣き止んだ」と言って後はぐずることなく
園に向かいました。

今日は餃子です。子が嫌いなのでこういう日にでも作らないと。
そして旦那が帰るまでこうやってPC。
ふと振り返ると1時間経っても部屋が散らかってない!床に何も散らかっていない!
子供用アニメ以外の番組が付いてるテレビ。
うるさーい(怒)と鼻の穴が広がるような出来事も無く…

ああ、…子よ、ごめんっ!子は今ごろ何を考えてるかわからないけれど
母ちゃんそれでもやっぱり…今、すごい久々に精神解き放たれてるよ!

|

« 花火 | トップページ | だから? »