« こどもの国(静岡県) | トップページ | こどもの国その後 »

2009年6月23日 (火)

田んぼを守れ

タイトルすごいですが、普通の雑記です。

近場でまだ行ったことのない自然公園に行ってみました。
そこの管理事務所の看板に

「ざりがに釣りをしたい方はバケツ、竿、網を貸し出します」

やりますっつ!

いそいそと事務所の人に声を掛ける。
すると、釣りをする前に数分のお勉強タイムが。
要約するとこんな感じ。

この公園には田んぼがある。かえるやめだかなどがたくさんいるが
ココ最近アメリカザリガニが増殖してしまいおたまじゃくしがどんどん減っている。
なので、田んぼの生き物を守るためにアメリカザリガニを釣ってこの事務所に持ってきて欲しい。

つまり、増えすぎたザリガニを釣りのイベントとして楽しんでもらいながら
駆除を手伝って欲しい。と。

スタンプカードがあって、1回釣りをするとスタンプを押してもらえて5回くれば
ザリガニマークの缶バッチをもらえるらしい。
以前にもちらっと書きましたが子はスタンプラリーとかの粗品に弱い。
まだ今回1回目なのに後4回来ればプレゼントがもらえるとぶつぶつ言ってました(笑)

さて。
田んぼ。
田んぼ遊び楽しい~♪
遊びっていってもザリガニ探してうろうろしたり田んぼの中にいる生き物みるだけなんですが
私には結構新鮮で。

まずは旦那がどじょうをみつけました。
子がバケツから初めてどじょうをわしづかみにした写真です。
子供の手とはいえ、結構大きいどじょうです!
持ち帰りたかったけれど、ここの生き物は持ち帰り禁止なので
ちょっと観察して逃がしました。

P1000766

その後は蛇にも遭遇しました。
その公園まむしもいるというので一瞬びっくりしましたが
旦那いわくまむしではないとの事。あっという間に消えたので写真撮れず。くぅ~。

肝心のざりがに。
最初のお勉強タイムのときに岩陰とかによくいると聞いたので岩の隙間をみてると
ああああ!顔だしてるぅ!
旦那と子を呼んで目の前にエサをほおりなげて子にそおっとひっぱらせました。
見事ゲットー!

P1000768

結局そのあとは数回獲物がひっかかったものの水から捕獲するまでにいたらず
一匹しか獲ることは出来ませんでした。

なんか、子は途中で飽きてしまってうろうろしていましたが
私が夢中になってしまい結構楽しんでしまいました。

関係ないですが、マツモムシって知ってます?
田んぼとかにいる、さかさまになって泳ぐ虫。
子の持っている水辺の生き物とかが載ってる絵本で存在を知って以来、
本物見てみたかったんですよねぇ。
田んぼに来たので心の中でずーっと無言で探してたのですが
もうそろそろ帰ろうかーって時に…見つけました!マツモムシ!
写真撮りそこなったけれど本当にさかさまで泳いでた!

昆虫エクスプローラー マツモムシ画像

人も多すぎずのんびりしていて涼しかったので旦那が気に入ったようですし
スタンプカードの粗品の件もあるのでまたそのうち行って見ようと思います。

|

« こどもの国(静岡県) | トップページ | こどもの国その後 »