« くだらない喧嘩 | トップページ | 前撮り »

2009年6月18日 (木)

家の中を遠足

これまた古い話ですが(最近そんなんばっかですみません)

子が風邪を引いて1週間保育園休んだことがありました。
その休んでいる日の中に小遠足の日がありまして…
一応参加できるようにお弁当の具だけは買っておいたのですが

出来ることなら参加させてやりたかったし、私も会社に行きたかったけれど
当日の朝、やはり無理そう…。

子には「今日ね、乗馬の日だけど、お熱あるからいけないんだ」と説明
子は「わかった」と素直にうなずいてましたが
その後、お決まりの抵抗のポーズ(同情を引くための嘘なきポーズ)

P1000727

その後小児科に追加の薬をもらいにいきました。
そこに小さな木馬があるのですが子がまたがり
小さな声でこっそりつぶやいているのが聞こえちゃいました

「子も、乗馬体験…v」

「うっ!」

内心、この日の休み(前向きに考えれば、平日の朝にあわててお弁当作らなくて済んだしラッキーだったかも)と
会社&保育園を休んだことを肯定してたのですが
さすがに子の姿をみたらかわいそうになってしまいました。

なので、小児科から帰って子がビデオを見てる間に
お弁当をこっそり作成。水筒も準備して本格的な遠足仕様。
「子!いい?今日はお熱で遠足いけないけれど
お母さんとおうちの中を遠足しよう。リュックにこれを詰めなさい!」
レジャーシートと水筒とお弁当。

子は「?」としながらも
ごっこ遊びとわかってにやにやしながら荷詰め。
園帽とスモックまで自ら着ました。

しゅっぱーつ!と2人でリュック背負って家の中をうろうろ。
38度の熱があるのに険しいがけを登り(階段)、
豪雪地帯(ベッドの上の掛け布団)を経由するというものすごい遠足です!
そして玄関前という広大な広場に到着。

子に
「よおし、ここでお弁当にしよう!」とレジャーシートとお弁当を広げようとすると
「?お母さん、これ、本当に中身はいってるの?(汗)」
まさか本当にお弁当があると思わなかった子の驚いた顔ったら!

P1000734

ちなみに、ここにはダムがあるらしく↓

P1000736

ダムの流れるさまを見ながらのお弁当となりました。
ちなみに、別にブログ用に写真を撮ったわけではないのですが
子がごっこ遠足にノリノリになり、お弁当の写真と撮れだの、ダムを撮れだので
結果ブログ用写真になりました(笑)本当は子がスモックをきてポーズを
取ってる玄関前(ダム)の写真やらお弁当食べてる写真が沢山あったりします。


ちょっと大変だったのですが、子が保育園に復帰しての一言は
「子ね、遠足いけなかったけど、おうちの中を遠足したんだ!」だったので
頑張ってよかったと思いました。


|

« くだらない喧嘩 | トップページ | 前撮り »