« ホタル | トップページ | 子の虫さされ予防講座 »

2009年7月 4日 (土)

そうだ、シュークリームをつくろう

先日、子が保育園で仕入れてきた知識を自慢げに語っていました。
「知ってる?ケチャップはトマトから出来てるんだよ」
なので
「じゃぁ、マヨネーズは何からできてるかー?」と質問すると
「わからないー」との事。
なので、目の前で作って見せました。
子はふぅーんと興味なさ気でしたが
「何かと何かを混ぜると何かが出来る」という事は脳裏に刻まれたらしく
ある平日の夜
「お母さん!子はシュークリームを作る!」と言い出しました。

その日の夕食は煮込みハンバーグで
私は生肉をこねている最中でした。
なにやら着々と準備をしている子に
「やめてー!!!!」と叫ぶしかできず…。
(生肉触っているときには阻止するのも大変)

頼んでも叫んでも止めてくれない子。
もう私も諦めてしばらく頬っておくことにしました。

すると子は
ボウルに牛乳を入れ泡だて器でホイップしはじめました。
しばらく混ぜた後
「塩が必要だ…」と塩を投入。それも結構な量(汗)
そして更にホイップ!
小声で「固まらないなぁ…」とぶつぶつ言ってるのが聞こえる
「そうだ!クラッカーが必要だ!」
(えええええ!)
子はクラッカーを砕いてボウルの中へ。
更に混ぜる。
そして

「できたっ!」

できてないし!

アナタはシュークリーム見たことないんですか!
液状のシュークリームってありえない!

子はそれを3人分の入れ物に分けてます。
ああ、私の分もあるのね(泣)
子はまず自分で味見

「わぁー♪甘じょっぱくておいしー!」

とかいいつつ

「……子はもう食べられないや。残りはお父さんにあげよう」
じゃばじゃばと旦那用の器に残りを足す。
ああ、私にでなくてよかった。

そして、子は目をきらきらさせて
「はい!お母さんも食べてみて!美味しいよ」
美味しいならなんで一口しか食べないんだねキミは。

到底飲めたモンじゃなかったです。

P1000784

|

« ホタル | トップページ | 子の虫さされ予防講座 »