« 好み2 | トップページ | 梅雨だからか? »

2009年5月26日 (火)

アオイホノオ

以前、島本和彦のペンシリーズが大好きだ!といった話を書くと宣言したので
オチも何もないですが宣言どおりちょっと書きますね。

島本和彦は勢いがある絵で内容的にも好き嫌いがあるとは思うのですが
私は結構好きだったりします。
特に、ワンダービットとペンシリーズ。
どんだけ人が口にしにくい本音をどんだけ太文字でどんだけのフォントで叫ぶんだよ!っていう
感じがたまらないです。
そのくせあまり説教くささはなく、むしろ「ああ、そうか」と納得させられちゃう勢いがあります。

文字だけだと読んでも「?」ですが
私が大好きな台詞はペンのファンなら有名どころですが以下の通り

「お前がどうにかかしろ!」吼えろペン2巻
「あえて、寝る!」いくつかの話で出てるので略

もっともっと沢山あるんですが、いつも脳裏から離れないのはこの二つです。
仕事しててもうほんどうしようと途方に暮れるたびに
いつも頭の中で「お前がどうにかしろ」だよね…と自分に
言い聞かせてます。

このペンシリーズ一話一話完結しています。
もし興味がある人は吼えろペン2巻は内容的にも
面白いのが集まっているので試し読みにはオススメです。
本屋に行っても全ての本屋に全巻揃っているようなメジャーな本ではないので
古本屋、通販とかでないと見つけにくいかも知れないです?

----
さて、今回の題名「アオイホノオ」
ペンシリーズの主役は「炎尾燃(ほのお、もゆる)」というプロの漫画家の話で、
とりあえずシリーズはいったん完結したのですが

最近連載が始まった
アオイホノオは炎尾燃がプロを目指してる時の青春時代?の漫画なんですね。
アオイホノオはイメージとして「青い炎」と読みがちですが
私が思うに「まだ未熟な炎尾」に掛けてるんだと思います。
その題名のつけ方のイキな感じがたまらず
またついアオイホノオの単行本も買い始めてしまいました。


プロ炎を知ってるだけに若い炎は本当に青くて私の好きな炎燃ではないのですが
これからどれだけ成長していくのか、それ以前にちゃんとデビューするまで
連載が続くのか(汗)とても気になるところです。


|

« 好み2 | トップページ | 梅雨だからか? »