« 痛恨の寝言 | トップページ | そうだ、シュークリームをつくろう »

2009年6月29日 (月)

ホタル

ホタルを見に行ってきました。
去年も行った場所なので、目新しさはないのですが
去年は暗くなったとたんに怖くなり「帰ろう」と言い出した子も
今年は平気な顔してホタルをみていました。
たった1年ですが心身共に成長してるのを実感しました。

一昨年はだんご虫以外触れなかった子ですが
去年の夏でホタル、カブトムシ、クワガタ、バッタ、てんとうむしなどを
触り度胸がついてきて…

今年はてんとうむしの幼虫、どじょうのわしづかみや
頼みもしないのになめくじを触ってみたりとかだんだん
恐れを知らない子供になって
最近はなんだかわからない虫を触ってみようとするので
むしろ私の方が退いてしまいます…。

この記事を書いている日にはわらじむしのような(でもわらじむしではない)
えたいの知れない虫を触ろうとしていているのをみて私は心の中でどきどき。
でも、それを悟られるのも悔しいので平然とした顔をしている訳ですが
私のポーカーフェイスがみやぶられるのはもう時間の問題のような気がしています。



|

« 痛恨の寝言 | トップページ | そうだ、シュークリームをつくろう »