« 回っている | トップページ | こどもの国(静岡県) »

2009年6月21日 (日)

続・国立科学博物館

これも…いつの事だったか覚えてないですが
ある休みの雨の日。
雨でも遊べる場所に行こう!という事でちょっと離れた
宇宙科学館に行こうという話になったのですが
子が国立科学博物館に行きたいと言い出しました。
子、いわく、
「お父さんとまだ一緒に博物館行ってないでしょう?
お父さんが行った事ないのは可哀想!」
だ、そうで。
まぁ、私も前回全部見れなかったこともあり
またいってもいいかなーという気分だったので
急遽3人で行くことにしました。

その日は雨で電車も座れなかったから
旦那は眠いと言い出した子を抱っこして立ちっぱなし。
やっぱり子供連れて電車は大変だなぁ実感しながら
ようやく着いた上野。
あーーーーーーーーーんのじょう旦那のご機嫌斜め。
博物館に入る前にすでにイラついてる
やっぱなー。だから旦那とこういうとこ来るの嫌なんだよぉ…
せっかく来たのにつまんない事でいちいちあーだこーだ不平不満をいい
30分もみないうちに休むとかいいだして
タバコ休憩、そのまま昼ごはんに突入。レストランが混んでいて
そこでも40分くらい待ったので旦那はイライラ。
はぁ…こなきゃよかった。

腹も満たされ、タバコも吸い、子を抱いてただるい腕も復活し
旦那の機嫌がもどってきたのは午後2時すぎ。
そこからようやくまともに展示物を楽しんでくれるように…な、長かった。

今回は360度シアターに入りました。
360度のドームシアターでみる迫力の映像!10分程度の時間なのですが
頭上に鯨が泳いでいるような感覚、自分達が空を飛んでいるような感覚。
とても綺麗で楽しかったです!子も「きれー…」とため息をつき
子のリクエストで2回も入っちゃいました。

その後、前回は時間の都合で入れなかった日本館にはいりました。
おおおお、子の好きなアンモナイトが沢山展示されているー!

そういえばその時面白いことがありました。
展示物に古代の生き物(ヤドカリみたいの)がレプリカであったのですが
子とそれを見ていると子が
「動いた!!!!」と叫びました。
え?あ!ほんとだ!動いた!

旦那に「ねぇ!これ動いたよ」というと
「…動かないジャン。気のせいだよ」

子と「動いたよねぇ?」とじーーーっと見続ける。
うごいたっ!
「動いてる動いてる!!!」
旦那はもう別のをみていたので慌てて呼び戻す。
旦那が覗くと…もう動きは止まっている
「あのさぁ、こーゆー展示物にそんなにお金掛けないって」と笑い飛ばされ
子と一緒に「動いたよねー!」とぶつぶついいながらさらに見る
うごいたっ!
「ちょっとちょっとちょっと!!きてってば!」
「あー?」
また間に合わず orz
私が旦那の間の悪さに頭にきて思わず

「志村けんのコントじゃないんだからさー!!!!」というと

事の次第を全てみていたらしい夫婦が私の言葉に噴出した
は、恥ずかしい(恥)
そして噴出してしまった以上会話に参加しないわけにはいかなくなり

「あの。ほんとにうごいてましたヨ」と助け舟を出してくれました(笑)


さて、前回ラフレシアを買ってくれと言い出し
私を困惑させた子ですが、今回のお土産は

「お母さん、子、これがどうしても可愛い」

今回は…オウムガイのぬいぐるみでした。

6/14の記事「ブロック魔人」の腹の上に何気なく乗ってます

|

« 回っている | トップページ | こどもの国(静岡県) »