« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

ホタル

ホタルを見に行ってきました。
去年も行った場所なので、目新しさはないのですが
去年は暗くなったとたんに怖くなり「帰ろう」と言い出した子も
今年は平気な顔してホタルをみていました。
たった1年ですが心身共に成長してるのを実感しました。

一昨年はだんご虫以外触れなかった子ですが
去年の夏でホタル、カブトムシ、クワガタ、バッタ、てんとうむしなどを
触り度胸がついてきて…

今年はてんとうむしの幼虫、どじょうのわしづかみや
頼みもしないのになめくじを触ってみたりとかだんだん
恐れを知らない子供になって
最近はなんだかわからない虫を触ってみようとするので
むしろ私の方が退いてしまいます…。

この記事を書いている日にはわらじむしのような(でもわらじむしではない)
えたいの知れない虫を触ろうとしていているのをみて私は心の中でどきどき。
でも、それを悟られるのも悔しいので平然とした顔をしている訳ですが
私のポーカーフェイスがみやぶられるのはもう時間の問題のような気がしています。



|

2009年6月28日 (日)

痛恨の寝言

先日、私の誕生日がありました。誕生日前夜、またひとつ年をとるのかなど
いろいろ考えてたら眠れなくなってしまい、そのまま日付が変わりました。
誕生日って、ほら。その日の朝一番に誰が最初におめでとうといってくれたとか
何言ってくれたとか感慨深いものがあったりする訳じゃないですか。

今年の誕生日は、忘れもしない日付が変わった30分後の0時30分。
大の字になって寝ていた子が寝言で叫んだのですよ。

「くそばばぁ!」

!!誕生日に他人から聞いた台詞第一声がくそばばぁですよ!!
な、なんて恐ろしい…


|

2009年6月24日 (水)

こどもの国その後

子供の国に行ったとき、大きな富士山をみました。
なので、こどもの国のおみやげは富士山のキャラクターの箱にはいったチョコ。
空箱を捨てようとすると子が捨てないで!とおもちゃ箱の仲間になったわけですが
こんな遊び方をしていてちょっと笑いました。

子が「雲が無いと富士山ではない」などと非常にもっともらしいことを言うので、
そりゃそうだ!と脱脂綿をわけてあげました。

P1000759


以来、トミカやブロックで遊ぶときは必ず富士山が見える場所設定になっています。

|

2009年6月23日 (火)

田んぼを守れ

タイトルすごいですが、普通の雑記です。

近場でまだ行ったことのない自然公園に行ってみました。
そこの管理事務所の看板に

「ざりがに釣りをしたい方はバケツ、竿、網を貸し出します」

やりますっつ!

いそいそと事務所の人に声を掛ける。
すると、釣りをする前に数分のお勉強タイムが。
要約するとこんな感じ。

この公園には田んぼがある。かえるやめだかなどがたくさんいるが
ココ最近アメリカザリガニが増殖してしまいおたまじゃくしがどんどん減っている。
なので、田んぼの生き物を守るためにアメリカザリガニを釣ってこの事務所に持ってきて欲しい。

つまり、増えすぎたザリガニを釣りのイベントとして楽しんでもらいながら
駆除を手伝って欲しい。と。

スタンプカードがあって、1回釣りをするとスタンプを押してもらえて5回くれば
ザリガニマークの缶バッチをもらえるらしい。
以前にもちらっと書きましたが子はスタンプラリーとかの粗品に弱い。
まだ今回1回目なのに後4回来ればプレゼントがもらえるとぶつぶつ言ってました(笑)

さて。
田んぼ。
田んぼ遊び楽しい~♪
遊びっていってもザリガニ探してうろうろしたり田んぼの中にいる生き物みるだけなんですが
私には結構新鮮で。

まずは旦那がどじょうをみつけました。
子がバケツから初めてどじょうをわしづかみにした写真です。
子供の手とはいえ、結構大きいどじょうです!
持ち帰りたかったけれど、ここの生き物は持ち帰り禁止なので
ちょっと観察して逃がしました。

P1000766

その後は蛇にも遭遇しました。
その公園まむしもいるというので一瞬びっくりしましたが
旦那いわくまむしではないとの事。あっという間に消えたので写真撮れず。くぅ~。

肝心のざりがに。
最初のお勉強タイムのときに岩陰とかによくいると聞いたので岩の隙間をみてると
ああああ!顔だしてるぅ!
旦那と子を呼んで目の前にエサをほおりなげて子にそおっとひっぱらせました。
見事ゲットー!

P1000768

結局そのあとは数回獲物がひっかかったものの水から捕獲するまでにいたらず
一匹しか獲ることは出来ませんでした。

なんか、子は途中で飽きてしまってうろうろしていましたが
私が夢中になってしまい結構楽しんでしまいました。

関係ないですが、マツモムシって知ってます?
田んぼとかにいる、さかさまになって泳ぐ虫。
子の持っている水辺の生き物とかが載ってる絵本で存在を知って以来、
本物見てみたかったんですよねぇ。
田んぼに来たので心の中でずーっと無言で探してたのですが
もうそろそろ帰ろうかーって時に…見つけました!マツモムシ!
写真撮りそこなったけれど本当にさかさまで泳いでた!

昆虫エクスプローラー マツモムシ画像

人も多すぎずのんびりしていて涼しかったので旦那が気に入ったようですし
スタンプカードの粗品の件もあるのでまたそのうち行って見ようと思います。

|

2009年6月22日 (月)

こどもの国(静岡県)

先日、旦那が金曜日の時点まで土曜出勤と言っていたのですが
金曜の夜遅くに帰ってきて事情が変わって来週に変わったといいました。
なにやらトラブルがあって、仕事をするネタ自体が先送りになったそうです。

私もいろいろストレスあるのですが旦那もいろいろあるようで
「明日(土曜)雨みたいだけど、俺はどこか遠くへ行きたい」と
またもや突然言い出しました。

うちはいつもこういうパターンが多いのですが
よりによって雨と判ってて出かけたいと?
しかも自分(旦那)はまだ風邪も完全には治りきってないのにー?

まぁ、子も私も風邪は治ったので
当人が行きたいというならいいかー…

と、言うわけで土曜の朝に「よし。富士山の見えるところに行こう」と
こどもの国(静岡)まで行って来ました。

幸い天気予報もうまくはずれ、雨に降られる事もなくラッキーでした。
思ったよりもこどもの国は空いていて非常にのんびりでした。
ちょっと判りにくいですが富士山も写ってます

P1000751

特にこれといってすごいものはないけれど
小さい牧場あり、小さいアスレチックあり、水辺ありの
こんな感じののんびりした場所でした

牧場では、こんなヤギがいたりして…。すごいバランス感覚の持ち主。

P1000753

くもの巣ネットという遊具がちょっと変わっていて面白かったです。

P1000758

ここも到着したのが12時だったので4時間しかいられませんでした。
しかも、高速の渋滞にはまってしまい
ギター教室にも間に合わずキャンセル!ああ、どうせ間に合わないなら
もうちょっと向こうで遊ばせてあげればよかったなぁなんて言ってる横で
子が恐怖の一言を発しました

「あれぇ。なんかお父さんみたい。喉が痛い…」
そして、話は6/20の記事「回ってる」へ繋がります。

一気に記事をかくといつも以上に時系列がばらばらになり
まるでハルヒ状態

|

2009年6月21日 (日)

続・国立科学博物館

これも…いつの事だったか覚えてないですが
ある休みの雨の日。
雨でも遊べる場所に行こう!という事でちょっと離れた
宇宙科学館に行こうという話になったのですが
子が国立科学博物館に行きたいと言い出しました。
子、いわく、
「お父さんとまだ一緒に博物館行ってないでしょう?
お父さんが行った事ないのは可哀想!」
だ、そうで。
まぁ、私も前回全部見れなかったこともあり
またいってもいいかなーという気分だったので
急遽3人で行くことにしました。

その日は雨で電車も座れなかったから
旦那は眠いと言い出した子を抱っこして立ちっぱなし。
やっぱり子供連れて電車は大変だなぁ実感しながら
ようやく着いた上野。
あーーーーーーーーーんのじょう旦那のご機嫌斜め。
博物館に入る前にすでにイラついてる
やっぱなー。だから旦那とこういうとこ来るの嫌なんだよぉ…
せっかく来たのにつまんない事でいちいちあーだこーだ不平不満をいい
30分もみないうちに休むとかいいだして
タバコ休憩、そのまま昼ごはんに突入。レストランが混んでいて
そこでも40分くらい待ったので旦那はイライラ。
はぁ…こなきゃよかった。

腹も満たされ、タバコも吸い、子を抱いてただるい腕も復活し
旦那の機嫌がもどってきたのは午後2時すぎ。
そこからようやくまともに展示物を楽しんでくれるように…な、長かった。

今回は360度シアターに入りました。
360度のドームシアターでみる迫力の映像!10分程度の時間なのですが
頭上に鯨が泳いでいるような感覚、自分達が空を飛んでいるような感覚。
とても綺麗で楽しかったです!子も「きれー…」とため息をつき
子のリクエストで2回も入っちゃいました。

その後、前回は時間の都合で入れなかった日本館にはいりました。
おおおお、子の好きなアンモナイトが沢山展示されているー!

そういえばその時面白いことがありました。
展示物に古代の生き物(ヤドカリみたいの)がレプリカであったのですが
子とそれを見ていると子が
「動いた!!!!」と叫びました。
え?あ!ほんとだ!動いた!

旦那に「ねぇ!これ動いたよ」というと
「…動かないジャン。気のせいだよ」

子と「動いたよねぇ?」とじーーーっと見続ける。
うごいたっ!
「動いてる動いてる!!!」
旦那はもう別のをみていたので慌てて呼び戻す。
旦那が覗くと…もう動きは止まっている
「あのさぁ、こーゆー展示物にそんなにお金掛けないって」と笑い飛ばされ
子と一緒に「動いたよねー!」とぶつぶついいながらさらに見る
うごいたっ!
「ちょっとちょっとちょっと!!きてってば!」
「あー?」
また間に合わず orz
私が旦那の間の悪さに頭にきて思わず

「志村けんのコントじゃないんだからさー!!!!」というと

事の次第を全てみていたらしい夫婦が私の言葉に噴出した
は、恥ずかしい(恥)
そして噴出してしまった以上会話に参加しないわけにはいかなくなり

「あの。ほんとにうごいてましたヨ」と助け舟を出してくれました(笑)


さて、前回ラフレシアを買ってくれと言い出し
私を困惑させた子ですが、今回のお土産は

「お母さん、子、これがどうしても可愛い」

今回は…オウムガイのぬいぐるみでした。

6/14の記事「ブロック魔人」の腹の上に何気なく乗ってます

|

2009年6月20日 (土)

回っている

月曜から記事が毎日続いていますがー
実は6/14にまとめて書いて自動アップモードにしています。

まだネタはいくつかあるのですがとりあえず現在(6/14)の状況を。
子の1週間休んだタチの悪い風邪は私に移り、私が治りかけた頃
旦那が移りかなり酷い状態になり、未だに咳をしています。
会社は休んでないのですが咳がひどく、医者にいったら
喘息になりかけてるといわれたそうです。(休めよ…)
まぁ、その酷い風邪が…回りまわってまた
子に移り…今の時点で38.4度とかあったりします。
熱のせいで早く寝てくれたので久々にまとまった時間が出来たわけです。

ともかく痰が絡んで苦しいらしく昨日の夜から
夜中に何度も泣いて騒いでる状態でした。
今朝起きてすぐに痰を大量に吐いてからは楽になったようですが
熱は下がらず。また早く寝てもさっきから何度もおきて泣いてます。

明日の月曜日、私は出社できるのでしょうか(汗)
旦那は一言「わりぃ。としかいえない!」だって。 orz



|

2009年6月19日 (金)

前撮り

子の七五三は数えだと去年だったのですが
子が早産まれなのと、去年の11月は身内の結婚式があったので
満での七五三にしました。

どうせもう5歳を過ぎてるのです。
こうなったら早撮りで経費をやすくあげねば!
5月の衣装内覧会に出かけ6月の写真撮影を予約しようとしたのですが
もう6月の土日は一杯。(お、おそろしい)
6月が一番安いし、これ以上後になると日焼けもしちゃうし、プール熱や
結膜炎など体調不良による当日キャンセル要因も多くなってくる。
旦那がこうなったらこういうのは勢いだ!と急遽6月の平日に撮影を決定。
(子が具合悪くても休まないのにこういうのはわざわざ平日休んでいくのかよ!
私はつい最近1週間会社休んだばかりなんだぞ!(怒)と、いう私の
心の炎は横においておいて、撮影予約をしました。

ところが、子の風邪が私に移った感じはしていたのですが
撮影前日に38度超えの熱を出してしまいました(汗)
えーーー!!!
結局前日も会社を休むことに。うう。会社休みっぱなしもまずいが、
明日熱で私が参加できないのも結構まずい~。(汗)
かなりひやひやしましたが、当日は熱はストンと落ちました。

その日は両家の親も写真撮影に呼んでありました。
結婚式以来なかなかみんなで会う機会もないので、
写真撮影、食事会の席を設けたのです。

子はお人形さんさながらいろいろ衣装を着替え
カシャカシャと撮影されていましたが
最後まで緊張と不安で表情は硬いままでした。

無事食事会も終え、ちょっとだけ肩の荷がおりてほっとした砂楓でした。

あ。なんか面白みもない普通の記事になってしまった。


|

2009年6月18日 (木)

家の中を遠足

これまた古い話ですが(最近そんなんばっかですみません)

子が風邪を引いて1週間保育園休んだことがありました。
その休んでいる日の中に小遠足の日がありまして…
一応参加できるようにお弁当の具だけは買っておいたのですが

出来ることなら参加させてやりたかったし、私も会社に行きたかったけれど
当日の朝、やはり無理そう…。

子には「今日ね、乗馬の日だけど、お熱あるからいけないんだ」と説明
子は「わかった」と素直にうなずいてましたが
その後、お決まりの抵抗のポーズ(同情を引くための嘘なきポーズ)

P1000727

その後小児科に追加の薬をもらいにいきました。
そこに小さな木馬があるのですが子がまたがり
小さな声でこっそりつぶやいているのが聞こえちゃいました

「子も、乗馬体験…v」

「うっ!」

内心、この日の休み(前向きに考えれば、平日の朝にあわててお弁当作らなくて済んだしラッキーだったかも)と
会社&保育園を休んだことを肯定してたのですが
さすがに子の姿をみたらかわいそうになってしまいました。

なので、小児科から帰って子がビデオを見てる間に
お弁当をこっそり作成。水筒も準備して本格的な遠足仕様。
「子!いい?今日はお熱で遠足いけないけれど
お母さんとおうちの中を遠足しよう。リュックにこれを詰めなさい!」
レジャーシートと水筒とお弁当。

子は「?」としながらも
ごっこ遊びとわかってにやにやしながら荷詰め。
園帽とスモックまで自ら着ました。

しゅっぱーつ!と2人でリュック背負って家の中をうろうろ。
38度の熱があるのに険しいがけを登り(階段)、
豪雪地帯(ベッドの上の掛け布団)を経由するというものすごい遠足です!
そして玄関前という広大な広場に到着。

子に
「よおし、ここでお弁当にしよう!」とレジャーシートとお弁当を広げようとすると
「?お母さん、これ、本当に中身はいってるの?(汗)」
まさか本当にお弁当があると思わなかった子の驚いた顔ったら!

P1000734

ちなみに、ここにはダムがあるらしく↓

P1000736

ダムの流れるさまを見ながらのお弁当となりました。
ちなみに、別にブログ用に写真を撮ったわけではないのですが
子がごっこ遠足にノリノリになり、お弁当の写真と撮れだの、ダムを撮れだので
結果ブログ用写真になりました(笑)本当は子がスモックをきてポーズを
取ってる玄関前(ダム)の写真やらお弁当食べてる写真が沢山あったりします。


ちょっと大変だったのですが、子が保育園に復帰しての一言は
「子ね、遠足いけなかったけど、おうちの中を遠足したんだ!」だったので
頑張ってよかったと思いました。


|

2009年6月17日 (水)

くだらない喧嘩

子と、ずーっと家にいると
すっごいくだらない事で喧嘩になったりします。

感染症なのでうかつに外にでも出られず
家にこもっているためいつも以上にTV依存しちゃいます。

5月くらいから体調不良で平日休むことの多かった子は
普段保育園にいる時間でみれない
タイムボカンの再放送を楽しみにしています。
OP曲とかももう覚え始めてドタバッタンやメカブトンの絵を描いたり
しています。(そんな子を見ているといかに最近平日休みがちかが判って凹む)

で、今日。
時空移動するときのメカがふにゃふにゃゆがむシーンを
体で表現するとかそんな話になり

私は前後に縦ゆれだと。

子は、横揺れだと。

「違う!どうみても前後でしょうが!」

「お母さんが違う!横だよ!(怒)」

「縦だ!こう!」

617

「横だ!」

6172

「縦!」

「横!」

どれだけ暇なんだと。

|

宝ゲット!

ある日、子を保育園に迎えに行くとすごく興奮していた。

「お母さん!砂場で埋蔵金みつけた!」

「マジ!?でかした!」

おおおおおお…これで会社辞めても暮らしていけるかもー。

P1000743



|

2009年6月16日 (火)

賞味期限が迫ったので

棚の整理をしていたら偶然賞味期限が2ヶ月後の
カンパンと缶詰パンを発見。
2ヶ月…今しまうと絶対食べ損なう。

と、いう事である日のおやつは非常食になりました。
子はカンパン食べるの(たぶん)初めてで
最初は「何?これ」といってました。

非常食の説明をして3人で食す。
うーん、久々に食べると結構美味しい!

缶詰のパンって初めてでしたが
レーズンの発酵した感じが強かったけれど
食べられないって感じではなく普通に食べられました。

年に一度くらいの感じで非常食御飯も良いかもしれない。

P1000748


P1000749



|

2009年6月15日 (月)

orz

子、溶連菌でした…
明日は会社にいけません orz

|

結構楽しかったよ

これまた古い記事です。

ごみの分別で、ペットボトルのふたを溜めてたら
子がみつけてしまった。

貸してくれというのでこわごわ貸したら
こんな事になった。

P1000746

P1000744

なんで「日々ハロウィン」に掲載しないかというと…

私も面白くなってしまい、夕食の支度もせずに
一緒に参加してしまったから(笑)



|

2009年6月14日 (日)

ブロック魔人

もう、ちょっと古い話ですが
子が、ブロックでブロック魔人を作成。

冗談ではじめたのがだんだん大作になり
寝る時間までに帰ってこないお父さんにみせて
怖がらせたいのでこのまま
壊さずに取って置くというので手紙を書くことにしました。
(そうしないと次の日までに旦那が壊してしまう恐れがあるため)

「子、名前つけないと。なんて書いておく?」
「えーと、ブロックロボット」
「えー。怖くないじゃん。魔人でいいよ魔人!」
「いいねーいいねー!」

でも、そこは幼児。「魔人」と名前をつけたら
突然怖くなってしまったらしく

「これ…、夜動く?(怖)」

P1000750



|

2009年6月 7日 (日)

梅雨だからか?

そういえば、去年の今頃もいろいろな事が重なって気分が鬱々としてたのですが
今年も…というか、現在会社でも家でもいろいろあって
もやもやーとしています。
夜中寝ていても何度も目が醒めてしまい、熟睡できてない感じです。
梅雨に入る時期だからなのでしょうか。
非常に会社を辞めたいビッグウェーブが来ていて、
かといっていろいろな要素で今辞めるわけにもいかなくて。うーん。

ブログもネタとしてはいくつもあるのですが
もう少し気分が乗ったら書く事にします。

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »